Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にトラブルの話題 » TROUBLE » アクセル開いても吹き上がりません »


アクセル開いても吹き上がりません


Subject: アクセル開いても吹き上がりません
========================================
From: なお
Date: 2004/12/23(木) 09:11:47

81年ショベルです。高速道路を巡航中に急にパンパン言い出しました。アイドリングはきれいに回っていますがアクセルを開いても特にリアシリンダーの方がパンパカいってついてきません。プラグ交換を手始めとして以下のことを確認してみました。
 ○ バッテリー容量問題なし
 ○ アースおよび電気系統チェックずみ、問題なし
 ○ キャブはこのトラブル後、新品に交換
 ○ ポイント、コンデンサー問題なし
 ○ ガバナー少しガタつきがあったので交換ずみ
  だいたい、これらは確認ずみなのですが、どうしてもエンジンが吹き上がらない状態です。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
========================================
From: ラーメンマン
Date: 2004/12/23(木) 10:28:31

ほんとに問題なし?点火系だよね間違いなく
========================================
From: なお
Date: 2004/12/23(木) 10:56:35

 ラーメンマンさん、さっそくありがとうございます。点火系についてはおっしゃるとおり一番あやしいですよね。先ほどはチェック項目を自分でやったように書いてしまったのですが、じつは信頼のできる工場に入院中で、これらはそちらでチェックしてもらった内容です。ちなみにコイルは現場でトラブル発生時に手持ちのものと交換しました。電気系統はそれでも私自身どうしても気になったので、かなり詳しくみてもらったのですが、点火系、電装系とも原因となるような状況が考えられなかったとのことです。工場の方もどこを疑ったらよいのか困っている状況なので、お知恵いただけませんか。
========================================
From: しんきち
Date: 2004/12/23(木) 13:24:35

リアマフラーとシリンダーの取り付け部分
からエアーが入り込んでないですか?
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi
Date: 2004/12/23(木) 17:12:53

リアシリンダー側のみなら、インマニとリアシリンダーの接合部からの二次エアーは大丈夫ですか〜あ・・?
エンジンを掛けてみて、接合部付近にCRCをかけてみて、アイドリングが落ちたら,二次エアーを吸ってます。
========================================
From: ラーメンマン
Date: 2004/12/23(木) 17:56:25

リヤシリンダーだけならばポイントASSYは関係ないかも となるとそれに至るまでのコイル コード プラグが怪しい ということでプラグコードは見ました?
========================================
From: なお
Date: 2004/12/23(木) 23:56:10

二次エアーについては確認をし、特に異常はないのです。プラグコードも怪しげでしたので取り替えてもらったのですが、症状は変わりません。 みなさん、お世話おかけします。でもありがとうございます。
========================================
From: ラーメンMAN
Date: 2004/12/24(金) 02:19:43

症状は吹かしたときリヤだけ失火してる感じですか?プラグの火のとびはどうですか?マフラーの排気はどうですか?
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi-1948
Date: 2004/12/24(金) 06:53:56

圧縮は、ど〜ぉですか〜ぁ・・?
フロント、リアともプラグを抜き、セルorキックをし、
両方のプラグホールから同じ勢いで吹き返しがきますか〜あ・・?
親指を当てて見るとよく判ります。
========================================
From: なお
Date: 2004/12/24(金) 10:51:39

圧縮については前後シリンダーとも大きく差はないとのことです。吹かしたとき後ろのシリンダーの方がついて来ない感じで
ヘッドから異音がするわけではないのですが、メカニックの人
はロッカーアームかバルブまわりを疑わなくてはならないかも
しれないと言ってました。そうなると事はおおごとになり、か
なり重症(すでにそうかな?)ですよね。 マフラーの排気は
以前から前部マフラーに比べると煤がオイルっぽいというかね
っとりした煤が内側についていて気にはなってましたが、オイ
ルさがりというほどひどい症状ではなかったです。
========================================
From: チャン
Date: 2004/12/24(金) 11:42:10

点火系配線の断線かフュ−エル系ホ−スの詰まり、折れかと思いましたが。
>以前から前部マフラーに比べると煤がオイルっぽいというかね
っとりした煤が内側についていて気にはなってましたが
同じような症状出た人は焼き付きの初期状態でした。
ヘッド開けなければならないかもしれませんが、健闘を祈ります。
========================================
From: いっち
Date: 2004/12/24(金) 12:40:01

煤がサラサラでなく、ネットリでしたら、やはりオイルが燃焼してます。プラグの煤もガソリンよりオイルっぽくないですか?
始動時は、オイルの粘度が高いのが、暖機してきて粘度が下がりオイルのまわりがよくなって、オイル下がりが始まっているのではないのでしょうか。回転を上げると、失火しているのではと思いますが、そのような時、プラグコードを抜いても変わらないのであれば、完全に失火していることになりますよね。
白煙がでるようになってませんか?
========================================
From: なお
Date: 2004/12/24(金) 14:45:45

もともとオイル下がりの症状はありましたが、白煙がひどいわけではなく、プラグのかぶりも確かにオイルの影響もありましたけれど、ショベルヘッドのバルブシールであれば許容範囲かな、と思っています。この症状はプラグ交換をした直後でまだプラグが死んだ状態でなくても起きてしまいますので、オイル下がりが今度のトラブルの主原因とはどうしても考えにくいのです。
========================================
From: こえんゆう
Date: 2004/12/24(金) 15:50:01

80年のアイアンに乗ってますが、同じ症状ありました。パンパン鳴ってエンジンストップ。東京から京都まで20回位止まりました。その時は高速降りたら正常になり、雨が降ったら絶好調でした。その時は原因不明でしたが街中でパンパン鳴ったときは二次エアでした。
========================================
From: you
Date: 2004/12/24(金) 16:01:55

なおさん、キャブを交換とありますがフロウトレベルをチェクしてみてください。読んでいる限り点火系異常なしだとするなら、
燃料系で疑うとただ単にキャブのようなきがします。
フロウトレベルがきちんとしてないと、エンジンがあたまったとき、吹き上がらなくなります。バクファイヤーやもたつきます。
一度調べてみては?ちょっとしたことなのでしょうが、頑張ってください。
========================================
From: 空色
Date: 2004/12/24(金) 17:13:34

前に国産に乗ってる時に、色々と調べたら、なんんとエアークリナーが詰まってただけでした。って事はないよね?
========================================
From: なお
Date: 2004/12/24(金) 17:17:05

改めまして、皆さん有難うございます。

 キャブにつきましては今回の入院中に新しくSUキャブに交換しました。何か機会があったらそのとき交換しようと思っていましたので。
 ですので、今のところ点火系と燃料系は除外しなくてはならないようなんです。
 実はオイル下がりに関して、マフラーのインナーサイレンサーあたりにオイルかすがたまって、排気効率がいちじるしく悪くなっていないかと疑い、それもチェックしてもらっていたのですがさきほど電話でマフラーの中をクリーニングしてみたが症状変わらずとの悲しい知らせ、でありました。
 あとはヘッドを空けてバルブとバルブガイドになにか変形などがないか確認してみようということになっていますが、ほんと、まいっちゃいました。とほほ。
 
========================================
From: ラーメンマン
Date: 2004/12/24(金) 18:24:14

もう一度確認なのですが コイルからのアウトプットは正常でした?高速道路走っていたときは回してましたか 普通に流しててヘッド内のクラックや変形はあまり考えられないのでは?
========================================
From: なお
Date: 2004/12/25(土) 00:31:02

ラーメンマンさん、お返事遅くなってすみません。ちょっと出かけてました。さてコイルですが現在、新しいものに一応取り替えていますので、異常はないと思います。ヘッドの変形につきましては、夏ごろにプッシュロッドのリフターリングが破砕してしまったことがあり、その時はリフターとカムシャフトを交換しました。しかし、その時のダメージが今頃ヘッドにきているかもしれないとの疑いがあって、今回ヘッドをあけてそちらも確認してみようということになったのです。ただ、タペットノイズもヘッドからも特に異音はないようなので、半信半疑ではありますが。
========================================
From: ヨンパチ
E-Mail: mocchi-1948
Date: 2004/12/25(土) 09:41:20

オイル下がりの症状もあるんでしたら、思い切って、ヘッドのオーバーホールをしてみたら、いかがでしょうか・・・?
もし、やるんであれば、フロントも一緒にやらないと、バランスが崩れ、後々両方やることになると、思います。
========================================
From: KEN
Date: 2004/12/25(土) 15:27:51

症状はエンジンが冷えていても暖まっていても同じですか?
一般道路でも症状がでるのでしょうか?
アイドリングは以前と変わりましたか?
========================================
From: エニグマ
Date: 2004/12/25(土) 19:37:10

ロッカーアームとシャフトかタペットが焼き付き気味だったりして・・・
低回転時は何とかバルブの開閉タイミングに追いついてるけど高回転だと追いつかなくなってたりすればありえる気が。
圧縮測定では当然正常となりますし、点火系・燃料系も正常なら内部ですよね たぶん
オイル交換してましたか?
========================================
From: うーーん
Date: 2004/12/25(土) 21:27:33

信頼のある工場とはショップでしょうか? またあなたの愛車を見てもらうときにその場に立会いましたか?こういう事を言うのもなんですが、信頼のある工場で問題を解決出来ないのに何故信頼がおけるのでしょうか? ここに書き込んで頂いた方々のご意見をまずご自分で一つ一つクリアーしていく事が解決への第一歩のような気がしてなりません。私も他力本願な所がありまして、まだまだ未熟者ですが、しかし自分でまずいじってみる事で何かが分かるかもしれませんよね。お互い頑張りましょう! 愛車の全快を祈っています。
========================================
From: なお
Date: 2004/12/25(土) 23:29:34

エニグマさん、 オイル交換はしていたのですが、やはり内部のトラブルなのかもしれませんね。

うーーんさん、ありがとうございます。工場との距離ですとか、色々ありましてなかなか愛車のもとに見舞いに行ってやれませんが、これからもなるべく自分でさわってやるようにしますね。
========================================
From: なお
Date: 2004/12/27(月) 07:48:34
Solved: on

皆さんから色々と親切なアドバイスをいただき、有難うございました。工場と何度も連絡を取り合い、疑わしいところからチェックしてきましたが、まだこれだという原因をつかむことができていません。あとのこるのは、何人かのかたがご指摘の、ヘッドをあけて、カムシャフトを抜いて、ということになるのかもしれませんね。うーんさんのおっしゃられたことには随分考えさせられました。決して他人まかせにはしないということと、まずは自分でいじってみる事が何よりこれからもいつ起きるかわからないトラブルに対処する自分の能力を高めるための大事なステップなのですね。依頼しています工場につきましては腕のいいメカニックであることは当然ですが、なにか原因がいくつか考えられるときにはまずは小さなところから、金銭負担のなるべくかからないところから手をつけていく、という順番を徹底してやってくれるところなのです。これは当然のことなのかもしれませんが、この部分で信頼できなければ、とてもショベルに乗り続けることはできないと思えるぐらい、工場選びで大事なことと思えます。今回はまずここだろう、と目星をつけたところがそのたびにハズレてしまい、結果的には現在ヘッドをあけようというところまできてしまいましたが、ここにいたるまで、随分皆さんに色々と教えていただき、本当に勉強させていただきました。正月をはさむこととなり、結果がわかるのはもう少し先になりそうですが、その結果はともあれ、皆様にご報告させていただきます。時間が空いてしまいますので、解決できたわけではもちろんありませんが、一旦解決 とさせていただき、年明けにまたご報告させていただきたいと思います。アドバイスいただいた皆さん 本当にありがとうございました。すでにチェックずみとした項目も再度出来る部分はやるようにして、工場といっしょに愛車復活めざしていきたいとおもいます。まずはみなさん、有難うございました。
========================================
From: TU-
Date: 2004/12/27(月) 23:42:17

解決後に申し訳ありませんが、ヘッドを開けてもわからないようだったら、ピストンを調べることをすすめます。
高速走行でとの事なので、十分考えられます。リアは冷えが悪いですからね。
まれにピストンの棚落ちでそんな症状がでますよ。
バルブ周りで不調であれば何かしら異音が出ると思いますが・・・
私も81乗りですので、がんばってください。
========================================
From: 81flh
Date: 2005/06/24(金) 23:18:23

ぼくも81年のflhに乗ってます ちなみに神奈川です
コイルってことも 考えられます
熱をもちすぎると おかしくなる症状が僕にも以前ありました
あの時は 何が原因かわかるまで 苦労しました
========================================
From: チャク
Date: 2005/06/25(土) 00:12:15

僕も以前に同じような症状が起きた事がありました。「パンパン」とは、バックファイヤでしょうかアフターファイヤでしょうか?僕の場合はアフターファイヤでしてコンデンサーがいかれていました。頑張ってくださいね!




関連する記事