Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » ドコドコ感を増すには? »


ドコドコ感を増すには?

Subject: ドコドコ感を増すには?
========================================
From: マルチカラー
Date: 2006/09/28(木) 17:51:35

みなさんこんにちは。この度 '03FXDLから'06FLHXに乗り換えました。乗り換え時に'06FLHRSも検討したのですが希望していたボディーカラーが完売していたのと、ツーリングモデルの車体の重厚感に惹かれて'06FLHXを購入したのですが、実際に乗ってみると以前のFXDLに比べてドコドコ感というか押し出し感?(個人的に今まで低回転で高いギアで走るのが好みでしたので・・・)が感じられず、非常にスムーズな乗り味なので何とか改善出来ればと模索しています。改造箇所は両車とも
HSR42キャブ・ツインテックモジュール・SEハイフローエアクリーナー・SEプラグコード・DENSOイリジウムプラグとマフラーはFXDLがSEトルクフィットマフラーでFLHXがKERKERのミクニP.A.T.スリップオンマフラーです。車重も違うしギア比も違うでしょうから乗り味が違うのは自然な事だと思いますが、ライトチューンで同じ程度のドコドコ感を何とか出せないでしょうか?感覚的な事で難しいと思いますが、皆さんのアドバイスをお願いします。(長文すいません。)
========================================
From: 改行代行
Date: 2006/09/28(木) 18:55:26

みなさんこんにちは。この度 '03FXDLから'06FLHXに乗り換えました。
乗り換え時に'06FLHRSも検討したのですが希望していたボディーカラーが完売していたのと、
ツーリングモデルの車体の重厚感に惹かれて'06FLHXを購入したのですが、
実際に乗ってみると以前のFXDLに比べてドコドコ感というか押し出し感?
(個人的に今まで低回転で高いギアで走るのが好みでしたので・・・)が感じられず、
非常にスムーズな乗り味なので何とか改善出来ればと模索しています。

改造箇所は両車とも
HSR42キャブ・ツインテックモジュール・SEハイフローエアクリーナー・
SEプラグコード・DENSOイリジウムプラグとマフラーはFXDLがSEトルクフィットマフラーで
FLHXがKERKERのミクニP.A.T.スリップオンマフラーです。
車重も違うしギア比も違うでしょうから乗り味が違うのは自然な事だと思いますが、
ライトチューンで同じ程度のドコドコ感を何とか出せないでしょうか?

感覚的な事で難しいと思いますが、皆さんのアドバイスをお願いします。

(長文すいません。)
========================================
From: マルチカラー
Date: 2006/09/28(木) 19:15:32

改行代行さん、ご親切にありがとうございます。
急いで入力していたので改行出来ていませんでした。
確かに読みにくいですね。
========================================
From: 鷹様
Date: 2006/09/28(木) 21:04:01

何処何処?って感じで道に迷って走れば大丈夫
========================================
From: かとう鷹
Date: 2006/09/28(木) 21:14:24

ラバーマウントを一個減らすとか・・
========================================
From: tt
Date: 2006/09/29(金) 07:35:40

苦労してスムースな乗り味に造ったのに。
SU
T&O
ストライカー
ハイリフトカム(オーバーラップ小)
========================================
From: 黒キング
Date: 2006/09/29(金) 09:32:15

カム交換が一番手っ取り早いのですが・・・
ライトチューンでドコドコ感を増すとなると、
ツインテックでベース(アイドル)点火時期を1~2クリック良いフィーリングになるまでいじってみて下さい

KERKERのMIKUNIコアを半分にカットして装着
ツーリング系はマフラー出口が耳から遠いので、余計そんな感じがするのかと思います。

フロントエンジンマウントの締め付けを『ゆるく』するのも有りますが、あまりおススメ致しません。

まだ新車であれば、しっかり慣らしの後 対策されたらどうでしょうか?
(馴染みでフィーリングは変わりますので)
========================================
From: マルチカラー
Date: 2006/09/29(金) 17:55:57

みなさんありがとうございます。
特に黒キングさんのアドバイスに感謝しています。
自分もカム交換が一番手軽で手っ取り早いかな?と思ったのですが、
周りにツーリングツーリングモデルに乗っている仲間もいなかったし、
ボアアップやストローカーまで組む気もにもなれなくて。
お勧めのカムとかあれば教えていただければありがたいです。
========================================
From: イタグレ
Date: 2006/09/29(金) 18:38:51

カム交換で車検通りますか?まだボアアップの方が良いと思いますが。
========================================
From: 黒キング
Date: 2006/09/29(金) 22:47:33


私はTC88 FLHR乗ってます
数ヶ月前までマフラー以外はマルチカラーさんとほぼ同じ仕様でした。
EVOから乗り換えましたが、ドコドコ感は結構イイ線いっいたと思っています。
特にHSR42が効きました。
ハイカムは、一番 作用角が小さいもので充分です。
(~5200rpmとか表示されています)
クレーンのH286-2B、アンドリュースのTW21などがその類いです
ついでにカムチェーンをギアに換えれば、数パーセントのパワーロスを防げます。
ボアアップでも、ハイカムでも極端なモノ組まなければ排気ガスは通ります。
========================================
From: ヤッシー
Date: 2006/09/29(金) 23:24:33

鼓動感に価値を求めるバカって日本人だけなんだってね
========================================
From: japan
Date: 2006/09/29(金) 23:39:31

周りを気にするあなたも立派な日本人!
========================================
From: ↑
Date: 2006/09/29(金) 23:41:39

機械に負担をかけてまで三拍子に価値を求めるほうがよっぽどバカだよ。
========================================
From: ちょっと
Date: 2006/09/30(土) 03:24:46

キミたちケンカしちゃダメよん。
ってゆーかスレタイからして荒れ必至??
========================================
From: マルチカラー
Date: 2006/09/30(土) 10:53:50

>>ヤッシー 殿
ワレにバカ扱いされる覚えはないぞ。
失礼な奴やの!匿名の掲示板でも他人に対する礼儀は弁え!

他の親切な方々、大変失礼致しました。
私の感覚的な事なので大変文章で伝えるのは難しいのですが、
一発一発の押し出し感といった方がご理解頂き易いかもしれません。

>>ちよっと さん
このスレ名で荒れるのは必死でしょうか?
私は決して何が良くて何が悪いといった事ではなくて、工業製品としてより乗り易くて不具合が少なくてという正常な進化を遂げているとは思いますが、尚且つ自分の好みのフィーリングを得たいと思い皆様にアドバイスを得たいと思いスレを起てたのですが?

引き続きアドバイスをいただける方宜しくお願い申し上げます。
========================================
From: ヤッシー
Date: 2006/09/30(土) 23:51:28

マルチカラー氏へ
あなたが「鼓動感を求めている」と誰が解釈、もしくはいつあなたが言いましたか?
あなたは、単に「ドコドコ」を求めているだけであって「鼓動感」を求めているとは言っていないはずですが。
========================================
From: ラッシー
Date: 2006/10/01(日) 05:01:46

ヤッシーうぜー
========================================
From: マルチカラー
Date: 2006/10/01(日) 10:33:16

ヤッシー殿へ
貴殿が私に対してへのレスで無いというのであれば謝罪します。
申し訳ございませんでした。
ですが貴殿のレスは私の起てたスレ内の返答としてはどうでしょうか?私が何に対してのアドバイスをみなさんに求めているかお解りでしたら、今後貴殿のようなレスはスレ主として控えていただきたい。
引き続き建設的なアドバイスをいただける方がいらっしゃれば宜しく
お願い申し上げます。
========================================
From: FX海苔
Date: 2006/10/02(月) 23:43:45

ヤッシーさん>バカはよけいです。アドバイスしないならスルーして下さい。

人が何を望もうと個人の自由でありバカ呼ばわりは失礼ですよ。

マルチカラーさん>いやな意見は無視・スルーしましょうよ。

それより、モジュールの設定はどうされてますか?
わたしもほとんど同じ改造ですが、モジュールのデーターを
書き換えてコロっと変わりましたよ。

燃費は相当悪くなりますが、少しパワーダウンな設定がGOODみたいですよ。
パワーがない=アクセル開度が大=鼓動感大
しかも高回転では進角を進めてパワー増大にしています。

もし必要でしたら直メでデーター送ります。ただしPCでUPロード環境が必要ですが、、、
========================================
From: かがわ
Date: 2006/10/03(火) 00:45:09

けっこう細かい事でぐちぐちなる人多いですよね。このスレに限らず。
バイク乗るのは楽しいのになんでバイクの掲示板見てピリピリしだすんでしょうか。
あからさまにに否定されたり、けなされた訳でもないのに。こんなになってから言葉遣いを変に綺麗にする必要もないと思うし。
「意見の対立」ってのはあると思いますが、年上(キャリア上)なら僕みたいな若僧にもっといいバイク・ハーレーの世界観与えてもらいたいです。
========================================
From: 牛膝
Date: 2006/10/03(火) 00:49:10

>けっこう細かい事でぐちぐちなる人多いですよね。

単に煽りネタに反応する人が多いと言うこと。
========================================
From: ハマ
Date: 2006/10/03(火) 06:27:40

>>かがわ
おめーみたいに質問に関係ない事をグズグズ書くバ~カが出しゃばって来るから荒れるんだよ!
========================================
From: tt
Date: 2006/10/03(火) 07:35:03

ライトチューンではむつかしいのでは。
フライホイールマスが一番効きますが、容易ではないでしょう。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/10/03(火) 15:45:57

とりあえず点火時期遅め、ガス濃いめにして様子みて、その後に点火強化やハイギアード化やキャブなど比較的安価?で部品交換出来るものを試したり、それでも駄目ならエンジンいじっていくってのが変化が分かりやすいんじゃないかと思いますね。
========================================
From: BUMP
Date: 2006/10/04(水) 18:55:02

Mステージなどの、独立カンを入れてみては?




関連する記事