Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » 燃調の必要性 »


燃調の必要性


Subject: 燃調の必要性
========================================
From: SS
Date: 2006/12/18(月) 00:40:52

2007ツアラーですが、S&Sオーバルマフラー装着します。
やはり、燃調はした方が良いのでしょうか?
07はO2センサーがあるのでスリップオンでの燃調は必要ないような事も聞きましたが‥

もしサブコンを装着が必至であれば、パワーコマンダー、DFO等装着してある方の取付や操作性等のご意見を頂けたらと思います。
バンスのフェールパックも検討してます。
ちなみに吸気はいじるつもりはありません、本サイト、他サイトの過去スレも色々みてみました。
インジェクション乗りで経験者の方、宜しくお願い致します。
========================================
From: SE
Date: 2006/12/18(月) 13:16:31

友人が純正のレースフューエラーを装着しています。
マフラーはSEです。当初は付けていなかったのですが、多少
アフターが出たための装着ですが、現在はアフターも無く、絶好調。
加速ポンプの役割もできるため加速は良いね。

俺は00ウルトラにSEマフラーとレースフューエラーを装備しています。
レースフューエラーの取付けはタンクを外す為結構大変です。(06以降)
========================================
From: SS
Date: 2006/12/19(火) 17:33:57

SEさんレス有難うございます。

アフターの程度にもよるでしょうけど、アフターをほっとくと、最悪どのような悪影響が出るのでしょうか?
========================================
From: SE
Date: 2006/12/19(火) 19:40:02

まずマフラーが焼けます。
最初はマフラーが黄色くなります。(焼ける)
その後はEGの為にはならないでしょう。
恐くて、その様な事試しません。
予測ですが、まずはガスケットなどがダメージを受けて
つなぎ目からもれたりEGにもトラブルが・・・
========================================
From: x
Date: 2006/12/19(火) 19:57:24

アフターファイヤでダメージ、トラブルですか。
具体的にどのような?私は経験ないですけどねぇ。
========================================
From: SE
Date: 2006/12/19(火) 20:58:20

だから予測と言っているでしょう。
俺はマフラーが焼けただけ!!
========================================
From: SS
Date: 2006/12/19(火) 21:16:18

>その後はEGの為にはならないでしょう。

やはり、サブコン考えた方が良さそうですね。EGのダメージ、怖いですから。
まだ、マフラー装着してないので、様子をみようと思います。
ディーラーからも装着して(ディーラーではマフラー交換はしてもらえませんが)少し様子をみた方が…と言われました。
SEさん有難うございます。
========================================
From: いのっち
Date: 2006/12/19(火) 23:06:41

高速などの(もちろん一般道でも)一定速走行時はO2センサが燃調を補正してくれるので大丈夫です。ただし加速時や減速時は働かないと思った方が良いです。又燃調のセッティングは毎年変わるので、やはりご自分のバイクで試してみるよりありません。即エンジンブローになるほど燃調がずれる訳ではないので、まずは装着して様子を見るのが一番かと思います。
========================================
From: いのっち
Date: 2006/12/19(火) 23:13:29

高速などの(もちろん一般道でも)一定速走行時はO2センサが燃調を補正してくれるので大丈夫です。ただし加速時や減速時は働かないと思った方が良いです。又燃調のセッティングは毎年変わるので、やはりご自分のバイクで試してみるよりありません。即エンジンブローになるほど燃調がずれる訳ではないので、まずは装着して様子を見るのが一番かと思います。
========================================
From: SS
Date: 2006/12/20(水) 00:54:38

いのっちさん、有難うございます。
02センサーについてのご意見、有難うございます。
参考にさせて頂きます。
>まずは装着して様子を見るのが一番かと思います。
そう思います。装着して様子見てみます。
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 07:38:27

ttp://www.arc-harley.com/index.html
ここで07対応マフラー取り扱っているので、聞いてみては?
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 07:47:26

上の方人のHNで投稿しないで!
ああ〜そうか○サヒの担当者の方で宣伝でしたか?
この会社一度利用したが、まったく何も知らないよ。
クリアキンのウインカー付テールランプを購入したとき、どうしても
上手く作動しなかったので質問したら「そんなはずは無い」
の一点張り。
仕方が無く取り扱っていた他社に事情を話し、たけど
きちんと回答したのは1社だけでした。
FLHT関係だけのことだった。
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 17:57:34

>SSさん
すいません知ったかぶりしてました。
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 20:12:41

又かよ。
いい加減にしろよ。他人のHNを使うのは、このタコ
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 20:12:55

又かよ。
いい加減にしろよ。他人のHNを使うのは、このタコ
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 20:50:45

SEが特定の個人のハンドルとは思えません。
========================================
From: SE
Date: 2006/12/20(水) 20:54:07

又かよ。
いい加減にしろよ。他人のHNを使うのは、このタコ
========================================
From: ひま
Date: 2006/12/20(水) 22:41:36

>予測ですが、まずはガスケットなどがダメージを受けて
>つなぎ目からもれたりEGにもトラブルが・・・
そんな事気にしてたら、雨の日に乗ったら電気系にトラブルが、
とか
空気の悪いとこ走ったらバイクが汚れてたいへんだとか。。
最後は乗ること自体バイクに良くないとか(笑)考えることいっぱいで
大変ですね〜。何も考えずに気持ちよく走りましょう。
========================================
From: ひま
Date: 2006/12/20(水) 22:41:40

>予測ですが、まずはガスケットなどがダメージを受けて
>つなぎ目からもれたりEGにもトラブルが・・・
そんな事気にしてたら、雨の日に乗ったら電気系にトラブルが、
とか
空気の悪いとこ走ったらバイクが汚れてたいへんだとか。。
最後は乗ること自体バイクに良くないとか(笑)考えることいっぱいで
大変ですね〜。何も考えずに気持ちよく走りましょう。
========================================
From: ひま
Date: 2006/12/20(水) 22:41:44

>予測ですが、まずはガスケットなどがダメージを受けて
>つなぎ目からもれたりEGにもトラブルが・・・
そんな事気にしてたら、雨の日に乗ったら電気系にトラブルが、
とか
空気の悪いとこ走ったらバイクが汚れてたいへんだとか。。
最後は乗ること自体バイクに良くないとか(笑)考えることいっぱいで
大変ですね〜。何も考えずに気持ちよく走りましょう。
========================================
From: x
Date: 2006/12/21(木) 05:59:09

よく心得ぬことを人に教えようとしたのでは。
========================================
From: アフター大好き
Date: 2006/12/23(土) 20:39:28

アフター全然平気です、5年間思いっきりアフターやっていますが、マフラーが焼けるだけです。エンジンはまだ壊れません。
アフターも夜は綺麗ですよ青い火が出て・・・
========================================
From: SS
Date: 2006/12/25(月) 01:12:27
Solved: on

マフラー交換致しましたが、アフターファイアーあまり出てませんので、しばらく様子を見ようと思います。

皆さん、ご意見有難うございました。
一応、解決させて頂きます。




関連する記事