Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » エンジンマウントラバーの交換をするには? »


エンジンマウントラバーの交換をするには?


Subject: エンジンマウントラバーの交換をするには?
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/03/06(月) 10:05:26

エボのエレグラ88年式なのですが、フロント側(レギュレター下)のマウントラバーが、経年変化によりフカフカになってしまったので、交換を考えています。
マフラー・ガソリンタンクはあらかじめ外しておいて、その他、ラバー横のリンクとエンジンハンガーのリンクを外し、エンジンをジャッキで持ち上げればせばラバーを外せると思うのですが、これでよろしいでしょうか?
ご教示をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
========================================
From: Take
Date: 2006/03/06(月) 13:44:28

どうもです。たぶん97とたいして変わらないと想定して話しますと、スタビライザーの上のL型のプレートを外すのが一番厄介だと思います。9/16のメガネレンチが2個必要です。スタビライザーは外す際、長さが変わらない様に注意した方が良いです。
 ジャッキは車体ごと上げるのに1台、さらにエンジンだけを上げるのに、自動車用のパンタでもいいですからもう1台必要です。
 スタビはヘッド側にも付いてますのでお気を付けを。
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/03/06(月) 15:31:46

Takeさん
いつもお世話になっております。
マウントラバーの高さが結構あるので、エンジン前部を上げた場合に、リヤのシリンダーヘッドカバーがフレームと干渉しないかと心配していました。
大丈夫そうなのでトライしてみます。
結果はここでご報告いたします。ありがとうございました。
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/03/22(水) 15:12:31

Takeさん
無事交換が終わりました。
マウントラバーの上の、△プレートをずらすことが出来ましたので、ヘッド上のアジャスターには手を加えないで出来ました。

16年という経年変化もあるとは思うのですが、走行距離はまだ2万5千キロです。
爪で押してもへこまないほど硬いゴムが、まるでスポンジのようにフカフカになってしまっていたのには、ホントに驚きました。

マウントラバー交換後、高速を含んで300キロほど走ったところ、ラバー交換で振動特性が変わったのか、今まで緩んだことがなかったツアーパックの留め金のボルトが緩みました(笑)。

ついでに、コイル・プラグコード・レギュレターまで交換しましたので、快調です。
また、困った時は相談に乗って下さい。
ありがとうございました。m(_ _)m




関連する記事