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レギュ?バッテリー?カチカチして煙が!!


Subject: レギュ?バッテリー?カチカチして煙が!!
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From: れおくん
Date: 2006/03/06(月) 11:56:11

スターターを押すと、カチカチとなって
バッテリーの後ろ辺りから煙がモクモク
何かが触っているのか?ゴムが焼けたニオイがします。
どなたかコレに似た症状
になったかたいればご教授よろしくお願い致します。
僕もこれからとりあえずバッテリーはずしてみます。
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From: FLH
Date: 2006/03/06(月) 12:12:05

カチカチ音・・・それはサーキットブレーカーが切れてる音では?
たぶんどこかショートしてるんじゃないですかねぇ?
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From: MO
Date: 2006/03/06(月) 12:25:52

緊急事態だー!!
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From: れおくん
Date: 2006/03/06(月) 23:23:20

なんてことない。バッテリーはずしたら解明できました。
マイナスについてるコードが切れていて
むき出し状態で20cmほどあるコードがとろけて
ドロドロになってました。
あぶなかった。
みなさんありがとうございます。
因みにサーキットブレーカーって?
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From: madspeed
Date: 2006/03/07(火) 00:24:48

パーレーはヒューズではなくブレーカー式です 詳しくはわからないですけどサーマルのような感じで一定以上の電流で熱をもち回路を遮断するもので冷えれば元にもどるものですよ 違うかもしれないけど・・・ 2×3センチくらいの弁当箱のような形です
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From: MO
Date: 2006/03/07(火) 01:01:59

新しいモデルは、ブレード型ヒューズですな。
古いのはサーキットブレーカーです。
再使用が出来るから、環境にやさしい?
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From: U.S
Date: 2006/03/07(火) 03:36:23

madspeedさんの仰るとおりです、過電流時の熱感知サーマル式のブレーカーでバッテリーとスターター間に30Aが設けられています。
その他のブレーカーは撤去されヒューズに変更されていますが、このメインブレーカーは今でも変わりません。 
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From: れおくん
Date: 2006/03/07(火) 11:45:01

もうひとつ質問です。
バッテリーマイナスから2本コードがでていて
1本は、小指ほどのコードでセルモーターへ?
あと今回問題のコードが途中で、分岐してあって
どこかへいってます。
???
しかし、マイナスって車体アースでは?
これって、前の持ち主の間違え?
これであっているのかわかりません。
ご教授宜しくお願いします。
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From: 通りすがりのTC乗り
Date: 2006/03/07(火) 12:30:39

れおくんさん。はじめまして。
TCの場合ですが、配線図を見たところバッテリー+から黒いケーブルでスターターに行っています。
本当に、マイナスからセルモーターへケーブルが出ていますか?
また、ドラブル後にエンジンは掛かりましたか?
文面からすると、どうもセルモーターのトラブルが原因で、セルモータ自身の発熱でケーブルが溶けた様な気がします。
配線のショート、セルモーターが固着して回らない等も、確認されることをお奨めします。
少しでも当てはまる様な場合は、最悪車輌火災が発生する場合もありますので、その場合はショップに依頼すべきだと思います。
最後に、モデルと年式は書かれた方が良いですよ。
早く解決すると良いですね。
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From: タイヤ屋
Date: 2006/03/07(火) 16:01:08

市販されているアーシングを引いてるのではないかと思いますが。
自分の場合1本はセルモーター付近へ、もう1本はレギュレターへまわしてます。
そしてメインになるアースがもう1本ありますよ。
れおくんさんのはどうですか?
細いアース2本ではダメなのでは。
マイナスの配線が焼ける原因になるかと思います。
確認されてみたほうがよいのではないですか。
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From: 通りすがりのTC乗り
Date: 2006/03/07(火) 16:47:46

タイヤ屋さん、はじめまして。
そうですね。確かにアーシングの可能性は高いですね。
れおくんさん、ご存知かもしれませんが、アーシングであれば、フレーム等のアース部分に、ボルト等でケーブルが止められていますので、ご確認下さい。
だとすれば、配線のショートの他、バッテリーの端子またはアース部分の接触不良(ボルトの緩み)がありませんでしょうか?
バッテリー端子に接触不良があると、セルモーターが上手く回らずに、端子から火花が飛ぶ場合があります。(かなり危険です)
それと、タイヤ屋さんが仰る様に、アース線の容量が不足している場合も、配線が過熱して焼ける場合があります。
今迄、特にトラブルが無かった場合は、接触不良も疑ってみて下さい。
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From: れおくん
Date: 2006/03/07(火) 23:48:49

みなさん返信ありがとうございます。
本当に助かります。
車体は、スポーツ・91年式 1200です。
コード直してもらい。今までのコードよりも
少し太めのコードにしてもらいました。
やはり容量不足が原因のようです。
がしかし、まだこの時点でエンジンもかけていないので
なんとも言えませんが
結果、後日書きます。
ありがとうございます。
あ〜早くあったかくならね〜かな〜
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From: れおくん
Date: 2006/03/07(火) 23:52:31

みなさん返信ありがとうございます。
本当に助かります。
車体は、スポーツ・91年式 1200です。
コード直してもらい。今までのコードよりも
少し太めのコードにしてもらいました。
やはり容量不足が原因のようです。
がしかし、まだこの時点でエンジンもかけていないので
なんとも言えませんが
結果、後日書きます。
ありがとうございます。
あ〜早くあったかくならね〜かな〜
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From: れおくん
Date: 2006/03/08(水) 09:01:03
Solved: on

みなさんすごいその通りでした。
マイナス側には太いせんと細い線があり
太いのはセルモーター?かなま〜これはおいといて
細い線は、途中で分岐してあり
フロント側のウィンカー近くで車体にアースしてあり
リア側でも同様ウィンカー付近で車体アースされていました。
そして、バッテリーの金属部分は、白く錆みたいになっており
いかにも電気が流れなさそうな感じになっていました。
金ブラシでシコシコやってやりました。
それからちょっと疑問でしたのが
TCのりさんのお言葉で、「プラス側から黒コード・・・」
普通、プラスには赤コードが用いられているのでおかしいですね。
ハーレーの配線図こわいです。
なるべく、バッテリー・電気関係は触りたくないのですが
今回、本当に勉強になりました。
まだ、エンジンかけてませんが
もう大丈夫だと思います。
みんさんありがとうございます。
次は、フロントフォークでも分解・洗浄でもすっかな
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From: パーチェイス
Date: 2006/03/09(木) 02:06:26

おう、やれやれ
春はもうそこまで来てるぞ
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From: シュークリーム
Date: 2006/03/09(木) 23:11:14

おうっ どこまでやった?
報告待ってるぞ!!
ついでにアウターに磨きも入れてやれ
ピッカピカで気持ちいいぞ!!
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From: れおくん
Date: 2006/03/10(金) 13:28:32

エンジンかけたぞぉ〜
すっげ〜調子よい。
いままで、セルおしてもワンテンポあとに弱々しくかかる感じで
新しいの買わないとな〜なんておもったけど
買わずによかった〜
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From: ニコイチボックス
Date: 2006/03/11(土) 00:45:02

れおくん、直っておめでとさん
よかったじゃん、思ったより金かかんなくてさ
ここのみんなのアドバイスってありがたいよな
余った金はキャバとか行かないで、バイク代に使いなよ
スポーツ最高




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