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ブレーキの引きずり


Subject: ブレーキの引きずり
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From: 舞の花
Date: 2006/02/19(日) 18:16:25

こんにちは!

以前より取り回しの重さが気になっており、ジャッキアップしてリアタイヤを手で回してみたところ、かなりの重さで明らかに引きずってるようでした。

試しにキャリパーを外して見ると、かなり軽くなりました。

ブレーキの仕組みがイマイチわからないのですが、方押しのワンポッドキャリパーの場合 『ピストンで押す側』と『ただパッドを支える側』に分割できると思います。

ブレーキをかけると、ピストンに押されたパッドがローターを押す訳で、それでブレーキが効くと思います。

それではパッドを支える側は常にローターに当たっていても良いのでしょうか?

ワンポッドの場合多少の引きずりはしょうがないのですか??

詳しい方教えてください!

ちなみに、センター出しとはどうすればよいのでしょうか?

車両は79のFXSです。 バナナキャリパーでリアブレーキの場合ということでよろしくお願いします!
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From: シゲル
Date: 2006/02/19(日) 21:04:46

そこまでバラしたんだったらパッドの動く仕組みも分かると思うんだが。

取り合えず対策として。
スライドピンにシリコングリスアップ。
それでダメならキャリバーオーバーホール。
全てのゴムパーツ新品ね。
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From: 舞の花
Date: 2006/02/19(日) 22:10:07

シゲルさま

ご回答ありがとうございます。

上記のことは全てやった上でのことなんですよ。

仕組みがわからないと言ったので御幣があるのですが、
方押しの場合の適正なセッティングの仕方が知りたいのです。
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From: 舞の花
Date: 2006/02/19(日) 22:16:40

すいません。

追記です

常に受け側のパッドがローターにあたってるのが正しいのであれば、少々は引きずると思うんですが、そんな物ですか?
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From: しんきち
Date: 2006/02/19(日) 22:20:43

キャリパーシムで調整できますよ。
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From: シゲル
Date: 2006/02/20(月) 21:31:26

引きずるというか触る程度でしょうね。
ピストンは戻る機能は無いのは分かりますよね?
油圧が緩むだけです。戻るとすればシールのたわみの分だけです。
例えピストンが一センチ戻った所でパッドはピストンに固定されてないのでローターに触る事に変わりありません。
低速で走ると「シャラシャラ」鳴るのはこのためです。
しかし、舞の花さんの状況ではシャラシャラも鳴らないでしょうね。
セッティングとかセンター出しとか気にする必要は無くギュっと握れば勝手にセットされます。
キャリパーのオーバーホール終わったんなら次はマスターしかないね。
バナナは引きずりが多いらしいが、直るといいですね。
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From: 舞の花
Date: 2006/02/21(火) 10:52:18

しんきち様 シゲルさま

ご回答ありがとうございます。

再度確認したところ、どうやらピストン側ではなく、受け側があたってるようでした。

方押しなので、押す側のパッドの動きはシゲルさんの説明の通りだと思うのですが、受け側のセッティングをどのようにすれば良いかわかりません。

バナナの4本のボルトを緩めると軽く回る様になりますが、ボルトを締めこむとパッドがローターにあたります。
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From: しんきち
Date: 2006/02/21(火) 14:15:33

キャリパー本体とブラケットの間に
シムを入れれば、調整できませんか?
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From: しんきち
Date: 2006/02/21(火) 19:46:29

受け側を調整するとなると、ブラケット本体を奥側に
ずらせれば良いのであれば、変磨耗してるで有ろう

ブラケットとリアアクスル関係のカラーを全て新品
に交換するのが早道かも?
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From: 舞の花
Date: 2006/02/22(水) 00:57:20

なるほど、キャリパー本体とブラケットの間にシムをいれるのですね!

バナナキャリパーはご存知の通りガタが問題になりますが、正常な状態(ブラケットのカラーとキャリパーに問題が無い場合) では、ほとんどグラつかないのでしょうか?

現状ではキャリパーを前後?にゆすると、少々グラつきます。
(ローターに対して平行に当たらない位)

見た目では変磨耗などは無い様なんですが・・・




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