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点火方式によるトルク感の違いは?


Subject: 点火方式によるトルク感の違いは?
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From: 白金
Date: 2006/03/05(日) 01:19:02

1994 EVO FLHT の点火を ダイナSまたはポイントに換えようと思っております.
というのも、ツーリング先で会ったEVO乗りの人がポイントに方式に換えただけで、加速時のドコドコ感が増えたという話を聞いたからです.
私的にはノーマルモジュールと、ガバナーの進角の相違だと推測します.
ポイントより通称セミトラの方がメンテフリーで火花は強いと想像しますので、ダイナSなど同時点火セミトラを付けたいと思っております.
現時点ではフィッシュマフラーと、SSエアクリ、CVキャブジェット交換のみです.
3拍子を出したい訳ではなく、加速時のドコドコ感を増せるのならやってみたいと思いますが、点火方式による、ドコドコ感の違いって・・・
アドバイス頂けると有り難いです.よろしく御願い致します.
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From: big_boy
Date: 2006/03/05(日) 03:41:12

それはきっと点火のサイクルがはっきりするからでしょうね。
私はショベルにポイント点火から現在、ショベルにダイナSで、ポイントの乗り味は昔で忘れましたが、
仲間はポイントからダイナS(同爆)に変えて口をそろえて言うのは1発1発がはっきりした・・
と言いますね。私はポイントを付けるくらいならダイナを薦めます。メンテフリーですから。
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/05(日) 04:39:47

進化したデジタルi/gではアイドリング時は進角が遅い目で早い立ち上がりの進角でロケットスタートです。低回転で遅い目の進角でトルクを稼ぎ、加速が乗るにつれ進角を早めてのけぞるような加速です。
ポイントは電圧も低くスパークで不利です。進角は機械式ガバナでスプリングによるアバウトな進角で加速についてこないです。
特に高速は。
ポイントに変えてドコドコ感が増したというのは、性能的にデチューンされた結果だろうと思います。加速が上手く乗ってこない、苦しそうにドコドコいっているのでは。
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From: 白金
Date: 2006/03/14(火) 06:00:51

回答ありがとうございます、
私の表現がヘタでした.
ディチューンされてドコドコ言っている状態が長くなったのではなく、
1発1発のトルク感(押し出し感、加速は良くなったそうです)が強くなったそうです.
エミッションなどの関係で、ノーマルモジュールは進角特性がトルクの落ちる方向にセットされているのかと推測しておりましたが、
(EVO改め90さんの話では、ノーマルモジュールの進角特性の方が良いようですし・・・.)
それをガバナー進角に換えた事によって押し出しが強くなったのかと・・・
それとも交換したノーマルモジュールやコイルの性能が低下していたのかな?
実際に付けられた方、インプレッションおねがいします!
(私は今6万キロ走ったノーマルモジュールとコイルを故障予防的に交換しようと思っています、低回転〜中回転の性能が上がるならダイナにしようかと)
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From: 外野席
Date: 2006/03/14(火) 10:39:11

私の経験ですがトルク感は第一にマフラ−形状によると思います。
三拍子にこだわるならダイナSで良いと思いますが進角が機械式スプリングなので微妙なトルクの変化は感じるのはむずかしいでしょう。
現在はHI4-Eをはじめ進角を自由に選択出来る最新のフルトラが各社出ていますからセッティングの幅がダイナSより数段上で楽しめますね。もちろんトルク感の事ですが。
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From: ふむ
Date: 2006/03/14(火) 12:40:41

>>ディチューンされてドコドコ言っている状態が長くなったのではなく、
その通りなのでは?1発1発のトルク感が強くなったように感じているだけでは
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From: 白金
Date: 2006/03/14(火) 21:42:32

ご意見ありがとうございます!参考になりました.
トルクが強くなった気がするだけという事で・納得します.
もしくはノーマルが死にかけていたのかもしれませんね.
最新フルトラを勉強してみようと思います
これにて解決とさせて頂きます.
ありがとうございました!!




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