Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にトラブルの話題 » TROUBLE » ブローバイガスについて教えて下さい。 »


ブローバイガスについて教えて下さい。


Subject: ブローバイガスについて教えて下さい。
========================================
From: 03スポ
Date: 2006/02/18(土) 19:56:44

今日、マフラーを交換したところ、
ブローバイガスの量が凄い増えてしまいました。
一度キャッチタンクに入れてから、最後垂れ流す仕様ですが、
信号待ちしてると、下に溜まるぐらい噴いてます。

今回は直管に近いようなマフラーからスーパートラップにしました。

キャブセッティングは前のマフラーに合わせて濃い目にしたままで、
様子を見ようと思って、キャブ自体に全く触っていません。
マフラー交換前はそれほど噴いていませんでした。

抜けまくりのマフラーからの交換ですので、
低速のフィーリングは良くなり、走行には支障が無いのですが…

今まで薄いと噴出量が増えると思っていたのですが、
濃い目でもダメなのでしょうか?
もしくは他の要因があるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。
========================================
From: アバクロンビ〜
Date: 2006/02/19(日) 00:02:42

信号待ちでブローバイの排出量が増えるのは
もしEXシステムを変えているのであれば考えられます。

それらは向上されたより低回転での充填効率及び圧縮上昇と擬似した
状態、
リングからクランクケースに漏れる余分がガス、その他にアンブレラバルブの
不具合、通常の使用環境よりエンジン回転数の高いと考える、私は。
========================================
From: 03スポ
Date: 2006/02/20(月) 00:40:51

アバクロンビ〜さん
ありがとうございます。何だか難しいですね。。。

今日も走ってみましたが、
走り始めの頃は出ていないみたいで、
数キロ走って信号で止まるとブシュブシュ噴出してるようです。

アンブレラバルブの不具合はどのようにチェックしたら良いのでしょうか?




関連する記事