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エンジンが止まらない・・・


Subject: エンジンが止まらない・・・
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From: みの
Date: 2004/11/17(水) 12:35:49

いつも拝見しております。今日は一つアドバイスを頂ければと思いました。というのも、先日久しぶりに長めの距離を走りました(といっても50キロぐらい)ところ、スイッチをオフにしてもエンジンが止まらず、2,3分かかったままでした。それからというもの、ちょいのりでは起こらないのですが、やや長めの距離を走った後、エンジンを切ってもなかなか止まりません。これはいったいどういうことでしょうか?ちなみにいままではこんなことはありませんでした。当方車両は59FLです。もし心あたりがおありであればアドバイス(解決方法等)の程、どうぞよろしくお願い致します。
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From: ふぅ
Date: 2004/11/17(水) 12:57:23

みのさん
友人のバイクで以前同じようなことがありました。
走行中ではありませんでしたが、E/Gを掛けると止まりませんでした。
メインスイッチ辺りの配線がタンクにリークしておりました。
みのさんの場合も電気関係のトラブルに間違いないと思いますよ。
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From: 不良オヤジ
Date: 2004/11/17(水) 14:35:23

同じ現象が起きたときに、プラグコードを抜いて止まれば配線のリークと思いますが、それでも回り続けるようでしたらディゼリング現象ではないでしょうか?
現代のエンジンではほとんど起きませんが、二輪に限らず特に四輪のエンジンでは圧縮比が低かった為おきやすいものでした。
これは、プラグから出火していなくても蓄積されたカーボンが熱っせられプラグの役目となって圧縮比が低いのである程度回り続けるものです。当時のエンジンの燃焼室は正常でも未燃焼ガスも残留しやすいのでカーボンの蓄積も早いからではないでしょうか。
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From: みの
Date: 2004/11/17(水) 17:33:18

ふぅさん、不良オヤジさん、アドバイス有難うございます。ご指摘のとおり、電気のリークとディゼリングの両面で疑ってみようと思います。ところでディゼリングの場合、対処法等はあるのでしょうか。もしくは、ある程度仕方の無いものなのでしょうか。
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From: まさ
Date: 2004/11/17(水) 17:35:25

>ディゼリング現象

私がだいぶ前に乗っていた車でも起きました。
ただ、この現象の場合は明らかにイグニションを切ると
回転が不安定になって、やっと回っているという感じでしたので
わかると思います。
要はイグニションを切った瞬間からエンジンの回転に変化があるか無いかで
リークかディゼリング現象か切り離せると思いますよ。
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From: ショベルパン
Date: 2004/11/17(水) 18:08:35

もしディーゼリングなら、アクセルを開ければ止まると思います。




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