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しつこいですがオイル漏れ

しつこいですがオイル漏れ ======================================== From: アンガス Date: 2002/08/29(木) 01:05:24 エボのダイナなのですがシリンダーヘッドからのオイル漏れで目にみえてオイルが減っていくのがわかるのでガスケット交換しようと思うのですが金がないので自分でやろうとおもってます。しかし毎日乗っているので相当手間のかかるものだったらお店行きにしようとおもってます。そこでガスケット交換の要領をどなたかご指南いただけないでしょうか?ちなみに僕のバイクは新車購入時から前後シリンダーからオイル漏れでクレーム処理、三万キロ走った最近からまた現在の症状になりました。ェボ最終だから生産で手抜かれたのかな。熟成してるとおもったのに。最近二回つづけて高性能オイルいれたのがまずかったのかな。今は純正です。みなさんお願いします。 ======================================== From: ショべ吉 Date: 2002/08/29(木) 12:05:05 エヴォでもショベルでも最終型は一番良いものと言われています。ちなみにガスケット交換はトルクパターン、トルク値は性格にやりましょう。ガスケットの向きにも注意。オイルラインを防ぐと致命傷になります。あとは、マフラーのネジを舐めないようにとか、キャブをちゃんと取り付けるくらいです。シリンダヘッドからとの事ですが、ヘッドとシリンダの間の所ですか?古いガスケットはちゃんとスクレーパーで取り除きましょう。 ======================================== From: BOB Date: 2002/08/29(木) 14:29:04 ハーレー(EVO)なんかはシール類に攻撃性の強い高性能E/Gオイルは避けたほうが良いと思います。 最近のアメ車はシール類も強くなったので高性能オイル(化学合成油)も使えるようですが・・・ 現行のハーレーのエンジンは多分その辺の対策されていると思いますので高性能オイル(化学合成油)でもシールは大丈夫だと思いますが。 ======================================== From: たま Date: 2002/08/29(木) 22:06:48 アンガスさん頑張ってください!!出来ればココでご説明差し上げるよりも、ご自分でマニュアル・SSTなどの調達で1ヶ月ほど費やして、土日を使ってみっちりゆっくりなさるのがベターかと思われます。自分はサンダ○スの「エボリューションの全て」と連れから借りたサービスマニュアルやバイ○ズ・ホットバ○クを何度も読み返し、シャドーメンテをして(笑)行き着けのショップに持ち込み、工具を借りつつご教授いただきながらヤりました。途中で引き返せないし、折角やるんだったらキッチリトコトン。後で悔いが残ったり、焦ってミスしたりなんてイヤですもんね。完成した暁には"解決"を押して後日談を聞かせて下さい!! ======================================== From: アンガス Date: 2002/08/30(金) 23:56:00 みなさんありがとうございます。参考になります。ショベ吉さん、 シリンダヘッドの前面バルブのあるところだからマフラーとかはいじらなくていいですよね。しかし後ろのシリンダも前ほどではないですが傾いている方に向かってオイル漏れしているので構造上そうなるのでしょうかね。首都圏では今日発売わが地北海道では月曜日発売予定のホットバイク別冊のパーツアンドメインテナンスも参考しつつやってみます。ぱっと見トルクレンチ以外車載工具でできそうな雰囲気ですけど甘いでしょうか? ======================================== From: ぶん E-Mail: bigbun@pop11.odn.ne.jp Date: 2002/08/31(土) 10:30:00 数ヶ月前にシリンダー上ばらしました。ここの皆さんに教えていただき、それが自身になりうまく収める事が出来ました。アンガスさんがんばってください。私の場合は、クランクケースとシリンダーの間でしたからアンガスさんは、もう少し楽ではないかと思います。私の場合は一人で夜な夜な3日ぐらいで出来ました。自分でやって良かったと思います。必要でしたらその時の写真等ありますのでメールくだされば送ります。結構ミドルの部分を戻す時に知恵の輪状態でイライラした覚え、アッパーのボルトの一本がフレームを貫通して抜ける事、(年式か、フレームによって違うみたいですが)情報が多い方が心強いですよね。とにかくがんばってください! ======================================== From: アンガス Date: 2002/09/02(月) 02:05:33 ぶんさんありがとうございます。シリンダーまでいじったんですか、すごいですね。そこまでいじったら本当に自分のバイクってかんじですよね。ぼくは過去ログをみてオイル漏れしている場所はシリンダーヘッドとよばずにロッカーカバーというのを今日はじめて知った愚か者です。写真送っていただけるということで大変こころづよいです。ただ大変勝手なのですが、 パソコンも超初心者でこのパソコンも家族のものなのでその辺の調整とかしなければならないのでとりあえず自分でいじってみてどうしようもなくなったらお願いしたいです。なので、忘れたころにメールがはいることがあるかもしれないですが、その時もし暇があって送っていただける状態でしたらよろしくお願いいたします。しかし、生のエンジンばらしの過程ってすごくみてみたいです。とりあえず暇をみつけてチャレンジして情報を提供できる立場になったらまたアップします。みなさん、ありがとうございました。 ======================================== From: ぶん Date: 2002/09/02(月) 09:22:00 ぶんです。くどいようですが私もここの皆さんに助けられております。 ご協力できるところは惜しみなく・・・(笑) 終わってみると、やってよかったって思えると思います。 いつでもメールください。情報は提供させてもらいます。がんばってください。 ======================================== From: アンガス Date: 2002/09/03(火) 22:25:13 Solved: on 皆さんのおかげで一応段取りはついたということで。 ======================================== From: アンガス Date: 2002/09/04(水) 23:01:57 ロッカーカバーのガスケット交換にたどり着くまで一応不定期でアップしとこうと思います。まず、タンク取り外しです。一番苦労したのはフュエルコックや左右タンクの連結ホースについてる見たことのないクランプをはずすことです。特殊工具で取り外すそうですが、そんなものあるはずないので、とりあえず無理やりニッパで外して捨てて代わりにねじつきの真っ当なクランプを暇を見つけてホーマックにでも買いに行きます。工具は車載工具ですみました。今回は以上。 ======================================== From: アンガス Date: 2002/09/19(木) 23:09:35 古いスレッド引き戻してすいません。やっとこ完成ということで。感想はマニュアルと車載工具があれば結構できるんだな、と思いました。ぼくの場合はこのTTBがかなり重要なツールでしたが・・・。使用工具は車載工具+ソケットレンチ、使用ガスケットはジェームスのロッカーアームメタルガスケットキット時価6千円くらいでした。遠乗りする機会もめっぽう減った今、バイクいじるのってかなり楽しいな、と思いました。バイブズの目が疲れるパーツ広告のあり難みがわかるようになりました。これもオイル漏れという演出をしてくれるハーレーとぶんさん、Hiro4さん、たまさん、BOBさん、ショベ吉さん、管理人さんみなさんのおかげです。ありがとうございました! 余談、ジェームスのシリンダーヘッドのガスケットは従来品は二枚の分割ガスケットでしたが、現在は一体式の優秀なのがあるそうです。しかし、従来式の在庫一掃のため、キット売りはしてくれないそうです。 ======================================== From: たま Date: 2002/09/20(金) 21:43:26 もし同じ様な質問がまた来たときは、是非ご指南してあげて下さい! ======================================== From: たま Date: 2002/09/20(金) 21:44:07 ↑入れ忘れた!! アンガスさん、お疲れ様でした。



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