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アイアンスポーツの不調で


Subject: アイアンスポーツの不調で
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From: おっちゃん
Date: 2006/02/15(水) 23:53:37

アイアンですが キャブはSU 点火はポイント 先日 二次空気は 解消したんですが 60キロくらいの 一定速度だと 前後どちらかが 点火しないんです?アクセルをあけると スムーズに 加速はするのですが?どこが悪いのでしょうか 今の状態ですと アクセルを開けたり閉めたりしないと 一定速度で走れないんですが どこをチェックすれば・・・・?どなたか 良きアドバイスお願いします。
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/16(木) 00:28:30

SUキャブにどうしても何かこだわりとかがございますか?
もしそうでないのならアイアンスポーツにSUキャブはやめてKEIHINかBENDIXに交換された方が一気に全て解決されると思います。
SUキャブはフロート室の容量が元々少なく、回転のあがらないビッグツインだとなんとか調整をごまかして使えるようにもなりますが、回転が上がるスポーツ系に使用するとガス欠などによりその様な症状に悩まされることが良くあります。
フロート室とキャブの間にスペーサーを挟んで油量を増やすアフターパーツなどもありますが、油面の調整やこれからのセッティングに費やす時間と労力を考えたら相性の良くないSUキャブにこだわりがないのであれば、交換された方が得策かと思います。

スロットルを操作すればちゃんと走る様なので、点火系などには問題なしと思われますので、その辺り考えてみて下さい。
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From: おっ
Date: 2006/02/16(木) 05:42:44

まるさん 有難うございます SUで2年間ぐらいは 別に何の問題もなく快適に 楽しめていたんですが その後2年ほど 放置していたのが 悪かったのでしょうか キャブも一応オーバーホールはしてみました 油面に問題があるのでしょうか?身近にアイアン乗りがいないので 一人悩んでいます 貧乏なんで キャブは替えませんし SUが結構好きなんですよね〜!何とかなんないかな〜?
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From: サク
Date: 2006/02/16(木) 19:53:58

私も74アイアン所有で、SU装着です。マニフォールドがやたら長いのがたまにキズですが、始動性を考えてSUにしました。
通常走行では今の所支障は無いのですが、私の場合、急にアクセルを開けたりするとノッキングを起こします。
やはりアイアンにはSUは相性が悪いんでしょうか・・・?
便乗質問で申し訳ないです。
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/17(金) 04:15:46

SUキャブほど安定した性能を発揮しないキャブはないので、2年も使用していなかったのでしたらそのSUキャブの能力にはひじょうに疑問がありますね。
今のSUキャブというのは個体差が激しく、これと言った完璧と言う状態がないキャブなのですよ。
新品から調子が出ないものやオーバーホールするたびにセッティングや調子がまるっきり変わってしまうものがよくあります。
残念ながらSUキャブがついている限り、不調の原因が追究しきれないことが多いため、うちではSUキャブを使いたい人は全て自分でメンテナンスしてもらうことにしているのです。
仕事としてやると三日から一週間はかかってしまいますので、まじめに請求すると莫大な金額になってしまうためやるだけ大損になってしまいますから。
SUが良いのならもう少しオーバーホールや調整をやってみて下さい。 ガスが薄い様な症状なので、セッティングが濃くなるような調整をしてみたらいかがでしょうか?

サクさん
SUキャブには加速ポンプがついていなく、また、エンジンが吹け上がる時の負圧でガスを吸い上げるため、スロットルレスポンスは良くありません。
ゆっくりと開けていき、エンジンの回転が上がってくるのを待って再びまた開けるような操作でしか使えません。
その時に起こるノッキングはエンジンに対して著しく良くないのでなるべくならないようにした方が良いと思います。
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From: SUファン
Date: 2006/02/17(金) 09:24:50

なんかSUを毛嫌いしている人が居られますがSUは四輪スポ−ツカ−の中心的存在だったのですぞ。オ−スチン〜ジャガ−Eタイプまで200数十キロの最高速車のキャブとして延々と使われ日産もコピ−して使いました。メカニックの腕が問題なのでしょう。
ちなみに私もアイアン73年にSU で7年乗ってますが快調ですよ。
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From: エリミネーター�
Date: 2006/02/17(金) 13:48:20

>メカニックの腕が問題なのでしょう。
言っちゃった!
大丈夫?

けど私も、それなりに有名な人がそれなりに有名なメーカーの特定パーツをそれなりに愛用しているユーザーが多いことを知りながらそれなりに影響力のある掲示板でこけおろす行為は少し無神経だとは思いますがね。
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From: おっちゃん
Date: 2006/02/17(金) 18:43:02

JUNE BRANDさん 有難うございます。今日 もう一度 キャブをばらして再度 チャレンジしてみます。SUの前は デロルトを 付けてましたが アクセルワイヤーが 入る所が 割れてしまい使用不能になり SUに 交換したんですが デロルトのパーツって あるんでしょうか?CVキャブもあるんですが! SUのスタイルが 結構好きなんで・・・また 色々と お聞きするかもしれませんが よろしく 油面 詰り もろもろやってみます。
性能うんぬんは 古い形式なので 仕方ないですね〜なんとか 初めの頃の 調子が戻るといいですが!頑張ってやってみます。

お願い! 皆さん 色んな意見が あると思いますが エリミネーターさんが 言うように 沢山の方が 見ている掲示板なので
批判などは よしましょう よろしくお願いします 
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/17(金) 20:35:18

英車などに使われていたキャブレターは確かにSUキャブレターでしたが、現在ハーレー様にリリースされているのはリベラ製エリミネーター�と言うキャブで、その頃のSUキャブとは違うものなのです。
その頃のSUキャブ、特にサイドチャンバーのビッグフロートなどは形も格好よく大好きなキャブです。
そうじゃないSUキャブもその頃のは今の様なメンテナンスもかからなかったし、始動性のみならずビックキャブとして充分なパワーも持っていました。
通常今皆さんがSUキャブと言っているので自分もそう合わせて言っていましたが、今のは以前のSUキャブとは明らかに構造も作りも出来も違うので、新品からいわゆるはずれもたくさんあるし、一度調子を崩すといくらOHしても元のような調子に戻らないのは良くあります。
いろいろなアフターパーツ(改善部品)が各ショップオリジナルや、他のメーカーから出ているということ自体そのままでは調子が維持できないという証明でもあるのです。
また、調子を崩さずさほどのメンテナンスもなく何年も何万キロも使えているものもあります。
ただ、もうダメになっているとわかっているキャブにこだわっていてつけたままでいつまでも調子が出ないと言って快適な乗車が出来ないでいたり、ショップやメカニックの腕の問題にされる傾向があるので、結果的に売っている限りの消耗品全て変える様なOHが必要なら時間もお金もかかりますのでご自分でなさる方が良いですよと言っているのです。

ショップにも時間工賃度返しでSUキャブが好きでいくらでも整備して満足した結果をきっと出していただけるところもあるでしょうから、自分はもし特にこだわりがなく調子が良くなれば良いのであれは換えたらどうですかと言ったまでですから。

もし7年間快調に使ってこれた中に、調子を維持するために何かいろいろと整備されてきたのだとしたら何かOHするのにヒントになるようなことをおっしゃっていただけたらスレ主さんも助かるのではないでしょうか?

自分が言っているのは匿名でもなく責任を持った事実であって、好き嫌いの話ではないので、その辺をきちんとご理解の上でお願いします。
SUファンさんのが7年何の問題もなく使えていたとしても、現に今ここに少なくても二人のSUキャブ使用者の方が、もしかしたらキャブに不調があるのではないかと感じておられるわけですから、それに対して何か役に立てることを言うのが筋だと思いますので、ひとつの解決案として交換してしまうというのを提案したわけですから。
これでご本人もそういう情報を聞きながらも、SUキャブが好きなのでもう一度元の調子に戻るようにOHしてみようと言うのですから、それはそれで意味はあったのではないでしょうか?
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From: コケオロシスト
Date: 2006/02/17(金) 20:48:02

言い訳は見苦しいよ。そして長過ぎるよ、いつも。
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From: おっちゃん
Date: 2006/02/17(金) 21:30:06
Solved: on

JUNE BRANDまるさん 有難うございます。今一度整備点検やってみます。私は 言い争いは 嫌いなので ひとまず 解決と言うことで みなさん有難うございました。
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From: ガンバ
Date: 2006/02/17(金) 22:03:24

>コケオロシスト
言い訳じゃないでしょ、しっかり読みなよ
現在売ってるSU(エリミ�)は通称のSUとは別モンだって
勉強になったでしょ、在り難いじゃないの
JUNEBRANDまるさんの意見は参考になるし
此処の掲示板ではプロのアドバイスとして聞く耳持てば
為にもなると思うけどね、
長文じゃないから読めるかな?
短文交わりなら2ちゃ○でどうぞ
 失礼(さん)つけるの忘れたわ。
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From: エリミネーター�
Date: 2006/02/17(金) 22:06:08

おっちゃんさん>
ウチのアイアンもSU7年目ですが到って好調です。
言い争いする位なら整備点検ですよね。
頑張って下さい。
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From: EVO改め90
Date: 2006/02/17(金) 22:52:14

当事者にとってはお気の毒ですが、傍観者としては有意義でした。言い訳でもなんでもなく、それなりの説得力があります。
これに懲りずにまたお願いします。
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From: pan
Date: 2006/02/18(土) 03:03:26

川崎の御大は、整備者、乗り手次第であり、本物のホットロッドキャブだと言ってたけどな〜。
今でもたくさん採用してるけど、リベラエリミネーター�ばっかりだったけどね。
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From: punk
Date: 2006/02/18(土) 06:33:07

おいおいずいぶんとあの糞キャブファンがいたもんだ!
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From: EVO改め90
Date: 2006/02/18(土) 08:25:46

物は試しで一度は使ってみたいですね。
好みや主観で評価は変わるのでは。
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From: バイク屋
Date: 2006/02/18(土) 10:54:01

ジューンなんとかさんは、「SUは5年くらい触っていない」とかティクラーの構造も的外れなこと言ってましたね

宣伝が目的で出てきてるんだろうけど、その程度での書き込みは逆効果ですよ

糞キャブファンとこき下ろす方もいますが、正しい使い方を知らない人が多いように思いますよ

ティクラーポンプ20回押しているとかね

タイヤの片減りはローターの反対側が良く減ります
原チャリから大排気量車まで
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From: 事実
Date: 2006/02/18(土) 11:09:25

>宣伝が目的で出てきてるんだろうけど、その程度での書き込みは逆効果ですよ
自分とこの掲示板の書込み数は伸びてませんものね(伸びるとイイナ^^)。
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From: 受講生
Date: 2006/02/18(土) 13:07:36

確かに発言に疑問が残る様な決めつける事は多いですね〜。他スレでショベ1200ピストンがオ−バ−サイズが大きくなると1340と同じになると言ってたのでいきつけのショップに聞いたら圧縮と形状が全く違うと実物みせられたっけ。
プロの書き込みは大歓迎ですけど常に言い切られてはね〜。
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From: 受講希望したけど説明聞いて止めた
Date: 2006/02/18(土) 13:57:29

まあ少し調子が悪くて自分の手に負えないからといって使えねーキャブと決め付けるのは愚ですね。

某オクやここで宣伝するのならば、長文でごまかすのでなく
きちんと説明する力をつけてからにしたほうが良いと思います。

以前文章が苦手といわれてましたが自分の欠点をご存知ならば
修正する努力をしてはどうですか?
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From: 141
Date: 2006/02/18(土) 17:58:31

解決後に失礼します。
上の方々のような発言は本来の趣旨とは違うのでは?
このような掲示板でアドバイスや解決にむけての過程で文章の書き方は必ずしも重要とはいえないのではないでしょうか。またそこをついて攻撃をすることは本来の目的から逸脱した書き込みだと思います。それでも書き込まれたまるさんは技術や知識についてしか触れていません。
もしまるさんの発言に技術的に不適当だったり間違いがあったならばそこをこんきょのある発言で訂正することが、スレをたてた方とそれを閲覧する人間にとって有意義な場になるのではないでしょうか。
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From: EVO改め90
Date: 2006/02/18(土) 19:20:32

技術的な問題で見解が異なるのは当然あると思います。そのことについて根拠を示して議論していただけると、見ている立場として、自分の場合に置き換えてどうかという判断材料になります。
本筋から離れたところで人格を否定するような攻撃は無用に願います。
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From: 元バイク屋
Date: 2006/02/18(土) 20:58:07

>宣伝が目的で出てきてるんだろうけど、
>某オクやここで宣伝するのならば、

お二方の言い分もわかりますね。
HP見れば明らかですけど、やっぱり宣伝目的と言われてもであることは否めないんですよね。
けどここは彼の教室ではないんですね。

だから例えば
>まあ少し調子が悪くて自分の手に負えないからといって使えねーキャブと決め付けるのは愚ですね。
愛用してる人、調子良く使ってる人には無神経な発言ととられますでしょうし。

また全てに共通してることとしては
>プロの書き込みは大歓迎ですけど常に言い切られてはね〜。
これなんですよね。

人格否定なんて指摘もありますが大袈裟な。
むしろプロの書込みは基本的に歓迎されていると思いますし。
ただ、ベテランか何か知らないが、一方的、断定的に言われれば教え子でもない人にとっては大変不愉快でありますし、そのくせその先生の文章表現が未熟であれば否が応でも疑問を感じてしまうと言ってるだけでしょうね。
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From: 元バイク屋
Date: 2006/02/18(土) 21:02:44

訂正
やっぱり宣伝目的と言われても仕方が無いことは否めないんですよね。
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From: 受講生
Date: 2006/02/18(土) 22:59:40

反対意見を言うだけで攻撃と見なされるのは心外だな〜。
だって文章の流れが支離滅裂で何を言いたいのか読んでて分からなくなってくるんですよ。
仮にマルさんが管理人から請われての登場なら静かに聞きますが皆と同じフリ−で書きこんでるのだから反対意見だってOKなんじゃない。
プロの書き込みは大歓迎ですよ、間違いを決めつけてこなければね。
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From: かがわ
Date: 2006/02/18(土) 23:36:24

結局、スレ主のトラブルの原因はキャブなんでしょうか?
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From: bob
Date: 2006/02/19(日) 01:30:23

おっちゃんが誰を信じるか決めれば良いだけの話
愚痴ってる人達は信じなきゃいいんじゃないの?
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From: TIME
Date: 2006/02/20(月) 04:18:58

いつかこうなるんじゃないかと思っていましたが、やはり。
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From: LIPS
Date: 2006/02/20(月) 08:22:57

時間の問題だったと思いますよ。
氏の文章は支離滅裂、その上コーマンチキ(古っ)ですもの。
例えどんなに知識経験が豊富でも、舞台は掲示板。
文章表現力も要求されましょう。
営業目的なら尚更。
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From: EVO改め90
Date: 2006/02/20(月) 08:39:34

そうでもないですよ。反対意見も含めていろいろ意見は聞きたいところです。
聞けなくなることのほうが損失です。

賢者は愚者にも学ぶ、愚者は賢者にも学ばず です。
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From: あずみ
Date: 2006/02/20(月) 10:42:25

そうでもありますよ。
誰も聞きたくないなんて言っていませんよ。
むしろ基本的には歓迎されてると思いますよ。
賢者が愚者に学ぶ姿勢、が問われているのだと思いますよ。
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From: おっちゃん
Date: 2006/02/21(火) 04:30:29

うわぁ〜 何日かPC見てなかったら 凄いことに?ハハハ まだキャブを着けてないんだなー!まぁ〜自分でやれることは やってみました 後は 初めのような調子に 少しでも戻れば いいけどね〜!日曜日に走ってみよう〜っと SUキャブが 糞キャブでも ここを少しこうして見ては?とか そんなアドバイスがほしかったんですがね〜!おっちゃん的にはハハハ!再度解決という事で ありがとうございました。




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