Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » 5速走行 »


5速走行


Subject: 5速走行
========================================
From: バーガーキング
E-Mail: masaji_7@hotmail
Date: 2006/03/19(日) 14:04:43

06FLHRですが、納車後2週間、走行距離200Kmです。
5速での速度60キロ以下ですとちょっと苦しいのですが(これはちょっとしたノイズがでてきて)、皆さん、50キロ位で走行時はどのギアに入れて走ってますか。
55キロ位で5速ですと、前に書いたようにカリカリといった音が出てきて4速に落とします。
これって、55キロくらいの走行では4速が適切なギアなのでしょうか。
ちょっと心配しています。
========================================
From: マック
Date: 2006/03/19(日) 14:41:00

5速60キロではいくら何でも厳しいのでは?
私は03ソフテイルなのでギア比が同じかどうかわかりませんが、
通常は70キロから5速に入れます。
だいたい20キロで2速、35−40で3速、50ー60で4速、70キロで5速といった感じです。
5速60キロでは1500回転なのでここでアクセルを大きく開けるのはエンジンにとってよろしくないでしょう。
55キロだとノッキングが出て当然です。
エンジンにとってノッキングは最悪ですので、
ギアを落として走ってください。
========================================
From: マック
Date: 2006/03/19(日) 14:43:31

それから、新車とのことですのでなおさらです。
エンジンのクリアランスがきつくてエンジンが苦しんでいます。
負荷をかけずにゆっくりかつ軽めのギアで、回転はスピードに対して少し高めで走行してください。
当方2万キロ以上はしりましたが、新車の時よりは重いギアでもなめらかになりましたよ。
========================================
From: マック
Date: 2006/03/19(日) 14:45:07

慣らしということで回転をなるべくあげずにと考える人が多いようですが、
大事なのは負荷です。低回転で重いギアは高負荷ですのでエンジンにとって苦しいのです。
多少回転はあがっても軽やかにエンジンが回るようにギアを選んでください。
========================================
From: 優作
Date: 2006/03/19(日) 15:04:54

同じく03ソフテイルです、
新車から3000〜4000キロまでは5速50キロですと若干のストレス感じましたので4速に落とす事が多かったです.
機械的に慣れてきた頃からは粘りが出てきました、カリカリも言わないし、平地であればストレスも感じません.
まあこれは私の愛車の場合です.バーガーキングさんのエンジンも距離と共に粘りが出てくると思います.
もちろん上も下も程々の回転で・・・と思います.
========================================
From: KOKI-E
Date: 2006/03/19(日) 17:38:26

変速機付きの自転車に乗れば理屈が直ぐに判りますね。
========================================
From: くろしま
Date: 2006/03/19(日) 20:43:44

慣らし中でエンジンの回転をおさえてるって事ですか?
自分は新車当時、気にせず回してましたよ。
そのかわりエンジンオイルをマメに交換してましたね。
新車から100キロ>300キロ>700キロ>1200キロ>2000キロ という感じでだんだん距離をのばして行き
回転数も走行距離100キロ超えた時点でガンガンまわし始めました。
その当時は鉱物油を使いましたがそれでもオイル代は結構かかりました。
今は走行4万キロですが元気にまわってくれてます。 
オイルにじみはありますけど漏れはないです。
========================================
From: shampoo
E-Mail: shampoo1203@yahoo.co.jp
Date: 2006/03/19(日) 21:23:37

私は02FLHRCですが、1万キロ位まではバーガーキングさん同様トップでの60キロ走行はきつかったですね。
でもそれを超えてからは60キロ弱でも大丈夫になりました。
今はボァアップして50キロ弱でも大丈夫になりましたよ。
========================================
From: バーガーキング
Date: 2006/03/20(月) 09:19:50
Solved: on

皆さん有難うございました。
やはり5速で、60キロ以下と言うのは、エンジンに良くないのですね。ある程度走りこんでいくまでは、そのスピードに合った
ギア比で行かないと良くないのですね。
良かった、早めに相談して、みなさん、本当に有難うございました。
これからもがんがん走ります。
========================================
From: ボブ
Date: 2006/03/20(月) 21:00:39

ぼくも今、06ダイナで慣らししてるけど、なるべく速度変えてシフトの回数増やすよう心がけています。あとマニュアルにもエンジンの回転を変えたほうがいいとあるので、3速で40キロから80キロまで加速してアクセルもどしてまた加速して・・をたまに繰り返します。僕の感覚だと60キロまでいかないと4速には入りませんね。6速だと100キロ以上です。タコないからわかんないけど以外とエンジンうなってて回ってるなと思っても、実際は3000回転もいってないことが多いんじゃないかな。ツインカムはある程度ぶち回すエンジンですよ。解決後の発言ですみません。昔、同じことで悩んだのでついつい発言しちゃいました。
========================================
From: バーガーキング
Date: 2006/03/21(火) 08:37:15

やはり、ボブさんも私と同じように悩んだことあるんですね。
タコメーターつきのコンビメーター買おうかな。
タコメーターついていたほうが便利でしょね。
========================================
From: もすバーガー
Date: 2006/03/21(火) 20:54:29

5速でノッキング→4速でノッキング→3速でノッキング→2速でノッキング→1速で立ちコケハーレー止めてスクーターがお勧めです。     マジで!!
========================================
From: ↑
Date: 2006/03/21(火) 21:31:24

はいってくるな、ボケ!




関連する記事