Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にツーリングモデル系車両の話題 » Touring » 無線を付けたのですが・・・。 »


無線を付けたのですが・・・。

無線を付けたのですが・・・。
========================================
From: chuta
Date: 2000/01/20(木) 11:23:55

こんにちは。初めて質問します。

最近、愛馬('99FLSTC)に無線機(YAESU VX-5)を取り付けたのですが、送信時のノイズがひどくて困っています。

主に、430MHZの帯域を利用して使っているのですが、受信時は全く問題無く、走行中の送信時だけノイズが発生しているようなんです。

さらに電源をバイクからとらずに無線機のバッテリで運用すると、不思議なことにノイズは消えてしまいます。

ちなみに、アンテナはバイク用の50センチ程度のものを利用し、電源はタンク下にあるフォグランプのラインから分岐させ、オルタネータ系のノイズフィルターをかましています。

無線屋に相談したら、抵抗付きのプラグに変えれば良いと言われたのですが、ハーレー用のプラグでそんなのあるのでしょうか?

どなたか同じような経験のあるかた、いらっしゃいませんか?
========================================
From: chuta
E-Mail: chuta@pop14.odn.ne.jp
Date: 2000/01/20(木) 11:32:35

すいません。上の質問内容への追加です。

ちなみに現在のプラグは最初から付いてる、純正プラグです。
(あれ?、5R6Aでしたっけ、型番て。)
========================================
From: おやぢ
Date: 2000/01/20(木) 20:14:22

アンテナ基台の車体アースを確実に取り、無線機の電源はプラスのみ接続します(アースはアンテナ基台から同軸の
シールド線を通じて無線機ボディにつながります)
こうする事により、送信時の電位差が無くなるのでノイズは発生しません。
一度、お試しを

純正プラグは既に抵抗入りです。
ハーレーのオルタネーターは無接触(ブラシ無し)タイプなので、オルタネーターノイズは入りません。
しかし、IGNケーブルやスターターケーブルに同軸を沿わせたりするとノイズが混入します
========================================
From: chuta
Date: 2000/01/21(金) 00:58:34

おやぢさん、早速のレスありがとうございます。

ちなみに「電源はプラスのみ接続」と言うのは、電源のマイナス線はフレームに落とさず、宙ぶらりん(どこにもつながない?)にしておけばよいのでしょうか?

お手数ですが、お答え願えませんでしょうか。^_^;
========================================
From: おやじ
Date: 2000/01/21(金) 17:53:31

マイナスはアンテナ基台から同軸の
シールド線を通じて無線機ボディにつながります
========================================
From: chuta
Date: 2000/01/22(土) 09:11:12

了解しました!

おやぢさんの言われた通りにやってみます。
ただ、子供が産まれたり、バイクが手元になかったりで、テストしてみるのはちょっと先になりそうですが、がんばって時間を見つけてやってみます。

結果は後程(1週間くらいかな?)、ご報告と言う事で・・・。

とりあえず、おやぢさんに感謝、感謝です。
========================================
From: chuta
Date: 2000/01/31(月) 10:25:40
Solved: on

週末におやぢさんに言われた通り、マイナス線を外して試してみました。

すると・・・、やったー、かなりノイズが減り、音声が聞き取れる位まで回復しました。
ただ、まだ若干気になるノイズが混入しており、アースの取り方が不充分の様なので、車体アースを強化して再度試してみたいと思います。

と言う事で、とりあえず解決とさせていただきます。

おやぢさんには再度、感謝、感謝です。(^。^)
========================================
From: chuta
E-Mail: chuta@pop14.odn.ne.jp
HomePage: http://ww2.tiki.ne.jp/~hd-fukuoka/
Date: 2000/03/30(木) 17:17:25
Solved: on

すいません。かなり時間がたってからの自己レスなんですが...。

実は上記の方法でも走行中はノイズが激しく、とても実用には耐えられませんでした。
今現在は違う対策を取り、ノイズを止めることができたのですが、ここで書くと長くなってしまいますので、DMでも結構ですしご連絡をいただければ直接お答えします。(メールを使えない方は、私共のHPのBBSにでもカキコしてください。)
えっ、何でいまさらそんな事を言うのかって?
いや、同じ問題で悩んでいるかたにメールを頂いたからです。他にもいらっしゃるのではないかと思って...。
========================================
From: chuta
E-Mail: chuta1969@bb.excite.co.jp
Date: 2004/12/03(金) 23:46:44

すいません、かなーり時間がたってからの再自己レスなんですが、いまだに何件か問い合わせを頂いておりますので、長文ですが、対策を書かせていただきます。

1)当初の接続方法
タンクのメータパネル下にあるポジションランプの線に分岐コネクターをかまし、バッテリから直接電源をとるための電源コードをつなぎました。
・メータパネルはどの車種でも、ボルト1本で外れると思います。ポジションランプの線は年式、車種によって異なると思いますので、お持ちの車種のサービスマニュアルまたはディーラーで確認してください。常時通電してもよければ、バッテリ直付けでも良いと思います(そのほうがノイズが出ない可能性が高い)が、私はいやだったのでイグニッションオンまたはACCオン時にしか通電しないようにポジションからとりました。
・分岐コネクタは1cm四方くらいのもので、DIY店で手に入ります。
・電源コードについては、お使いの無線機メーカーからバッテリ直付け用(500円位)のものが販売されているはずです。

2)ノイズ対策
まず、ポジションからとった電源と無線機の間にオルタネータ系のノイズフィルターをかましました。>ほとんど効果なし
次に、他の方にご教授いただきマイナス線をはずす方法を試してみました。>若干良くなった気もしますが、ほとんど効果なし
ウルトラ等に標準装着されている純正のノイズフィルターをテスト的に入れてみました>全く、効果なし(これは外しました。)

3)最終的な対策
私の知り合いでウルトラに無線を積んでいる人がいてノイズが全く出ていなかったたので、それなら同じ電源の取り方をしてみようと思い以下の対策を行いました。
ウルトラには最初からシガー電源が装備されており、そこから電源を取られていましたので、まずはシガー電源を装備する事から始めました。

まずカーショップ(オートバックスなど)に行ってシガー電源(差し込まれる方)を購入しました。次に、ポジションの線に繋げていた電源コードをはずして、かわりに買ってきたシガー電源を繋ぎました。(ちなみにノイズフィルターは付けたままです。)
この時、やはりマイナス線は繋ぎませんでした。(ぶらぶらの状態)
さらにシガーから電源を取るためのノイズフィルター付きの電源コード(差し込む方)を新たに購入し、シガー電源につなぎました。
するとどうでしょう? まったくノイズがでなくなりました。(^。^)
・シガー用の電源コード(2000円位)については、お使いの無線機メーカー販売されているはずです。(※注意:必ずノイズフィルター付きを買ってください!)

4)注意点
おそらく、3)の繋ぎ方であればノイズの発生を止めることができると思いますが、いくつか注意点を書いておきます。
・マイナス線をつながない場合は、かならずアンテナ基台がフレームと接触していること(マイナス電流が基台に通電していること)をテスターなどを使って確認(フレームと基台にテスターをあてる)してください。基台に通電していない場合は、当然無線機の電源は入りません。
・シガー用の電源コードはかならずノイズフィルター付きを買ってください。私が思うに、これが一番効果があるような気がします。

5)ちょっとした問題点
ノイズについては全く問題がなくなったのですが、現在の繋ぎ方で少し不具合が出ていますのでそれも書いておきます。
走っている時は全く問題ないのですが、信号待ちなどのアイドリング中に送信を行うと、送信終了時に(私の機種では)一瞬電源が切れます。
これはおそらく、アンテナ基台への通電量が足らないために発生していると考えられ、マイナス線をフレームに落とすことで解決できると思われますが、雨天時のショートなどを防ぐため、私はあえて(実用上問題ないため)繋いでおりません。

以上、長文にて失礼いたしました。
========================================
From: 無線初心者
Date: 2004/12/05(日) 12:28:11

この度、ツーリング用に無線を購入しようと思います。
そこでご教授頂きたいのは、送信出力についてです。
最低、どの程度の出力の物を選べば良いのでしょうか。

ヨロシクお願い致します。
========================================
From: ハム
Date: 2004/12/05(日) 12:46:52

免許で許されている範囲内で購入すべきだと思いますよ。
========================================
From: HUM
Date: 2004/12/05(日) 13:09:07

しかも、10Wはバイクのバッテリーには、高負荷ですから
通信距離から言っても、5W程度に抑えるべきでしょう
駐車中にACCでラグッた後に、セル回らずになる可能性あります
========================================
From: 無線初心者
Date: 2004/12/05(日) 13:46:40

ハムさん、HAMさん、早速のアドバイス有り難うございます。
5Wにするか1Wにするかで悩んでおりました。
能力に余裕は欲しいし、バッテリーの事を考えると無理したくないですし。
0.5W位でも、そこそこ使えそうな気もするのですが。
========================================
From: 電機屋
Date: 2004/12/05(日) 14:54:07

どんな使い方をされるのかわかりませんが、
0.5Wでも430か1200Mの高利得アンテナを
付ければかなり飛びますよ。
極端な例ですが、富士山登山者と350キロ離れた丘の上(200m)
から、59+で交信できました。
モービルなので、ロケーションをいいところに移動できるので、いけるのではないかと思います。
========================================
From: 無線初心者
Date: 2004/12/05(日) 23:16:03

電機屋さん>
貴重な情報有り難うございました。使用条件で結構違いますね。

ハムさん、HAMさん、電機屋さん、有り難うございました。
検討した結果、5Wのヤツにする事にしました。
========================================
From: スミス
Date: 2004/12/06(月) 20:00:52

 ローライダーに20Wモービルを付けて二年になりますが、特に今までのところ何も問題は無いです。
電源はバッテリーから直に取っていますが送受信ともノイズも無くクリアーな状態です。
ノイズフィルターも付けてはいません。

 ハンディだけの付属アンテナでもそう車列が離れなければ結構いけますが、無線が必要な時って大概バイク同士離れてしまっているときが多いのでアンテナを立てることをお勧めします。




関連する記事