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パンヘッド タペット ロッカーアームの異音について。


Subject: パンヘッド タペット ロッカーアームの異音について。
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From: チューヤン
Date: 2004/12/11(土) 12:31:29

初めまして。ソリッドタペットからの異音が止まらないのですが初心者ながら状況を説明しますと、
1・エンジンが冷えている状態でフロント、リア共にピストン上死点
  (タイミングホールから)にてプッシュロッドのクリアランスを
  ほぼゼロにする。
2・エンジン暖気すると特にフロントエキゾーストプッシュロッドの
  クリアランスがかなり広くなっている。(縦ガタ、横ガタ両方)
3・プッシュロッドアジャストスクリューが緩んでいる様子はありませ  ん。

という状況です。ピーナッツカバー、タペットブロック、パンカバーを開け、チェックしましたがタペットローラーのガタもなく、いろいろ考えてみましたが分かりません・・・どなたか同じ症状になったことがある人がおられましたらアドバイスお願いします。
ちなみにプッシュロッドはコロニーアルミ製、フロントヘッドはロッカーアームを新調しましたが直りません。
よろしくお願いします。
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From: MADSPEED
Date: 2004/12/11(土) 13:45:10

上シテンではなくクランク回しながら一番ゆるいところで調整してみて九打差い あまり関係ないかも知れませんがプッシュロッドは長さがそれぞれ違いますよ F−EX R−EX F,R−INの順のはずです
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From: いっち
Date: 2004/12/11(土) 14:14:25

まず、クリアランスがゼロで始動性が悪くありませんか?
暖機すると、広くなるのは、OHCと違いOHVでは、プッシュロッドの膨張が、シリンダーの膨張に追いつかず、さらにFシリンダー側ではIN.よりEX.のほうが、ロッドが長いため幾分広めになります。
特に、冬場は冷間時との温度差が大きいからでは?
調整には、何度かクランキングして再確認していますか。
ロッドを回して、緩かったり固いところがあるとロッドが曲がっている事もあります。
ロッドの横ガタは、リフターの皿面の磨耗からも生じます。
ソリッドのタペット音は、一度発生するようになると、調整で消えない時は、各パーツの判断が難しいのではないでしょうか。
厳密には、タペットユニットとカムとの相性もあるようですから。
私は、回転をあげて走るのでタペット音が幾分でるぐらいで滑らかに回転があがるよう、たびたび調整しています。
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From: チューヤン
Date: 2004/12/11(土) 17:18:27

みなさんアドバイスありがとうございます。
始動性は悪くなく、エンジンは掛かるのですがエンジンが暖まるとタペットのガタがでます。フロントエキゾーストプッシュロッドが長いのは知ってましたが、他の3本は同じ長さだと思っておりました。
上死点ではなく一番ゆるいところで調整してみても症状は同じで、
ダイヤルゲージでロッドの曲がりを見てみましたが、曲がってはいませんでした。
先ほどフロントヘッドカバーを開け、ロッカーアームを取り外してみましたがロッカーアームの下側の受けを固定するピンが二つあるのですが1つ抜けてました。ロッカーアームの固定の4本のロックナットは緩んでなかったので、これが関係有るのかどうか分かりませんが、組んでみてまた書き込みにきます。
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From: チューヤン
Date: 2004/12/11(土) 20:15:33

固定ピン付け、組んでエンジン掛けましたが症状変わらずでした。
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From: いっち
Date: 2004/12/13(月) 11:38:08

クリアランスが大きくなっても、ロッドの横ガタはそれほど大きくなりませんから、ロッドの球面とリフター面のガタだと思いますが、リフターのオーバーサイズもありますから。
タペット音ですが、クリアランスがゼロで冷間時の始動では、シャシャ音ですが、それからすぐカチャカチャ音になるのでしたら発生か所を聞き分けられるのでは。
少しの、タペット音も気にされるのでしたら、油圧リフターがよいのでは。
私は、クリアランスをゼロから60°(ナット一面)範囲内の戻しで調整してますが、ソリッドは低回転ではわかりませんが、クリアランスによって高回転での乗り味がかわります。




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