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オープンプライマリーにオイルが!!


Subject: オープンプライマリーにオイルが!!
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From: ゼリ→
Date: 2004/12/30(木) 12:17:40

毎度おせわになってます、オープンプライマリーのベルトやプーリーがオイルや汚れがひどいです!!パーツクリーナーでベルトを洗う行為は良くありませんかね?
また、オープンプライマリーはオイルが付いてるとまずいですか?駆動する部分ですが何も付いてないカラの状態がいいのでしょうか、お願いします。
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From: asd
Date: 2004/12/30(木) 13:06:18

オイルが漏れること自体問題ですね。MTオイルでしょうか?EGオイルでしょうか? ベルトドライブは乾いた上体がBESTだと思います。
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From: TERU'79
Date: 2004/12/30(木) 14:56:45

オープンプライマリーなのにオイルが付いてることが問題じゃないでしょうか。
付着しいるオイルが匂いのするものでしたらミッションオイル、無臭(に近い)でしたらエンジンオイルだと思います。
ミッションでしたらシャフトかスプロケのシール、エンジンでしたらオルタネーター周辺を確認してみて下さい。
ゴム系の製品にパーツクリナーの使用は、あまり好ましくありません。
エレクトリッククリーナーでしたらゴム製品を侵食しないものもあったあずです。
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From: ゼリ→
Date: 2004/12/30(木) 23:14:52

回答ありがとうございます!間違いなくMTオイルです、クラッチ周りが汚れます...
いずれMTシールを交換しようと思いますが、今の所軽く分解せず汚れを取るぐらいです、なので分解して洗浄したいと思います!
カラタの3インチオープンとリベラのプロクラを使用していますが素人でもベルト外すぐらいできるでしょうか?

やはり乾いてる状態がいいですよね!
ゴム製品に重点を置いたクリーナ探してみます!
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From: TERU'79
Date: 2004/12/31(金) 08:29:09

プロクラだったら北川さんに専用のプーラーが売ってますよ。
あとベルトの回転止めのバーとインパクト使わないなら出来るだけ長いラチェットのハンドル(通常のヤツだと回すのきついです)。
ハブとスプロケのナットは緩み防止の為に逆ネジです。
カラタは確かクランク側はヘックスボルト三本くらいでベルト止めだけ外せましたよね。これでクランク側のナットは外さずにベルトは取れるはずです。
その先はスプロケですが、これはバカでかくて深さのあるソケットが必要です。これも北川さんにありますよ。
スプロケのナットを外す時は、ギアをニュートラル意外に入れてリアチェーンにくさび状の物をかませて回り止めするか、誰かの手を借りられるならリアとフロントのブレーキを思いっきりかけていてもらうかの二通りです。

どうせバラすなら交換しておきたいのが、ハブシャフトのシールとスプロケナットですね。
スプロケのナット周辺は構造上オイルが漏れても仕方ないんじゃないかって感じの作りなんですよね。ここをスーパーナット(って名前だったかな?)ってヤツに換えたら今のところ漏れは止まりました。
ちなみに外すのはいいですけど、止める時はトルクレンチを使って下さいね。

っていうか書いてて思ったけど、ゼリ→さんのバイクってモノは何ですか?
すっかりショベルのつもりで書いちゃってたけど、それ以外だったら参考にならないですね(笑)。
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From: TERU'79
Date: 2004/12/31(金) 08:30:31

ごめんなさい。
「ニュートラル意外」→「ニュートラル以外」
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From: ゼリ→
Date: 2005/01/07(金) 12:00:39

里帰りでご無沙汰してました...TERU'79 さん詳しく有難うございます、当方93.FXSTSです。
クランク側のヘックスボルト3本確かに有ります、またMT側にもヘックスボルトが4か5本あります、これも外して平気でしょうか?
シンプルグリーンでベルトを洗浄しようかと思いますがどうでしょうか?またクラッチはパーツクリーナーで洗浄して平気ですかね.
おねがいします
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From: TERU'79
Date: 2005/01/07(金) 17:20:36

MT側のボルトは、多分セル用のギアを付ける時に使用するんじゃないですか? ここは外さなくてもいけるんじゃないかと思います。
とりあえずクランク側を外して、あとはベルトが外せるまで徐々に様子見ながら分解していけばOKだと思います。
ゼリ→さんは年式からしてEVO用ですよね。当方ショベルの為、あまりその辺の構造がわかりません。作りがいっしょだといいんですけど・・・。
あとスプロケ云々のとこも無視して下さい。

シンプルグリーンって商品はちょっとわかりません。
クラッチはパーツクリーナーで洗浄しても平気ですよ。
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From: ゼリ→
Date: 2005/01/07(金) 21:16:49

ありがとうございます!
オイル漏れをかなりほったらかしていたので...(苦)ベルト・クラッチ周りをリフレッシュしてやりたいと思います!
どうもありがとうございました!




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