Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » 90〜93年ウルトラの電源量 »


90〜93年ウルトラの電源量


Subject: 90〜93年ウルトラの電源量
========================================
From: ウルトラ
Date: 2007/03/30(金) 20:13:27

92年ウルトラですがヘッドライト、ブレーキランプ付けるとウインカーが付きません。バッテリー新品に換えましたが変わり無しです 40キロ位で走行中はアンメータは14V位挿していて
ウインカーが付きます 止まるとアンメータ8V位です
この年式はこんな物ですか?この年式ウルトラの方居ましたら
ご意見お願いします
========================================
From: e
Date: 2007/03/30(金) 20:56:01

アンメータは電流計ですので単位はA(アンペア)です。
単位がV(ボルト)は電圧計です。

8Vは異常です。
レギュレーターが不良と思われます。

アイドリング時、1000rpm時、2000rpm時、3000rpm時のバッテリー端子電圧を測定してください。
自動車工学的な理想値は全て14.5Vですが、HDの場合はアイドリング時13.5V、3000rpm時14.4Vであれば良いでしょう。
========================================
From: ウルトラ
Date: 2007/03/31(土) 20:37:54

eさん有難うございます ウルトラに付いているメータ読みです
今度はレギュレーター交換してみます
========================================
From: e
Date: 2007/03/31(土) 21:17:02

まず、ちゃんと調べて現状を把握してください。
========================================
From: f
Date: 2007/04/01(日) 16:11:19

オルタネータの出力テストもやってみては。
エンジンかけた状態でクランクケースのレギュレータ・オルタネータの接合部を外してAC出力(交流電圧)測定。
1000回転あたり16〜20Vあれば正常です。
========================================
From: 飲み屋
Date: 2007/04/01(日) 22:37:48

電圧計をアンメーターなんて言うぐらいだから
レギュレーターとかオルタネーター
なんて言っても何のことだかわからないと思うよ。
========================================
From: e
Date: 2007/04/01(日) 23:29:46

アナタだってそうゆう時代があっただろ?
もう忘れたかい?

判らないなら、勉強して憶えればいいの。
最初は誰もが無知です。
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2007/04/02(月) 00:07:10

もしお持ちでなかったらテスター(個人的にはまずは数値を読みやすいデジタルがおススメ)をホームセンター辺りで買ってきて
計測してみるとグーだと思います。 良い道具は我々初心者の頼れる武器です。 

配線を知るのは結構大変ですよね。 整備書を手に入れて頑張ってみるか、最初の1回だけ授業料を払ってお店に持ち込んでメカニックに「こんな時はどこの配線を計測するのか?」と聞いて覚えてしまう(メモメモ!)のも良い作戦だと思います。

”e”さんのおっしゃる通り、だれでも最初は分からなくて当然です! 頑張って!
========================================
From: 眼鏡
Date: 2007/04/02(月) 13:59:57

88年クラッシックですが。
私のもそんなもんです。増設はハイマウントストップランプ位ですが。ブレーキを掛けているとウインカーは点灯したままです。先日一個が不良になり、コードを交換しましたが銅線が変色していました。交換後多少良くなったので、全体の回線が劣化していると考えています。コードの全交換、アクセサリーLED化、高年式のレギュレーターに交換等何かすれば良いのでしょうが、車検には通っているので、放置しています。
========================================
From: ウルトラ
Date: 2007/04/02(月) 14:06:27

皆さん有難うございます 何も知りませんがテスターで測りましたよ マニアルに書いて有るように調べた結果がこんな状態です
オルタネータ異常なし レギュレーター異常なし この年式に乗られてる方居ましたらお願いします
========================================
From: 眼鏡
Date: 2007/04/02(月) 14:18:45

88年クラッシックですが。
私のもそんなもんです。増設はハイマウントストップランプ位ですが。ブレーキを掛けているとウインカーは点灯したままです。先日一個が不良になり、コードを交換しましたが銅線が変色していました。交換後多少良くなったので、全体の回線が劣化していると考えています。コードの全交換、アクセサリーLED化、高年式のレギュレーターに交換等何かすれば良いのでしょうが、車検には通っているので、放置しています。
========================================
From: 眼鏡
Date: 2007/04/02(月) 17:12:36

ありゃ跳弾した。
ついでに付け足し。ウルトラさんも各電球のソケットを点検されると良いかもしれません。私の蜜柑は1つ腐っていました。
回線→配線でした。




関連する記事