Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にトラブルの話題 » TROUBLE » 68アーリーのOILランプが、、、 »


68アーリーのOILランプが、、、


Subject: 68アーリーのOILランプが、、、
========================================
From: 68
Date: 2004/12/20(月) 22:07:32

信号待ちなどで止まるとOILランプが点灯しアクセルあおると消えます、一度オイル交換をしてその時は直ったのですが距離的に50キロ走ったぐらいでまた同じ症状が出ました。アイドリングはすんなに下げてません800回転ぐらいです、ちなみにその症状が出るとアイドリング時にエンストしてしまいます。エンジンはそんなに熱をもっってるような感じではないのでオーバーヒートではないと思うのですが、、良きアドバイスよろしくお願いします。
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi-1948
Date: 2004/12/24(金) 16:36:26

オイルの量が少なめに、なってませんか〜ぁ・・!?
エンジン内のオイル圧が下がっている様な気が・・・します。
点火時期を、少し早くしてみては・・!?
アイドリングが上がりますが、上がった分だけキャブ側で落として下さい。
========================================
From: 68
Date: 2004/12/24(金) 20:28:40

ヨンパチさん、点火時期の調節のしかたは、レイトショベルならプレートのマイナスねじ二本緩めてできると思うのですがアーリーのようにパンタイプの腰下の場合どうやるのでしょうか?素人でスミマセンよろしくお願いします。
========================================
From: ふぅ
Date: 2004/12/25(土) 01:29:33

68さん
友人が以前所有していた66アーリーの点火時期を調整した事がある程度なのですが、
まず、プラグを抜きタイミングホールのiマークを確認します。
そしてキノコ型のカバーを開けてください。
真ん中にポイントに電気を送るタイミングを取るためのカムがあります。
そのままの状態でタイミングを合わせると異常に早いタイミングになります。
このカムは手で摘まんで動かすかラジペンで掴んで回して見てください。
たしか右側に少し進角したと思います。放すとガバナースプリングの力で戻ります。
このカムを最大に進角させた状態で点火タイミングを合わせることが肝心です。
タイミングホールから覗いてセンターから手前であわせるか後ろなのかはハッキリ憶えておりません。ごめんなさい。
詳しい方ホローお願い致します。
私と友人は66ショベルを購入したショップさんに騙され、進角を進めずタイミングを合わしてキックしたところ、鬼のようなケッチンの嵐でビビリまくりで、あげく友人2人は足首ネンザしておりました。
私はビビリなので蹴った直後にかわしておりましたので、エンジンは掛けることは出来ませんでしたが、ネンザはまぬがれました。
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi-1948
Date: 2004/12/25(土) 09:32:22

68さん。
ふぅさんの言われる通りです。
タイミングホールを覗く方法がBESTですが、現在エンジンはかかるので、そこまで必要無いと思います。
きのこ型のカバーを開け真ん中にあるシャフトの回転方向を確認して下さい。
(キックすれば回ります。)
シャフトの回る方向へポイントをズラスと、点火時期は遅くなると思います。
点火時期を遅くすると、アイドリングも落ちて来ますんで音でも確認出来ます。
68さんの症状を改善するには、エンジン内部のオイル圧を上げてやりたい様な気がしますんで・・・!?
ただ、若干、三拍子が損なわれます。
自分は「エンジンの為・!」と自分に言い聞かせ
三拍子よりも、エンジン内のオイル圧を優先させてます。
&点火時期を早くすると、キック始動の場合、始動性が、落ちます。(慣れで対応できる程度ですけど・・!)
頑張って下さい。
========================================
From: ふぅ
Date: 2004/12/25(土) 11:42:02

>たしか右側に少し進角したと思います
"たしか右回りに少し"の間違いです。ごめんなさいね。
私の上のレスでくだらない事を書いて、点火時期の合わせ方はカナリ大雑把ですので、
分かりづらければ質問お願いします。
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi−1948
Date: 2004/12/25(土) 13:00:52

さて、68さんのもぉ一つの大きな悩みの種のアイドリングが
止まる方ですが、色々な原因が考えられると思います。
オイルランプとは関係ないと思われます。
プラグはフロント、リアとも同じ様に、小麦色に焼けてますか〜ぁ・・?
キャブのセッティングはキチッと出てますか〜ぁ・・?
二次エアーはどぉでしょ〜ぉ・・・?
まだ、色んな原因が考えられると思いますが、ひとつ、ひとつ
ツブシテいきませんか〜ぁ・・!?
========================================
From: エニグマ
Date: 2004/12/25(土) 19:46:02

前はなんの問題もなかったのなら、オイルポンプがヘタって圧をかけれなくなって来てるとも考えられますよね。
それならエンジン回転に応じたオイル供給がされない為に焼き付き気味になり回転抵抗になりますし、そうすればアイドリングもしにくくなると思うのですが。
最悪の場合の話ですけどね。
========================================
From: 68
Date: 2004/12/25(土) 21:25:30

フゥさん、ヨンパチさん、エニグマさん、有難うございます!今日30分ぐらい走行したところなぜかエンジンストップはしませんでした。ヨンパチさん、プラグは前後黒くすすけてますS&SのEキャブなので多少すすけてるぐらいがいいと思ってました。プラグはチャンピオンです。それと、進角遅らすと油圧のかかり具合も変わってくるのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi-1948
Date: 2004/12/25(土) 22:49:38

油圧のかかり具合は、エンジンの回転数で決まると、思ってます。
「多少すすけてる・!」とのことですが、これでOKとは、したくないですよね〜ぇ・・!?
取り合えず、アイドリングしてくれれば、通常乗るにはOk!
ですね・・!?(良かった!ヨカッタ!!)
自分もEキャブですが、プラグが黒くすすけてるのは気になり
ます。
始動性は、ど〜ぉですか〜ぁ・・?
プラグは「こんがり小麦色・・!」
が、BESTです。
「ショベルだから、こんな物だろう・・!」
は、おかしいと思います。
出来ると思います。「こんがり小麦色・・・!」
Eキャブとの事ですが、セッティングはOkですか〜ぁ・?
断言は出来ませんが、今まで点火時期が少し遅かったのでは・・?
と、思います。
フゥさん&エニグマさん&このページを見ている皆さんと頑張りましょう。
68さん!がんばれ〜ぇ・・・!
========================================
From: 68
Date: 2004/12/25(土) 23:19:51
Solved: on

ヨンパチさん、小麦色目指してがんばりま〜す!エンジンの始動性はいいと思うのでセッティングはでていると思います、まだ68オーナーにというかハーレーオーナーになったばかりなのでそのうちキャブも開けてみる予定です。そのときはまたレスすると思うのでおねがいしまーす!ということで解決とします。ヨンパチさん、フゥさん、エニグマさん、有難うございました。




関連する記事