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寒い日に始動させるには?


Subject: 寒い日に始動させるには?
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From: ママちゃり
Date: 2006/01/03(火) 00:24:11

私は98式エボFLHRに乗っております。
カスタムはキャブがHSRになっているだけで他は純正です。

本日、友人と日の出を見に行こうとエンジンをかけたのですが(気温4℃)セルを何度回してもかからず。
別スレッド「始動性が悪い・・・。」を参考に挑戦したのですが、バックファイアーばかりで、しかもこの時間なので
6回バックファイアー(暴発の度にプラグを清掃)させて諦めてしまいました。

そこでご相談なのですが、
�寒い場合に始動が悪いとバックファイアーが起こるものなのか。
�インジェクションではこの現象は起こるのか。
�仮にキックを使用してもバックファイアーが起こるものなのか。

ご近所迷惑を考えて、もしキック何10回でバックファイアーなく済むのであれば、すぐにでも取り付けたいと思っております。
よろしくお願いします。
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From: エンジン始動
Date: 2006/01/03(火) 12:56:58

どうやって始動していますか?それを詳細に書かないと誰も答えられないとおもいますよ。
ちなみに友人の99エボは5度以下でもHSRでセル一発で始動可能です。
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From: ママちゃり
Date: 2006/01/03(火) 14:47:03

はい、充電器をつなげたままオンにし、ニュートラルを確認してチョークを引き、アクセルをあおる事10回、
クラッチを握ってセルを回して5秒程ねばるとボカン!
今度はセルを回しながらアクセルをキコキコするとバッカン!
次はアイドリングを上げて挑戦するも無残。
あおる回数を3回5回8回と変えてみても駄目でした。

ちなみにその日の午後6時頃試した時はアクセルを4回あおる
のみの2回の試行でかかりました。
それで今夜は大丈夫だなと思っていたのですが・・・
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From: ボンバー
Date: 2006/01/03(火) 15:54:42

98’FLHR に、HSR42とハイフロー・エアクリ で乗っています。

当方も詳しいことは解りませんが、HSR のキャブは、どんなキャブだか、ご存知でしょうか?

そのキャブは、ご自分で装着されたのでしょうか?
ならば、察するに、エア・クリーナーも ハイフローのものが着けられているとおもいますが、
いくら寒くても、3〜4回までのアクセルのあおりで、始動するとおもいますが・・・。
それ以上アクセルをあおったり、セルを回しながらアクセルを開閉しては、プラグもカブってしまいます。

ちなみに・・・新品のプラグでも、一度カブらせたら、交換した方が良いようですよ。
一度カブらせたプラグは、掃除して、ツーリングなどの出先のトラブル用に持って行ってます。

いつもの始動方は、
� アイドル君でアイドリングを上げておく。
� アクセルを3回程あおる。
� チョーク(厳密にはチョークではないが・・・)レバーを、目一杯引く。
� セル・スタート。
で、エンジン始動します。

冬の時期で、2週間程度の乗れない時間があっても、ほぼ、このやり方で始動します。
走りはじめれば、快調なら、燃調でもなさそうですし・・・!?
色々と始動方法を探ってみると、楽しい!? と・・・そんな場合じゃないか・・・。(失礼) 
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From: ママちゃり
Date: 2006/01/03(火) 17:07:50

ボンバーさんのおっしゃるとおりの仕様です。
まだまだ始動法が見つかってないのかもしれません。

ボンバーさんの点火系はノーマルでしょうか?
寒い場合の始動の悪さは火花の弱さにあるかと思っています。
ゆえに、プラグコード・プラグ・モトイージー等の取り付けも
考えています。
方向性が間違っていましたら、助言をお願い致します。
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From: p
Date: 2006/01/03(火) 21:00:33

インジェクション車に乗ろう!
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From: かっち
Date: 2006/01/04(水) 00:00:10

真冬の早朝はほんとに掛からないですよね、私はショベルのキックなんで大変です、 はずせない日は古い電気毛布で暖めておきます。
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From: ママちゃり
Date: 2006/01/04(水) 20:22:48
Solved: on

かっちさん、その案いただきます!
さらにその案に改良を加えてジェットガンをヤフオクか何かで
安く購入しようと思います。
要はキャブ、エンジン回りが暖かい状況にあればいいのですものね。

ありがとうございました。
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From: tonton
Date: 2006/01/04(水) 23:41:35

解決後ですみません。
僕のショベルも真冬は簡単には掛かりません。
キックオンリーなので大変です。

僕は真冬の間はパーツクリーナーを使って掛けてます。
パーツクリーナーの方がガソリンよりも気化しやすいので。
やり方はエアークリーナーを外してキャブの中に一吹きして
からキックします。(ほぼ一発で始動します)
で、すぐにエアークリーナーを付けて終わりです。
エンジンに良いかは分かりませんが、この方法で数年やって
います。

以前は極寒の下で汗ダラダラでキックしてました(30〜60分キック
しまくりで)
今はとても楽チンです。
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From: 種馬
Date: 2006/01/06(金) 17:52:35

ママチャリさん>キャブのセッティングが濃いめなのでは?
スロットル2〜3でチョークひかないでかけてみては?

うちの88年式EVOはバタフライ後期キャブだけど−3度でもチョークひかず1発始動です。ガスが濃いだけらしいですけど(笑
ちなみにチョークひくとかぶります(爆
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From: 私も98式エボFLHRに乗っております
Date: 2006/01/06(金) 21:12:52

ママちゃり さん

 私もHSRつけています。

 貴殿の始動状態を聞いていると、カブッてるのだと思います。

 私のですと、同じように始動するとカブリます。

 HSRですが、加速ポンプがついているのはご存知だと思いますが、噴出量は、一回あおると1〜2・3CC出ます。

 私の場合はチョークをいっぱいまで引き、アクセルを気持ち(ほんの少々)開けた状態を保ちセルを廻します。
 エンジンがかかったら、チョークを戻しながらアクセルを開きエンジンが止まらないようにします。 そしてアクセルを下についているスクリュー(アイドル君でスローを上げても良い)で固定し暖気します。
 5分ほどしたらアクセルを緩め、アイドル君で多少高め(800回転位)に設定してスタートします。
 完全に暖まったら600回転位まで落としてもエンジンが止まることは無いと思います。

 私の始動・暖気方法ですので当てはまるか?どうか?は判りませんが、試してみてはいかがですか?

 追伸:チョークに関係なく加速ポンプは働きますので、一度チョークについて調べてみると多少は理解できると思います。
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From: ママちゃり
Date: 2006/01/07(土) 12:07:11

いろいろなご意見を継続して頂戴し、ありがとうございます。
チョークの引き加減・あおり具合いろいろ試させていただきます。
今朝はチョークを引かずあおり3回、待つ事10秒を2回試行でかかりました。
今後は始動時のバックファイアー対策のため独立点火・プラグコード等々…
点火の強化を進めています。
HSRについてはこれから勉強します。
原付や250と違って大排気量なので、間違えたら火達磨になりそうで
プロに任せっきりでしたがそうも言ってられませんね。




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