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点火系?燃料系?


Subject: 点火系?燃料系?
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 16:18:37

初めまして皆様宜しくお願い致します。私のハーレー02年ソフテイル何ですが最近調子が今一なのです。どうぞ皆様ご指導宜しくお願い致します。燃料が半分位で距離にして110キロくらい走っていますと。発作みたいに一時的に調子悪くなります。高速での場合は5速100キロから振る加速しますとリミッターが効いたように加速しなくなり一度アクセルを戻し優しくアクセルを開きます。するとちゃんと加速するのですがいきなりのフルスロすればまたリミッターがきいたみたいに・・Pで止まり燃料満タンにするとこの症状はでないのですが・・この症状が出る前兆はマフラーから爆竹が鳴った様な音がでます。一般道では一速二速がギクシャクした感じがしましたが軽く加速したら治まりました。キャブはFCRサンダンスです(ただ今走行距離5000k)。プラグも交換・燃料コック&ライン&タンク内フィールター&常時通気ラインもチェックしました。HI4がブローしているのかと・・思いノーマルに付け替えましたが。ダメでした。イグニッションコイルとプラグコードはまだ交換していません。皆様お知恵をお貸し下さい。 
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From: まさ
Date: 2004/07/15(木) 16:34:56

それはエンジンの暖まり具合等にかかわらず、ガソリンの残量だけに依存した症状でしょうか?
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 18:51:01

まささん初めまして。>それはエンジンの暖まり具合等にかかわらず、ガソリンの残量だけに依存した症状でしょうか?☆エンジンは暖まっています。外気温はこの時期ですから暑い時です。(高速なんですけど)ガソリンが半分になると出る症状です。満タンで約20ℓなんですが10ℓほどでもう満タンです。あと10ℓあるのに〜って感じです。   
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/07/15(木) 19:05:26

ブリーダーバルブ?だっけ、タンク内の圧力逃がしている奴。
あれが悪さして、長距離いっき乗りでガス欠症状がでました。
はずして直結にしちゃいました。
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From: あっちゃ
Date: 2004/07/15(木) 19:16:15

すみません
感じだけで発言してしまいますが・・・

なんとなくタンクのエア抜きが正常じゃないという感じがします。
フル加速ではだめで、ゆっくりならばOKというのは、フルアクセル時に燃料の送りがアクセルについてこれないのだと思います。
リミッターのきいたようにというのは、ふかしてもガボガボなってしまって燃料がいってない感じではないですか?
爆竹の鳴ったような音とはアクセルを戻した時に起こりませんか?
混合気が薄いか、燃料不足の感じに似てますね。

そこで燃料タンクの残量が関係してくるとなると、タンクのエア抜きがうまくいってなく、エンジンに送られる燃料が薄くなってると考えたのですが。。。

ただ、これが夏場だとタンクの中の空気が熱で膨張し、燃料が押されてオーバーフロー状態となる可能性もあるので、なんともいえません。
が、タンクのエア抜きも調べてみる価値はあると思います。
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From: えっと
Date: 2004/07/15(木) 19:18:14

油面かなー
低いのかな。
満タンなら燃圧で良かったのが減ると薄い症状になるんでないかなー
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 19:48:36

ステハン グロスマンさん >ブリーダーバルブ?だっけ、タンク内の圧力逃がしている奴。あれが悪さして、長距離いっき乗りでガス欠症状がでました。はずして直結にしちゃいました。今外してみました。社外の燃料フィールターみたいのですよね口を付けてフゥ〜ってしてみたら吹けました次に吸ってみて。もう一度フゥ〜ってしたら吹けなかったです。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 19:58:12

あっちゃさん>なんとなくタンクのエア抜きが正常じゃないという感じがします。フル加速ではだめで、ゆっくりならばOKというのは、フルアクセル時に燃料の送りがアクセルについてこれないのだと思います。リミッターのきいたようにというのは、ふかしてもガボガボなってしまって燃料がいってない感じではないですか?☆吹かしは大丈夫なんですよね・・>爆竹の鳴ったような音とはアクセルを戻した時に起こりませんか?☆はい加速してアクセルを戻した時にパンッ!パンッ!って出ます。マフラーのエキゾースト側も点検し締め付けし直しをしたんですけどね。
混合気が薄いか、燃料不足の感じに似てますね。
そこで燃料タンクの残量が関係してくるとなると、タンクのエア抜きがうまくいってなく、エンジンに送られる燃料が薄くなってると考えたのですが。。。ただ、これが夏場だとタンクの中の空気が熱で膨張し、燃料が押されてオーバーフロー状態となる可能性もあるので、なんともいえません。
が、タンクのエア抜きも調べてみる価値はあると思います
はい今一度口付けれるとこは吹いたり吸ったりしてみます。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 20:02:19

えっとさん>油面かなー低いのかな。
満タンなら燃圧で良かったのが減ると薄い症状になるんでないかなー☆油面って外部から調整できますかね?どこですか?タンク内?すみません。。
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/07/15(木) 21:10:36

ワンウェイバルブなんですが、口で吹いたり吸ったりではうまく動作しても
実際の緩やかな変化で機能できない、、、とかの話しでしたよ。
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From: えっと
Date: 2004/07/15(木) 21:33:09

油面はキャブのフロートだけど
そこまで不調でるほど変化でるか俺もわからないんだよね。
増やす方向はやったことあるけど。
不調出たときにタンクキャップ一回緩めて改善すればキャップだと思うよ。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 23:33:55

ステハン グロスマンさん。>ワンウェイバルブなんですが、口で吹いたり吸ったりではうまく動作しても実際の緩やかな変化で機能できない、、、とかの話しでしたよ。☆はい実際にゆっくり吹いても・・あれ?あれ?吸えない吹けないありました。ん〜って感じで今は外しちゃいました。直結って状態ですぅ土曜の晩に首都高〜湾岸走ってみます。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/15(木) 23:43:14

えっとさん>不調出たときにタンクキャップ一回緩めて改善すればキャップだと思うよ☆はい暑い日の症状の時(高速で加速しない)
安全地帯でガス欠と思いキャップを開けて燃料ある確認して・・・
それから試しに何度かフル加速した時は全く症状無しでした。キャブはちょっと手を出すのが怖いのでキャブクリーナーで掃除してみます。。
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From: えっと
Date: 2004/07/16(金) 12:28:25

それなら原因はキャップだよ。
裏に穴あけるか新しいキャップに換えれば治ると思う。
キャブは掃除しなくても良いと思うけど。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/16(金) 14:58:21

えっとさん>裏に穴あけるか新しいキャップに換えれば治ると思う。☆キャップの裏に穴あけってどこの部分にどれだけの大きさで開ければ良いですかね?好感する前に遣ってみたいと思います。その裏技伝授して下さい。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/16(金) 15:01:00

好感する前に遣ってみたいと思います。その裏技伝授して下さい。
好感→交換 字間違えました。
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From: えっと
Date: 2004/07/16(金) 18:11:44

キャップの裏みたら
4個キャストの跡みたいのがあると思うんだけど
そこに2ミリとか3ミリとかドリルで樹脂部分だけ
開ければ良いと思うよ。1個でいいかな、穴は。
これやると吸い方向だけだったのが吐き方向にも通気するよ。
だから満タンでフルバンクしたら漏れてくるかもしれない。
そこは注意だけど、最初の問題は解決すると思うよ。
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From: えっと
Date: 2004/07/16(金) 18:23:53

右のキャップだよ。
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From: taku
Date: 2004/07/16(金) 20:39:11

キャップのエア不良だけでしたら、内側のゴミを針で取ったりエアーで吹いてあがるだけで解決するかもしれませんよ。
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/07/16(金) 21:15:30

思いっきり勘違いだったようで訂正します。

あのバルブはベーパーバルブというもので、ガスの気化圧を逃がすもので、動作不良だとタンク内の圧力が上昇します。

ガソリン消費による負圧はタンクキャップから外気を導入することで補っています。

ガス欠症状はキャップのバルブ不良で発生したようで、キャップ交換(新車保障)で処理されていました。
そのときに、担当メカニックがベーパーバルブも動作不良が多いので取りはずしてくれたようで、、、
混同してました。
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From: 通りすがり
Date: 2004/07/16(金) 22:03:28

今のガスキャップってノーベントじゃ無いんですか?
自分はベーパーバルブオンリーでタンクは呼吸していたと思ったのですが。
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/07/16(金) 22:24:04

2000FXDですが、タンクキャップはワンウェイバルブついてます。

確認のため、ガレージまで行ってキャップに口当ててスーハーやってきました。
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From: 通りすがり
Date: 2004/07/16(金) 22:34:43

そうなんですか?でも自分2000年スポに純正の鍵付きキャップ装着してるんですがスーハー出来ないんですよね。あとカタログとか見ても年式でキャップが別れているじゃないですか。
それって単純にベント付きがそうじゃないかと思っただけなんですけどどうなんでしょうね、、、、
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/16(金) 22:40:55

えっとさん>4個キャストの跡みたいのがあると思うんだけど・・ちょっとその跡って言うのが見当たらないって言うか判りません(半泣)確かに口あてると吸いはできますね。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/16(金) 22:42:43

takuさん>キャップのエア不良だけでしたら、内側のゴミを針で取ったりエアーで吹いてあがるだけで解決するかもしれませんよ☆掃除してみます。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/16(金) 22:54:24

ステハン グロスマンさん>あのバルブはベーパーバルブというもので、ガスの気化圧を逃がすもので、動作不良だとタンク内の圧力が上昇します。☆では私のはタンク内がベーパーバルブ不調によってタンク内高気圧?になっていたんですかね?暑い日のことで・・

>ガソリン消費による負圧はタンクキャップから外気を導入することで補っています。☆キャップに口を付けて吸った所軽く吸えます。
>ガス欠症状はキャップのバルブ不良で発生したようで、キャップ交換(新車保障)で処理されていました。
そのときに、担当メカニックがベーパーバルブも動作不良が多いので取りはずしてくれたようで、、、混同してました
☆私も外して見ました・・ この先も外しぱなしでも問題ないですよね?フィールターとか付けた方が良いですかね?
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From: えっと
Date: 2004/07/16(金) 22:59:40

あれ?吸いができるんならキャップは正常だと思うよ。
いちおうキャストの跡ってのは丸い跡が4個、ある筈なんだけど
それは単に穴開ける時の目印みたいな物で
本当は目印じゃなくて製造上の工程でそこにあたかも印のように
付いてるだけだから無くても問題じゃないよ。
無かったら無いで中心のバルブ穴から少しずらして開ければ良いと思うよ。

でも吸い方向でキャップが動作して
(今回吸った事でゴミ詰りが直ったかも)
それでも問題が解決しないなら
燃圧が影響する部分、キャブのフロートレベル(油面)が
低い可能性が出てくると思う。
これは俺の想像で言ってるだけだから当てにならないと思うけど。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/16(金) 23:06:38

皆様のお知恵をお借りして明日の夜に走らせて見ます。一応燃料も半分にして太陽・気温は昼間と違いますが。一般道 タラタラから加速・・高速100�からのフル加速・・絶好調の時は160まで不安なしでまだまだ行ける感じだったので高速の状況をみて付近までやって見たいと思います。報告は夜中になると思いますが書きます。 これで駄目ならイグニッションコイルだけですよね?
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/18(日) 10:01:25
Solved: on

おはようございます。。昨日試乗してみましたが今までの不快な加速はなくなりました。皆様のお力添えが有ったからだと思います。本当に皆様ありがとうございました。感謝しております。
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From: dao
Date: 2004/07/19(月) 00:22:13

解決後にすいません。
原因はなんでしたか?
キャップの掃除だけでなおったんですか?
私も03ソフテイルなもので今後の参考にしたいのです。
それと、よく分からないんですが、タンク内高気圧になるとガスの送られる量とか多くなってカブリぎみになったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
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From: どかた焼け
Date: 2004/07/19(月) 17:14:55

daoさん>原因はなんでしたか?
☆皆さんの知恵をお借りして今調子は良いですね。。ただ夜の試運転でしたので120%とまでは行かないですがOK!って走りでした。35度の気温で走ってみて今までと同じ症状が出てしまったら
イグニッションコイルの高温で・・・っと思いますので交換しますって言うか予備として持ちますけどね。。
キャップの掃除もしましたし。ベーパーバルブは悪さするとき有るみたいです。今外していますけど動きって言ったら良いですかね悪いでした。
>タンク内高気圧になるとガスの送られる量とか多くなってカブリぎみになったりするのでしょうか?
私の感じ方ではカブリって感じよりガス欠?って感じにとらえられました。 参考になりますかね。。
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From: あっちゃ
Date: 2004/07/19(月) 21:17:09

技術屋ではないのでまたまた経験と感じで申してしまいますが・・・

タンク内が高気圧になるとカブリ気味になることはないと思います。
キャブからエンジンへの燃料の供給はジェットニードルなどで制限されていますので、それを上回るような高圧縮(言い方が的確かどうかわかりません)で燃料が流れてしまう前にフロートの油面が上がってしまい、オーバーフローとなって外へ流れてしまうと思います。

ハーレーではなった事がないので恐縮ですが、国産短気筒のバイクで真夏の炎天下でタンク内が高気圧になり、オーバーフローとなって燃料が垂れだすどころかキャブから噴出したことがありますが、それでもかぶったりはしませんでした。
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From: dao
Date: 2004/07/20(火) 00:35:28

どかた焼けさん、あっちゃさんありがとうございます。
キャップの逆流防止付き空気バルブが詰って低気圧になってガソリンがキャブに行きずらかったって事ですよね?!
キャップの掃除も点検項目に入れます。

>あっちゃさん
あっ、なるほどオーバーフローするのですか。
分かりました。
ありがとうございました。




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