Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にスポーツスターの話題 » Sportster » ミッションからスピードとるには? »


ミッションからスピードとるには?

Subject: ミッションからスピードとるには?
========================================
From: CH
Date: 2006/09/30(土) 01:32:23

78アイアンに乗っているのですが、現在フロントからスピードを取っているのですが、ミッションからスピード取ることは可能でしょうか?
========================================
From: wood C
Date: 2006/10/01(日) 10:44:24

こんにちわ、CHさん。
78年だとミションからは取れません。72年までじゃなかったでしょうか。フロントがドラムの時までって事です。クランクケースに取り出しの穴が開いてて、カウンターシャフトにスピードメータードライブギアが付いてます。なので改造なんかもできないんです。僕も、78に乗ってたんで同じこと考えたことあります。あのケーブルが邪魔にみえてくるんですよねー。
========================================
From: CH
Date: 2006/10/02(月) 00:01:30

そうなんスよね~。あきらめるしかないですね・・
========================================
From: きっと"06チャンピオン!シューマッハ最高!
Date: 2006/10/02(月) 00:59:42

Rがディスクブレーキなら社外のカタログのスピードメーターセクションにRブレーキローターボルトピッチからセンサーで拾うユニットが出ていますよ!
エレクトリックメーターなら配線だけでシンプルになると思うし。
エボソフティル用ですが頑張ればできるはずです。
RホイールにスピードドライブつけてもFよりはシンプルになるんじゃないですかね?
カラーの加工だけでいけるんじゃないですか?
========================================
From: wood C
Date: 2006/10/02(月) 13:24:51

お~!リアから持ってくるのは、デンの車両で見たことあるんで加工すればできそうですね。キャストホイールだったらより違和感なく収まりそう。ただ、これは僕個人の感覚ですけどkフレームって左後ろ45度位から見たリアの片ハブのシンプルな美しさ?は譲れないとこなんでそこは触りたくないとこですね。大きなお世話だったらごめんなさい。
========================================
From: XLCH
Date: 2006/10/02(月) 21:56:39

お~!初めて知りました!クランクケースに スピードメーターの 取り出し口が あるんですか? 私のは71年なんですが あるんでしょうか?いつも エンジン見てるんですが 全然 気が付きませんでした!クランクケースの どのあたりでしょうか?便乗で すいません よろしくお願いします
========================================
From: CH
Date: 2006/10/03(火) 00:47:28

確か友達のサイドバルブが後輪からスピードを取ってました。
それとブレーキワイヤーをロッドにされている方いますか?
右チェンジならロッドなのに・・最初から右チェンジ、フロントドラム、マグ点火のアイアン買えばよかった・・
========================================
From: wood C
Date: 2006/10/03(火) 13:41:05

XLCHさん
僕は65年なんですが71年もたぶんいっしょでオイルポンプの奥にありませんか?僕も今度調べておきます。

CHさん
ブレーキワイヤーは、相当その気にならないと交換できないんじゃないでしょううか。スプロケカバー、ブレーキスイッチ、アーム等かなりの加工に成るんじゃないですかね。仮に付いてもシューを開くカムの作業量が十分かどうか分からないですしね。
 やっぱり僕も同じでした。なんか、踏んだときのグニュッと言うかスポンジ~なワイヤーが伸びる感じが気になるんですよね。




関連する記事