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アイドリングの上昇(インジェクション車)


Subject: アイドリングの上昇(インジェクション車)
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From: LEO
Date: 2004/11/17(水) 00:05:14

05年FLTRIに乗っています。慣らしが終わったばかりです。
今日、山道を走行中、アイドリングが1500回転くらいまで上昇し、運転がしづらくなりました。
山道は一応舗装はされていますが、急坂、急カーブ、道幅狭く、おまけに砂利や石が転がっていて、ギアは2〜3速で時速10〜30�でしか走れない状況が2時間ほど続きました。
インジェクションでは気温が低いときや始動直後にアイドリング上昇するのは理解できるのですが、今日のような状況でなぜアイドリングが上昇するのかわかりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
アイドリング高かったので、クラッチを握ったら走行している回転よりタコメーターが上がり、エンブレがきかないし、クラッチをつなげば飛び出すし、ガードレールもない、落ちれば谷底の状況でとてもこわかったです。
山の上で気温が低かったせいかエンジンの熱は渋滞の時ほど熱くは感じませんでした。とろとろ運転ですが、風は常にエンジンにあたっていました。普段のアイドリングは1000回転です。
よろしくおねがいします。
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From: niku
Date: 2004/11/17(水) 00:19:06

IAC(アイドルエアコントロール)がちゃんと作動していないと、アイドリングが高くなることがあったかと思います。
インマニのキャブ側上部にある黒いユニットがIACです。IACのカプラーが抜けてないですか?
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From: ばそ
Date: 2004/11/17(水) 00:26:49

毎度です LEOさん走ってますね(笑)

確かオーナーズマニュアルにエンジンがヒート状態にある時、ヒートマネージメントが作動してアイドリングを調整するといった記述があったと記憶しています。今マニュアルが手元にないので詳しい事は覚えていないのですが、記述ではアイドリングが下がってゆくけど心配しなくていい・・・?とかそういう内容だったと思います。

LEOさんの症状とは逆ですかね。
参考にならなくてすいません nikuさんのアドバイスを確認してみるのがいいかもしれませんね。
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From: LEO
Date: 2004/11/17(水) 00:56:27

nikuさん、ばそさん・・・ありがとうございます。
書き忘れてましたが、しばらく休憩するとアイドリングは1000回転に戻りました。また、休憩しなくても普通の道に出て、普通に走っている間にもアイドリングは戻りました。ちなみにエアクリーナーをスクリーミングイーグルのステージ1KITに換装しています。
私としては、過酷な走行が続いたため、オイルの循環を多くするためにアイドリングが上がっているのだろうかと考えながら走っていました。

nikuさん・・・すみませんがもう少し詳しく教えてください。IACの場所はエアクリのカバーを外せばわかるでしょうか?

ばそさん・・・ヒートマネージメントは確かに今日の症状と逆になるはずです。
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From: niku
Date: 2004/11/17(水) 01:52:53

IACの場所は、エアクリのバックプレートまで外した方が分かりやすいかと思います。
インマニのエアクリ側には色々とセンサーがついているのですが、その中で1番大きな黒い塊がIACです。インマニを覗くとバタフライがあると思いますが、ちょうどその真上あたりです。カプラーはエアクリ側に向かって差し込まれていますので、少し見にくくスペースも狭いので、完全に抜けてると差し込み難いです。
インマニ内のバタフライ手前の上部に穴があると思いますが、その穴がアイドリング用のエアー通路になっていて、IACから出ているシャフトの上下の動きで空気の流量を制御して、アイドリングさせているようです。シャフトの動きはエアクリエレメントを外せば目視で確認できたと記憶しています。確かイグニッションONでアクセルを開けるとシャフトが飛び出てきて、アクセルを戻すとシャフトも戻り、イグニッションOFFでシャフトが飛び出してきたと思います。
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From: EB
Date: 2004/11/17(水) 13:12:47

その症状は同じ場所を走ればまた起こる物なのでしょうか?もしなるようであれば原因はすぐ分かりそうですが・・IACのカプラーが抜けているようであればエンジンチェックランプが点灯するでしょうしこの線は考えにくいと思います・・それよりエンジン温度センサーかMAPセンサーの方が怪しいかも。温度と高度、この二つが絡んでいるのではないでしょうか?いずれにせよディーラーでモニターを見ながら確認しないといけないでしょうね。
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From: LEO
Date: 2004/11/18(木) 08:44:01

nikuさん、EBさん、アドバイスありがとうございます。
IACのカプラーの件・・・はずれておりませんでした。
昨日注意深くアイドリングを観察してみました。
朝一の始動後は1500から1800回転まで上がりました。しばらく走り、ニュートラルに入れて見ると1000回転に落ちていました。
1時間ほど空いた下道を休憩せずに走り、そのまま混んだ市街地に入りました。最初の信号では1000回転でした。そのままノロノロと市街地を走ること約10分、最後の信号では1200回転ほどに上がっていました。また、そのまま休憩せずに、空いた下道を30分ほど走ってみたら1000回転でした。
市街地の走行でなぜ1200回転に上がったのか? 私にはどうもわからないのです。(下がるのなら理解できるのですが・・・)
EBさんのご指摘のようにセンサーの不良でしょうか? 昨日の走行ルートでは高低差はありませんでした。それとも混合気の調整のためにDFOを装着していますが、その関係でしょうか?
ちなみにアイドリングはもう少しだけでも下げられるものなのでしょうか?三拍子は期待しておりませんので、せめて、900か、800回転くらいに・・・教えてください。
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From: EB
Date: 2004/11/18(木) 12:52:55

DFOが絡んでの不具合と考えるのなら、一度外してみて様子を見てはいかがでしょうか?DFOはアイドル時=スロットル開度0&車速0の燃料噴射量も変えるのでしょうか?まぁ変えたとしてもIAC(ECM)がアイドル設定回転に合わせようとしますから燃料噴射量は関係ないとは思いますが・・・私が思ったのはエンジンにとって薄い混合気状態の時にその症状が起こるのではないかと思います。少しオーバーヒート気味とか、二次エアーの吸い込みとかです。マフラーが直管に近い物(例えばサンダーヘッダー)とかも低回転時のセットが出なくてアイドル不安定の原因になってたりしますが・・ちなみにアイドル回転は850までは下げられたと思いますが、ディーラーに確認してみてください。
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From: LEO
Date: 2004/11/19(金) 00:24:04

EBさん、ありがとうございます。
マフラーはモーターステージのブラスシガーマフラー(サイレンサー穴6ミリ)を付けています。そんなに抜けのいいものではないと思います。エキパイはノーマルです。二次エアーの吸い込みはアフターファイヤーも皆無で無いように思うのですが、一応、明日、ディラーに症状を報告してみます。
アイドルを下げる件ですが、キャブのように自分でもできるでしょうか?
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From: EB
Date: 2004/11/19(金) 13:56:57

アイドルスピード設定はディーラーが持っているスキャナライザーかデジタルテクニシャンでしか出来ないと思います。ディーラーに行って不具合確認してもらうのなら二次エアーの吸い込み確認もIACのポジション位置で直ぐに判断がつくと思いますが、もし何も異常が認められない場合は確かIACのゼロリセットが出来たと思いますのでそれをしてもらえば結構症状が無くなるかもしれませんよ。
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From: LEO
Date: 2004/11/20(土) 19:25:18
Solved: on

本日、ディラーに行ってきました。
ヘッドが熱くなると何故アイドリングが上昇するのか? 色々と調べてくれた結果、DFO(サブコン)の装着により、調整機能に少し狂いが生じたようです。何故、そうなるのかはわかりませんでした。
とりあえず、インジェクション本体のアイドリング回転設定数を少し下げ、DFOの緑のポット(アイドリングから高速までエンジンに必要な燃料を調整するポット)を3から2に混合気が薄くなる方向に落としました。
結果、本日、混雑路を走行しましたが、信号待ちでアイドリングが1000回転から上がることはありませんでした。走行フィーリングもこれまでとあまり変化がなく、アフターファイヤーなどもありませんでしたので、一応、解決といたします。
アドバイス頂いた、nikuさん、ばそさん、EBさん、どうもありがとうございました。




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