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プラグが白、黒


Subject: プラグが白、黒
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From: ファ
Date: 2006/02/12(日) 22:56:36

最近、プラグの焼け方が前と後ろで全然違います。
前はカブリ気味(黒)、後ろは白っぽくなっています。
プラグを前後変えても少し(10〜20Km)走ると、また元に戻ります。
2次エアーもチェックしましたが大丈夫でした。原因が分からないので、質問しました。よろしくお願いします。

バイクはエボで、SUキャブ、ダイナ、ポイント、2in1マフラーです。
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From: エスユー
Date: 2006/02/12(日) 23:55:14

ポイントでしょう。チェックしましたか?
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From: ファ
Date: 2006/02/13(月) 00:07:47

エスユーさん有難うございます。
ポイントですが、どの様にチェックすればいいんでしょうか?
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From: エスユー
Date: 2006/02/13(月) 21:12:34

ファさん、ポイントのギャップ調整、点火調整は慣れて
いないと大変だと思います。やり方を書いてもうまく
伝わらないと思いますので、ショベルに乗っている
人に教えてもらうか、ショップで頼んで教えてもらう
のが無難です。
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From: SU?
Date: 2006/02/13(月) 21:41:28

ハーレーというバイクはVバンクシリンダーの特性でフロントよりもリアバンクが焼け気味になるため当然の症状だと思います、改善の必要は無いと思われますが(特に走りに問題が無ければ)どうしても気になるようでしたらキャブレターだけでもノーマルに戻されてはいかがでしょうか?エボにSU、百害あって一利....?
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From: シズカ
Date: 2006/02/13(月) 22:22:24

SU?さんと同じく当然フロントは冷え気味ですね!
例えばフロントに4番プラグを入れてリアは5番プラグって手もありますね!
支障がなければ、気にしない方がいいかもですね♪
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From: EVO改め90
Date: 2006/02/13(月) 23:46:15

後ろが燻りぎみになるのが普通です。逆のようで点火系を疑ってみる必要がありそうです。
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From: SSD
Date: 2006/02/14(火) 00:29:11

?な方がいらっしゃいます。ファさんの車両は、フロントが
かぶっていてリアが白いということなので普通ではないです。
エボをポイントにしてあるということなので点火系に問題あり
だと私もおもいます。エスユーさんとEVO改90さんの指摘が
濃厚と思われます。
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From: トニー
Date: 2006/02/14(火) 00:42:19

ポイントでSUということはアイドリングにこだわる人?
のようですが、ポイント点火はメンテが必要ですので
エボでしたらクレインの点火に交換されてみては?
3拍子でますし、安定してます。キャブ交換は必要
ありません。ただSUは高速で長時間とばすとかなり
焼けます。ガスの供給量が足りなくなりますので
ご注意ください。
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/14(火) 02:33:13

ハーレーは通常同時点火のシングルキャブレターなので、燃焼効率の悪いリアエンジンのプラグはフロントよりも黒くくすぶっているのが普通です。
また、キャブレターは突然セッティングが変わってしまう様なトラブルは滅多に起こりませんし、シングルキャブレターのため前後のセッティングが変わってしまうと言うこともありません。

逆に、フロントエンジンは点火時期がシビアなため、この様にフロントのプラグの方が黒くくすぶっているのであれば、点火系に問題があると考えられます。
点火系でも勝手に点火時期が変わってしまうなどの現象もないと考えられますが、唯一ポイントギャップだけは使用していくうちに回転するカムとの接点が摩耗してしまい、だんだんと狭くなっていってしまいます。
ほとんどの場合、このポイントギャップを再調整してやるとそういった現象はなくなると思います。
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/14(火) 02:33:14

ハーレーは通常同時点火のシングルキャブレターなので、燃焼効率の悪いリアエンジンのプラグはフロントよりも黒くくすぶっているのが普通です。
また、キャブレターは突然セッティングが変わってしまう様なトラブルは滅多に起こりませんし、シングルキャブレターのため前後のセッティングが変わってしまうと言うこともありません。

逆に、フロントエンジンは点火時期がシビアなため、この様にフロントのプラグの方が黒くくすぶっているのであれば、点火系に問題があると考えられます。
点火系でも勝手に点火時期が変わってしまうなどの現象もないと考えられますが、唯一ポイントギャップだけは使用していくうちに回転するカムとの接点が摩耗してしまい、だんだんと狭くなっていってしまいます。
ほとんどの場合、このポイントギャップを再調整してやるとそういった現象はなくなると思います。
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From: SU?
Date: 2006/02/14(火) 12:50:43

ごめんなさいフロントとリア思い違いしてました。
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From: ファ
Date: 2006/02/14(火) 22:50:27

皆さん、アドバイス有難うございます。
約半年前に買った時から付いていたので、そろそろ調整する時期かもしれません。
今度ポイント接点の間隔を測って見ます。
間隔は0.45mmぐらいあればいいんでしょうか?
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From: ファ
Date: 2006/02/14(火) 22:50:50

皆さん、アドバイス有難うございます。
約半年前に買った時から付いていたので、そろそろ調整する時期かもしれません。
今度ポイント接点の間隔を測って見ます。
間隔は0.45mmぐらいあればいいんでしょうか?
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From: blackwing
Date: 2006/02/15(水) 12:51:53

・89 FXSTS(EVO)
・純正VMキャブ
・純正点火

便乗するようで申し訳ありません!
吸気系・電装系はノーマルのスプリンガーなのですが、私も全く同様の症状で悩んでおります…
年明け辺りから急にフロントのプラグが被り気味になり、酷い場合には激しいバックファイヤが発生し、エンジンが止まってしまいます。
現在近所のバイク屋に預けプラグやコード・コイル・キャブなど疑わしき個所は一通り診てもらったものの、原因不明とのこと…
キャブが原因かどうかは定かではないですが、VMキャブは調整の幅が狭いとも聞きましたので、現在キャブを交換中です。
しかし、皆様の意見を読む限り、確かに急にキャブのセッティングが狂うとも思えませんし、やはり原因は点火系なのでしょうか?
また、具体的に可能性があるのはどのパーツでしょうか?
宜しくお願いします!




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