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ぬくもるまでもたつくんですが・・・・・


Subject: ぬくもるまでもたつくんですが・・・・・
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From: ガッチン
Date: 2004/12/22(水) 20:57:37

99式 883です。半年程前からエンリッチナーを引きエンジン始動して1分間くらいそのままの状態で走り、その後エンリッチナーを戻して発進しようとしたり、登坂しようとしたりすると、かなりもたつくんですが・・・・・
エンリッチナーを引いてるときやエンジンが暖まってしまうと症状は殆ど出なくなります。夏場は暖まるのが早かったんで初めだけストレスたまってましたが、冬場になるともう我慢の限界です。
エキパイ・マフラーはモーターステージ製ブラス、キャブは純正CV、エアクリも純正です。ディーラーで見てもらっても、ミクスチャーをちょっとさわるだけで話になりません。出来れば自分でセッティング出したいんですが、もう無理でしょうか?
おわかりになる方、ご教示願います。
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From: 通りすがり
Date: 2004/12/22(水) 21:56:31

2次エアーは確認しましたか?
99式ならインテークマニのパッキンが多分劣化しているでしょう。
吸気漏れのチェックは過去ログを参照してみてください。
後はプラグの確認も忘れずに。
交換していないのであれば一度交換しましょう。
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From: ガッチン
Date: 2004/12/22(水) 22:20:34

通りすがりさん、ありがとうございます。
2次エアーはディーラーにてインマニパッキン交換済みです。
プラグも交換してギャップも調整済みなんですが・・・・・
あっそうそう!プラグコードはノロジーです。
吸気漏れチェック過去ログ探します!
ありがとうございました。
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From: つか
E-Mail: tsuka27@land.linkclub.or.jp
Date: 2004/12/22(水) 22:36:02

>その後エンリッチナーを戻して
一気に全部戻しちゃってるのでしょうか?だとしたらもたついて当然かと...
少しづつ様子を見ながら戻せば大丈夫だと思いますよ。
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From: ガッチン
Date: 2004/12/22(水) 22:39:14

つかさん、ありがとうございます。
いえいえ、一気じゃないですよ。徐々にです。
5年ばかし乗ってるんでそこら辺はタイミングもいいつもりなんですが・・・・・
少しずつ戻してもだめでして、さっぱりわかりません。
もう一回インマニパッキン交換してみます。
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From: EVO
Date: 2004/12/23(木) 06:40:19

>エンリッチナーを引いてるときやエンジンが暖まってしまうと症状は殆ど出なくなります
�エンリッチナーを引いて症状が出ないなら薄いです。
�温まると症状が出ないなら正常です。
始動直後の現象としては普通のことのようにみえますが。
程度の問題で少し薄いような気がします。
60km/hである程度巡航(10分以上)してプラグの焼け方が全体が黒くすすけて、電極部が灰色または狐色なら正常です。全体がすすけてなく碍子部まで真っ白だと薄いです。
マフラーを変えてるようですが、抜けがよければキャブ調整も必要かと思います。ミクスチャーの調整だけで直るような気がします。
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From: 通りすがり
Date: 2004/12/23(木) 13:43:45

エンリッチナーをそれなりに使わないとダメですか?
自分、ダイノジェット等組んだりしているせいか分かりませんが最初一発目の始動で使い5〜10秒くらい使用して後はアイドル君でアイドリングを上げつつすぐにエンリッチナーはすぐに戻し、走行しながら適性のアイドリングに調整していっています。
案外エンリッチナーを使いすぎてプラグが被り気味って事は無いですか?因みに自分の仕様はハイフロー、ブラスシガー、ダイノジェット(スローは42番の3回転戻し)
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From: マーニ
Date: 2004/12/23(木) 23:57:33

私も最近もたついてました。ニードルが薄いのはわかってたんですがいじる暇なくて。

この間セッティングを探る意味で一気にニードルを2段上げました。
そしたらエンジン始動直後にすぐ発進しても全然もたつかなくなりました。
エンリッチナー引いてエンジンかかったら30秒ぐらいで全戻ししてアイドル君で回転調整してやればあとすぐ走り出せるようになりました。
本当はゆっくり暖機してやりたいのですが、周囲に迷惑かけちゃうのですぐ走り出してゆっくり走るようにしています。

温まるまでの2000〜2500回転のもたつきはスロージェットよりニードルの段数上げる方が効果あるかもしれません。

温まってからの走り具合みると2段はやりすぎみたいな感じがあったので今度1段下げてみたいと思います。
セッティングばっちり決まるといいなぁ。
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From: いっち
Date: 2004/12/24(金) 15:28:31

>ディラーで見てもらっても、ミクスチャーをちょっとさわるだけで・・・・・
ミクスチャーは、アクセル低開度の作用ですから、マフラーを交換されていますし、夏場より冬場のほうがガスは薄くなりますから、ノーマルではそれほど季節に影響されませんが、排気が良くなっていれば、CVキャブでもセッティングが必要です。
ノーマルのニードルでもワッシャー(3ミリ)を、1〜2枚かませてやれば解消できる範囲だと思いますが、メカニックであれば当然の手立てではないのでしょうか。これは判っていながらやらないメカもいるそうですが。
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From: ガッチン
Date: 2004/12/24(金) 15:45:26

みなさん、ありがとうございます。
私が仕事の間にこんなにもたくさんのアドバイス頂いて感謝です。
いま仕事忙しいので、次に休みになったときにでも色々と試してみようと思います。
エンリッチナーを戻してアイドル調整だけで走行すると、トルクの欲しい場面(発進時・登坂時等)でもたつきます。夏場で10〜15分位でおさまるかな?いまはもう厭になるくらい時間がかかります。
多分薄いんでしょうね?でもインマニパッキンも疑ってみます。
はたしてどうなるやら?
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From: takkey
Date: 2004/12/27(月) 08:41:46

ちょっと関係ない話ですが、エンリッチナーを1分も引いてるんですか?
長くても10秒くらいでいいですよ。後はアクセルで調節して下さい。
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From: takkey
Date: 2004/12/27(月) 08:53:48

通りすがりさんも言ってましたね、ごめんなさい。
あと今の時期は暖気運転に時間がかかっても当然だと思います。
もう一つ。暖気運転は本当に運転して下さいね。エンジンかけたままほっといちゃダメですよ。ミッションもタイヤも暖めなきゃ意味ありません。
まあ回転が安定するまで暫くゆっくり走りましょう。
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From: ガッチン
Date: 2004/12/27(月) 12:20:23

いやあ、マイッタマイッタ、参りました。
一昨日だましだまし走っていて、自宅まであと数キロのところで、超激しいアフターファイヤーです!
私の家は山の中腹部にありまして最後の4km位が登坂なんです。あと2km位のところのキツイ坂を登っていると、急にアフターファイヤーしだして、エンジンはふかないわ、坂は上れないわで参りました。一旦止まって燃料・プラグを点検し、エンジン始動後坂を上り出そうとしますが駄目で、一度平地まで戻り再びトライしやっと帰れました。
今日はもたつきながらも普通に走ってました。どうなってるんでしょう?
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From: ガッチン
Date: 2004/12/27(月) 12:26:31

いやあ、マイッタマイッタ、参りました。
一昨日だましだまし走っていて、自宅まであと数キロのところで、超激しいアフターファイヤーです!
私の家は山の中腹部にありまして最後の4km位が登坂なんです。あと2km位のところのキツイ坂を登っていると、急にアフターファイヤーしだして、エンジンはふかないわ、坂は上れないわで参りました。一旦止まって燃料・プラグを点検し、エンジン始動後坂を上り出そうとしますが駄目で、一度平地まで戻り再びトライしやっと帰れました。
今日はもたつきながらも普通に走ってました。どうなってるんでしょう?
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From: takuya
Date: 2004/12/27(月) 14:31:51

似たような症状のスポを、なおした事があります。
2次エア対策、キャブ調整をしてもあまり効果がなく
日によって、だましだまし走れる時がありました。
一応コイルの抵抗値も計って問題なかったのですが、念のためにかえてみたらなおりました。 どうやら負荷の高い時に失火していた様です。
ps あくまで経験談です。




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