Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にトラブルの話題 » TROUBLE » キャブの不調? »


キャブの不調?


Subject: キャブの不調?
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/04(水) 19:01:26

95年のFXSTSに乗っています。キャブはSUです。セッティング
は、いつも自分でしています。夏場のセッティングのままでしたので冬は薄くなると思っていました。最近なのですが、いつもの
ようにティクラーを4,5回押してエンジンかけたら一発でカブッちゃいました。プラグを変えて走ったのですが、やはり濃い感じだったのでセッティングを出しなおして、その時はプラグの焼けも走りも問題ありませんでした。翌日、エンジンをかけたら、また同じ症状になりました。そのようになってからアイドリング
の最中に止まってしまう症状が出るようになりました。その時プラグを見ましたが問題ありませんでした。キャブ以外に問題があるのでしょうか。コイルとか?女の子の仲間ばかりで詳しい人
がいないので、どなたかアドバイスいただけませんか?
========================================
From: ユウキ
Date: 2006/01/04(水) 19:40:59

始動性は問題ありませんか?SUの場合加速ポンプがついてないので乗り手の走り方によってプラグの焼けは差が激しいです。
飛ばす人なら結構白め、街中を走ってるのは黒めになりやすいかと思います。このキャブは、セッティングが難しいと思います。
私の経験では、純正モジュールをつけているのなら音では判断
が困難だと思います。大変かもしれませんが、低、中、高をためして見直してください。それでも変わらなければプロに任せた方
がよろしいかと思います。コイルですがもしダメな場合暖まった
時に止まる症状が出ます。テスターで調べてください。コイルに関しては手っ取り早いと思います。
========================================
From: 角
Date: 2006/01/04(水) 19:57:36

女性でキャブセッティングまでやってらっしゃるということなので、それなりの知識をお持ちだとお見受けします。一概にいえませんが、始動時にかぶるのは確実に濃いと思います。薄めにしても同じでしたら別の部分が怪しいですよね。キャブの油面調整
消耗パーツはいかがですか?チリ一つで調子崩れる場合もありますのでちょっと掘り下げてみないと難しい症状ですね。
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/04(水) 20:17:24

ユウキさんの言うように低中高でセッティング出してます。街中では、薄茶、高速域で白めです。角さんのアドバイスのキャブの
中身ですが、すべて点検してあります。消耗パーツは取り替えて
ありますしメンテも月に一度はやってます。コイルはイマイチ解りませんが半年位前に友達からもらったほぼ新品をつけてます。
暖まって止まる?と言う感じはないです。止まってもすぐかかりますし状態が安定しないと表現したほうがいいかもしれません。
========================================
From: タカシ
Date: 2006/01/04(水) 20:28:00

う〜ん むずかしいですね。自分もSUですが、ミキさんの症状
は初めて聞きます。夏場のセッティングでこの時期に濃い目の症状、2次エアはなさそうですもんね。すげー難しいです。もっと
詳しい方の登場を待つか、ショップに相談をお勧めします。
========================================
From: R1
Date: 2006/01/04(水) 20:53:17

基本でプラグコードも疑ってみては?
========================================
From: パワーウオリアー
Date: 2006/01/04(水) 21:14:17

電気系統かも。最近何か後付けでつけたりしてませんか?リレーなしとかだと、結果として電圧が不安定になって、アイドリング中や走行中にいきなり止まることとかあります。後付けパーツなしなら、どこかでリークしているか、バッテリーが弱ってるか、配線がどこか断線しかけている、コイルなどの劣化とかいくつか原因が考えられますね。
========================================
From: ドリー
Date: 2006/01/04(水) 21:36:52

自分の場合は、SUのチョークレバーのストッパー部がなぜだか変形し、少し引っ掛かったようになって、若干チョークが効いた感じになって濃いセッティングになったことがありました。で、折れ曲がった部分をペンチで直して、元には戻りました。
SUには結構あるトラブルらしいです。
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/04(水) 21:41:13

コイルとプラグコードは怪しいので探ってみます。ありがとうございます。
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/04(水) 21:49:12

ドリーさんの言うチョークレバーは、見てませんでした。明日、調べてみます。
========================================
From: マック
Date: 2006/01/04(水) 22:18:39

明日、エンジンかける前にプラグチェックしてください。その後
一発でかかるかが目安になると思います。エボでしたら普通一撃
でかかります。ティクラーは5,6回で良いです。今日走っているのであれば問題なければ明日はかかりが良いはずです。かぶる
ようでしたら、キャブ以外にも問題ありの可能性大です。コイル
ですが、テスターがあれば早いですが、判断が難しいかもしれないのでスパークさせて火花の色を確認してみてください。弱ければオレンジ色のかぼそい火花しか飛びません。お試しあれ。
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/04(水) 22:37:18

マックさん、ありがとうございます。わたしも今までの経験上
エボでしたら一発でかかるのが普通だと思います。一発目でかからない
のは何か問題があると思います。みなさんにいただいたアドバイスをためしてみます。
========================================
From: モンキー
Date: 2006/01/04(水) 23:15:03

すいません、ミキさんに質問したいのですが、自分もSUなのですが、濃い、薄いの判断ですがプラグ以外に分りやすい判断方法
ありますか?よろしかったら教えてください。ずうずうしくすいません。
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/04(水) 23:56:25

そうですねー 排気音は、目安になると思いますけど、濃いとゴボゴボと重苦しい感じになりますよね。トルクも増したように感じると思いますけど。薄いとエンジンのかかりが悪いですよ。アイドリングも不安定になりますよね。マフラーにもよりますけど
乾いた音になると思います。プラグは、よくキツネ色といいますけど灰色がいいと聞きました。それが少しずつ茶色になるのが正しいらしいです。ですから最低でも4,5時間は走らないとダメ
だと私は教えてもらいました。参考程度にしてくださいね。
========================================
From: jackal
Date: 2006/01/05(木) 00:14:28

ちなみに点火はなんですか?
ポイント?
セミトラ??
フルトラ???
ポイント点火ならコンデンサーのパンクが怪しそうだけど・・・
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/05(木) 00:20:20

以前はダイナSでした。今は純正に戻してあります。一年位純正
です。
========================================
From: マーク
Date: 2006/01/05(木) 00:37:16

ちなみにミキさんお住まいどちらですか。あまり寒い地方でしたら やはりこの時期のキャブセッティングは、あてにならないかもです。
========================================
From: ミキ
Date: 2006/01/05(木) 11:29:07

私の住んでいる地域は氷点下になることはありません。この季節
なのでセッティングは時間をかけて見直してみます。コイルは知り合いの人がノーマルを持っているということなので付け替えて
試してみます。たくさんのアドバイスありがとうございました。




関連する記事