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エンジンチェックランプ点灯


Subject: エンジンチェックランプ点灯
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From: FXSTスタン
Date: 2006/01/04(水) 02:06:37

2001年式FXSTに乗っています。
本日ツーリング中にスピードメータ内のエンジンチェックランプ
が点灯していることに気づきました。

しばらく(40分くらい)停止してから再始動しても1分以内に
は再び点灯します。

特にエンジンのトラブルも無く無事家についてオーナーズマニュアルを見るとエンジン管理システムが正常に機能していない旨が
書いてありました。

思いあたるフシがあるとすれば前回のツーリングでバッテリーか
ら分岐させたヘラーコネクタに電熱ベストのコネクタを斜めに差し込んでショートさせてしまった事です。
もちろんすぐにヒューズがとんだのですが他の回路系への影響を
心配していた矢先の出来事でした。

これは関係ありますでしょうか?
どなたかこの警告灯の発生メカニズムをご存知の方いらっしゃい
ましたら何卒お教え願います。
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From: かがわ
Date: 2006/01/04(水) 10:51:28

単に油圧が下がると点灯しますよ。
オイルが消費されて足りなかったり、オイルラインの詰まりやオイルポンプのトラブルでオイルが回ってないと油圧は下がります。
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From: FXSTスタン
Date: 2006/01/04(水) 23:37:34

かがわ様、ご指摘ありがとうございます。
現場でオイル量を確認しましたが規定量はありました。
ただ、もう交換時期をだいぶ過ぎてる感がありますので来週交換して他のオイル系のチェックをしてみます。

引き続き何か情報お持ちの方お願いいたします。
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From: ババ
Date: 2006/01/05(木) 18:03:16

自分の場合、エンジンオイルをしばらく交換しないで夏場乗っていたらランプが点きました。

焦ってオイル量確認しましたが規定量入っており、いっそうの事オイル交換したら点かなくなりました。

自分の場合は、オイルが劣化した事よって油圧が下がったからだと思います。
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From: 緑茶
Date: 2006/01/06(金) 05:17:01

エンジンチェックランプってメーターの中にある「エンジン」って赤く光るやつですよね?
自分も前エンジンチェックランプが走行中消えないときがありました。
その時はバッテリーの端子が緩んでいるだけでした。
なんかショートさせたとおっしゃてるんで、電気系なんじゃないのかな、、、?
不確かでごめんなさい。
症状としては、アクセルを少しでも開けるとそれにあわせてランプが光ってました。
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From: ひさ
Date: 2006/01/06(金) 21:45:29

おお!偶然。自分のバイク 05FLHT も、付いたり消えたりしたのでディーラーでPCつないで診てもらいました。
メカさんが「レギュレーター逝きかけ」と、言う事でクレームで修理してくれてます。
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From: クルマでは・・・・
Date: 2006/01/06(金) 21:56:48

バッテリーターミナルからアース(マイナス端子)をはずしてチェック機能を一度停止させて、再度つないでみて同じ症状が出たら何らかの原因があるはずです。
 これによって誤作動なら解消するはずです。
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From: FXSTスタン
Date: 2006/01/07(土) 01:45:11

ババさん、その時他の警告灯(プレッシャー)などもつきましたか?私の場合エンジンのみでした。明日オイル交換してみます。

緑茶さん、そうですメーター内の赤く光るアレです。
そうなんです、ショートさせたのが気にかかってるんです。
アクセルに連動してはいないですね、つきっ放しです。。。

ひささん、05でレギュレータ逝きかけですか・・・
オイル交換で直らなかったらディーラーいってみます。

クルマでは・・・さん、さっそく明日やってみます。

皆様ありがとうございました。

せっかくなので、引き続きお願いいたします。
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From: ババ
Date: 2006/01/07(土) 14:17:14

すみません、言うの忘れましたが自分のはエボです。

メーター内じゃなく、イグニッションスイッチの所にあるランプの事を言ってました。

TCのメーター内のランプとは意味が違うのかもしれません。
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From: 通りすがり
Date: 2006/01/08(日) 01:43:04

自己診断機能でチェックしてみてはいかがでしょうか?
車両のエラー電気的なエラーならそれで発見できると思いますよ。
勿論、そのエラーコードを元にディーラーに問い合わせる必要がありますけど。
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From: ナナ
Date: 2006/01/08(日) 17:17:53

’00FLSTCに乗っております。
以前同様の症状になり,ツーリング中でしたので近くのディーラーにてクレーム(私の原因の場合)で直してもらいました。
で、その原因と言いますのも,私は割と何も気にしないで,元気良くジャブジャブと洗車しますので,その水がダウンチューブ真ん中付近のコネクターの中に入りエンジンチェックランプが点灯したみたいです。
センサーか何かの配線上でショートして,まあ,異常があるよ・・・と言う状態になったらしいです。
この症状が’00モデルでは,リコールにならないくらいの,まあ無償修理扱いらしく,そのお店では他にも例があったらしいです。
配線しなおし,乾かして,再出発となりました。
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From: FXSTスタン
Date: 2006/01/09(月) 23:55:57

3連休に急な仕事が入ってバイクに触れませんでした。。。

ババさん、わざわざ書き込みありがとうございます。
ランプの意味はエボもTC88も変わらない気がします、参考にさせていただきます。

ナナさん、私現象がおきたのは初乗りなもんで気合をいれて元気よく水をかけて洗車しました。このセンも濃いかもしれませんね。

皆様、有益な情報に感謝します。

来週末まで引き続き情報ありましたらお願いいたします。
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From: のり
Date: 2006/01/10(火) 03:34:32

その現象はレギュレタですね。
多分過充電が原因です。至急交換が必要です。
そのまま乗っていると他も壊れて、大変な出費になります。
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From: 梅
Date: 2006/01/10(火) 06:56:24

00’FXSTSに乗ってます。
購入時にエンジンチェックランプが点灯したら、絶対にエンジン
を掛けないようにとディーラースタッフより指導がありました。
のりさんの言う通りで、レギュレターの故障も考えられるので、
まずディーラーへ相談された方が宜しいと思います。
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From: ひさ
Date: 2006/01/10(火) 21:13:27

05FLHTですが、朝、異常無くエンジン掛かり少し走って高速道路入って合流時の加速で点灯。流れに乗り消灯。そのまま100キロ位異常無く走行して帰りの高速道路で追い越し加速時また点灯。過電流?。
そのままほっといたらどうなる?と、聞いたら、まず、次々と、バルブが切れて行く 言うてました。
早めに、診てもらおう。もっとえらいことになるよ。
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From: FXSTスタン
Date: 2006/01/11(水) 00:40:33

そうなんですか、えらいことになりますか。
割と甘く考えてたんで皆様に指摘して頂いて良かったです。

通りすがりさんがおっしゃっていたように自己診断にトライしてみます。

そういえばエンジンランプがついていたときに、ウインカーが点滅しなくなったのを思い出しました。
が、次の交差点ではちゃんと点滅してました。。。

やはり電気系が怪しそうですね。

のりさん、梅さん、ひささん ありがとうございました。




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