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片肺なおすには


Subject: 片肺なおすには
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From: 73
Date: 2006/02/15(水) 13:07:48

こんにちは、ただいま僕の73ショベルはRの片肺のような症状に悩んでいます。片肺のようなと言うのは、火はとんでいるのですが正常な燃焼のしかたではないようなのです、キックオンリーでかかりは非常に良く一発でかかります、その後暖気中はいいのですが、あったまると症状がでてきます、具体的な症状は、Rだけ排気が極端に弱く爆発が不安定になります、音はボソボソとやる気のない音です、アイドリングも安定しないので信号待ち等停止時間が長いと急に回転が落ち込みストールします。
ただ、走行中は違和感なく走るのでさらになやみます。
また、走った直後はアイドリングが落ちません、キャブの二次エアかとおもいましたが、ちがうようです。
詳しい状況をかきます。
過去log等参照して出来る限りのことはやってみました。
・キャブは新品SUです。
・インマニリング交換二次エアなし
・点火はポイント、セッティングもフライホイールでだしました。ガバナースプリング交換
・タペット、プッシュロッドも新品に変更、調整しました。
・カムのエンドクリアランス調整、カム山の点検、
などです。
じつは困った挙句ショップに依頼したのですが、結局原因がわからず、キャブとタペットが新品になって、走るんだから止まるまでこれでいけと説得され、今に至ってます。
確かに走ることは走るけれど、このままでは取り返しのつかないことになるやもと、書き込みしました。
識者の皆さんおねがいします。
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From: 貧乏バイカー
Date: 2006/02/15(水) 13:35:44

参考になるか分かりませんが、当方20数年前に国産バイクですがスズキGS400Eを所有していました、直列2気筒で73さんと同じような現象でした、その時はコイルがダメで、コイルが熱を持つと火が弱く片肺になりました。
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From: 73
Date: 2006/02/15(水) 14:14:01

貧乏バイカーさんありがとうございます。

ポイントを点検した際、コイルをツレのバイクからはずしてもらい自分のバイクにつけましたが、症状はかわりませんでした・・・。
このトラブルは根がふかいようですorz
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From: 一馬
Date: 2006/02/15(水) 23:52:06

プラグを換えてみたらいかがですか?
はずして火が飛んでいても燃焼室内で高温、高圧縮になると火は飛びにくくなりますよ。
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/16(木) 00:10:55

すでにいろいろとやっているようなのでその辺りは大丈夫として、点火時期とポイントカムとリアエンジンの相性が悪いのではないかと思います。
3拍子を刻む様なポイントベースの点火時期にして、キャブレターのアイドリングを下げると、ポイントカムのリアエンジンの点火タイミングがガバーナーの遅角により遅れ過ぎて失火したり弱い爆発にしかならなくなる場合があります。
進角した走行中は平気になる様なのでその辺りが気になります。

走った直後にアイドリングが下がりにくいのは恐らくSUキャブの特徴だと思います。 特に少し飛ばし気味にした後やエンジンの回転を引張り気味にした後になる様であれば、それはSUキャブレターの特徴だと思われます。
SUキャブは加速ポンプがないためセッティングがどうしても薄くなってしまうのもその現象に拍車をかけてしまいます。
プラグを外して見て、黒くすすけていないきつね色や白っぽかったりしていたらセッティングも薄過ぎです。
SUキャブはプラグがかぶって片肺になる寸前まで調整スクリューで油面を高くしてできるだけ濃いセッティングで使用しないとエンジンの寿命を大幅に縮めます。
現状では、リアの爆発がある程度しっかりしてくるまで点火時期を早めてやりアイドリングを上げない限り症状が良くならないと思います。
社外品のポイント関係のパーツは製品誤差が多いので、できればいくつか用意して相性が良いものを探した方が良いかと思います。
ショベルは直らない不調はないので丹念に追求していけば必ず解決できるはずですのでがんばって下さい。
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From: 73
Date: 2006/02/16(木) 02:50:05

一馬さん。まるさん有難うございます。
プラグの状態ですが、Fが白く、Rは真っ黒です、マフラーから黒煙が出るためガスを気持ちうすくしたためFが焼けすぎたのだとおもいます。しかしRのプラグの状態をみるとやはり燃えていないようです。ここまでちがうものでしょうか?
まるさんご指摘のポイントは、予備で持っていたガバナーを付け替えたりしましたが変わらずです。
SUのアイドリングの落ちの悪さはしっていましたが、僕の場合
そんな程度の物ではなく、たとえば信号が黄から赤に変わるのをみますね、そうすると徐々にスピードを落とすわけです、30キロくらいからクラッチをきりますが、切ったとたんに回転があがるんです、もちろんアクセルはOFFです、完全に停止後もそのままです、アイドリングを戻すには、一速にいれたまま半クラにして負荷をかけるか、アイドルをいっきに下げるかしないと戻りません、ほっとけば戻るのかもしれませんが、周りの目もありますので試した事はありません。これはエンジンが完全に暖まった時になります。最初の説明が簡単すぎました、ごめんなさい。
周りのツレはバルブが怪しいといいますが、まだOHにはふみきれません、遠回りでもやれることはやってからとおもっております。
>ショベルは直らない不調はないので
なんか直ってもないのにホッとします。w
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: j
Date: 2006/02/17(金) 04:31:07

73さん
プラグのFが白く、Rが真っ黒と言うのは、キャブのセッティングが薄く、リアはほとんどが失火していると言う状態ですね。
ポイントはガバーナーではなくポイントコンタクト、ポイントカムを換えないと変わりません。

そのSUキャブの回転の落ちの悪さは、過去の経験からですと、アイドリングがききにくくなっている状態のため、実はアイドリングスクリューのセットが高くなっていると言う状態ではないかと思われます。
片肺になりやすいためアイドリングがきかず、そのためアイドリングが高くセットされてしまっているため、実際に走行して回転が上がると回転が落ちなくなってしまうのではないかと思います。 それも調子が悪くなってきたSUキャブの特徴です。

ちなみにXR-1000の標準装備のデロルトキャブなどは、エンジンブレーキをかけようと軽く空吹かしをしてクラッチをつなぐと逆に少し加速するぐらいキャブのピストンが張り付いてしまったりしますが、この場合は恐らくそういうことだと思います。
アイドリング時の片肺が直り、キャブのアイドリングも下げられるようになればこれも解決するのではないでしょうか?
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From: イタ車マニア
Date: 2006/02/17(金) 12:05:02

違いますよ〜。デロルトはリタ−ンスプリングの弱さでピストン張り付きが起こるのがどの口径でも見られます。アクセルワ−クで起きない乗り方がありますからもっと勉強しましょうね。
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: j
Date: 2006/02/17(金) 20:48:19

イタ車マニアさん
デロルトキャブ付のXR-1000に乗っていたので、それぐらいのスロットルワークは知っていますよ。
他のは知りませんが、XR-1000の38ミリ口径のは少し大げさな空吹かしをすれば張り付くことはありませんが、それをやらないとほとんどが張り付いていました。
自分が言いたいのはそういうピストンの張り付きが起こっていて回転が落ちない現象が起こっているのではないでしょうかと、また今のSUキャブの場合アイドリングの回転設定が高くなっていると余計にそういう傾向があると言っているのですよ。
今のSUキャブはデロルトと構造が違うため、残念ながらスロットルワークでその張り付きを解消できません。
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From: あのねん
Date: 2006/02/17(金) 21:02:09

いい加減にしなよ〜。ここは特定のSHOPのBBSではなく不特定多数向けの掲示板だよ〜。コテハンのしかもプロのカキコはそれなりに歓迎だろうけど、参加者はあなたの生徒じゃないよ〜。自分はキャリア、マニアだとして上から下への一方的断定口調はやっぱり抵抗感じる人も少なくないと思うよ〜。自分とこのBBSと混同しないでね〜。
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From: EVO改め90
Date: 2006/02/18(土) 01:53:20

そうでもないですよ。反対意見も含めていろいろ意見は聞きたいところです。
聞けなくなることのほうが損失です。
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From: そうですよね
Date: 2006/02/18(土) 02:10:32

うま〜く活用しないとソンですものね。
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From: 73
Date: 2006/02/18(土) 02:47:04

まるさんいつも有難うございます。
ガバナーの交換ではだめですか・・・・。
たしかにポイントカムやヒールのチェックは甘かったかもしれません、いっそのことベースプレートごと交換してみようかとおもいます。
SUは新品なんですけど今一度点検の必要大ですね。
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From: 外野席
Date: 2006/02/18(土) 16:24:58

同じ新品部品買うのはしゃくだからダイナSにして一段階上のセッティングにされたらどうですか。心理的にも無駄どころか良い事づくめでこれで納まれば万々歳ですよ。
キャブとか一遍に色々やらずに地道にがんばりましょう。
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From: 73
Date: 2006/02/19(日) 20:54:21

外野席さん
ちょうどダイナS考えてたとこです同爆ならまだ手がでそうですからね。
ただその前にひとつきになることがあってそれ試してからにします。バッテリーなんですけど11.2〜8Vくらいしかないんですよ・・でもキックだとかかっちゃうんで、後回しにしてたんですけど、もしかしたら寿命とっくにきててでもかろうじて火は飛ぶ状態だから、エンジン回して発電すれば正常だけど、アイドリング等低回転だと限界ギリギリだから、症状がでるのかなと。
でも、なんでRだけなのかは予想つきませんけど・・・・。
とにかくバッテリーはどうせ交換しないとダメなんでやってみようかとおもいます。
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From: 内野席
Date: 2006/02/19(日) 22:38:04

火が弱くなるならパンパンゆうんじゃない?
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From: ダイナ−ス
Date: 2006/02/19(日) 23:50:27

73さん、バッテリ−ですよ それは。同じ経験有りました。
アイアンスポ−ツ買った店で修理は出来なくて外注のマルさんが見てくれましたけどやっぱりBキャブは外してケイヒンにしろと言われましたね。オレはケイヒンがトロイので他の店でBキャブにして調子良かったのでちょっと? でしたけど。あの人は社外キャブは苦手みたいす。
その後自分でバッテリ−変えたらえらい調子良くなりました。
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From: 73
Date: 2006/02/20(月) 17:18:46

だめでした・・・。
バッテリー換えて試してみましたが、片肺は変わりませんでした。
やっぱりマルさんの指摘どうりポイント周り一式交換してみようとおもいます。
残るはヘッドだけになってきました・・・・。
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From: 四角
Date: 2006/02/20(月) 19:28:57

ショップに出す前、後で、なにも変化はないですか?
今一度、やった内容を細かに教えてください。
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From: 念のため
Date: 2006/02/20(月) 22:54:46

当然見てますよね。

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200601/06010123.txt




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