Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » クラッチレリースカバーを取り外すと »


クラッチレリースカバーを取り外すと


Subject: クラッチレリースカバーを取り外すと
========================================
From: FLHTC
Date: 2006/12/24(日) 13:33:07

04’FLHTCに乗ってます。

06’以降の車両に純正で装着してある「ライトクラッチキット」

クラッチが軽くなるキットを取り付けようと思いますが

クラッチレリースカバーをはずすとオイルは漏れるのですか??

特に取り付ける際に注意する事はありますか??

クラッチの調整は何回転もどしがいいのですか???
========================================
From: FFF
Date: 2006/12/24(日) 13:36:01

参考までに

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200609/06090051.txt
========================================
From: ベルル
Date: 2006/12/25(月) 02:42:13

ディーラーに頼んだ方が楽ですよ。キットの値段も安いですし。確か工賃は5000〜8000円ぐらいだったと思います。私はライトクラッチキットつけていますが、いいですよ。かなり軽くなります。車両によって、個体差はありますが、30〜40パーセントほど軽くなります。ちなみに、その後、クラッチケーブルをノーマルからステンメッシュに、オイルをSYN3に換えましたが、一層軽くなりました。クラッチの重さはさらに減りました。
========================================
From: @po@po
Date: 2006/12/29(金) 15:34:12

FLHTCさんへ

ご自分で取付されるのですね。
FFFさんのレスをみれば大まかな手順等が載ってますね。
その手順で良いと思います。
ライトクラッチキットはMRCと同等の製品としてお話させ
ていただきます。

特に取付けの際に注意する事はクラッチの調整だと思います。
これは私の経験則ですが、1/4回転もどしが妥当であると思います。
1/4より少なくてもクラッチの切れが悪いような感覚、つまり
「スッパっ」と切れないような気がします。
それ以上多いと逆にクラッチが重く感じます。
あとは取付前にクラッチケーブルを一杯に縮めておき、クラッチが
きちんと切れているかを確認してください。
もし気に入らなければ、何度でも挑戦してください。
私も初めのころちょうど良い調整を出せずに5時間ほどかかって
しまいました。

ベルルさんの意見も捨てがたいですが、今回挑戦されるので
あれば、ぜひがんばってください。
========================================
From: @po@po
Date: 2006/12/29(金) 15:37:38

訂正します。

<誤り>
あとは取付前にクラッチケーブルを一杯に縮めておき、クラッチが
きちんと切れているかを確認してください。

<正しい>
あとは取付前にクラッチケーブルを一杯に縮めておき、取付後に
クラッチが切れる位置までケーブルを調節してください。

申し訳ありませんでした。お詫びいたします。




関連する記事