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教えて下さい。火が飛びません。


Subject: 教えて下さい。火が飛びません。
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From: 883
E-Mail: cdl41440@par.odn.ne.jp
Date: 2006/03/10(金) 11:35:31

先日知り合いから86'883を購入し、どんな風になっているのかと思い、ライトを開けた所、物凄く汚い配線処理がして有ったので直そうと思い配線を切って繋ぎ直しました。セルも回り、ライトもウィンカーも全て点灯するのですが、なぜか火が飛びません?そこで、プラグ、プラグコード、コイル、ダイナsシングルファイヤーまで交換しました。で、点火モジュールはダイナsを付けると必要ないと聞いたので外しました。 それでも火が飛びません。 そしてスイッチを外しライトから配線を引っ張り出して別のスタータースイッチだけを繋いでやっても火が飛びませんでした。 分かる方が居ましたらどうか教えて下さい。本当の困っています。近くにハーレーを扱うお店はありません。
現在はダイナsからの青と白の配線と電源の配線をコイルに繋ぎ、後はセルが回るだけの状態にしてあります。よろしくお願いします。
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From: JJ
Date: 2006/03/10(金) 11:53:45

ライトの配線のHOTをコイルに渡してるのなら、ライトを付けた時でないと電気がかよはないのでは?
 為に15Aブレーカーから配線を伸ばしコイルに繋げてみてはどうでしょう?(青と白の配線と電源の配線をコイルに繋ぎ)と書いてありますが、電源はライトのことですよね?
HI LO  HOT の構成ですが HOTから取られてますか?
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From: JJ
Date: 2006/03/10(金) 11:55:04

訂正です。
 ライト配線HI LO からコイルに渡しているの間違いです。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 12:25:36

JJさま
ご返事ありがとう御座います。電源はonの状態でコイルまで電気が来ています。
新品コイルを入れたのですが何らかの不具合でパンクしたのでしょうか?
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 12:32:49

JJさま
ご返事ありがとう御座います。電源はonの状態でコイルまで電気が来ています。
新品コイルを入れたのですが何らかの不具合でパンクしたのでしょうか?
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From: JJ
Date: 2006/03/10(金) 13:06:57

ん〜電源には12V確実に来てると言うことですね。
コイルを交換する前のと交換して試してみては?
それでも、火が飛ばないので有ればダイナSが怪しいですね。
セルは力強く回りますか?
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 13:50:16

分かりました。前のコイルに交換してやってみます。
ところで、コイルはそんなに簡単にパンクしてしまう物なのでしょうか?それとも扱い方が悪かったのでしょうか?
ちなみにセルは良く回ります。バッテリーが弱くなったので車のバッテリーを外して車の連結を付けジャンプさせて回しています。
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From: JJ
Date: 2006/03/10(金) 14:18:48

購入したときはエンジンはかかっていたのですか?
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 14:51:43

JJさん
今、前のコイルを使ってやってみましたがダメでした。抵抗を測ったところ両方とも2Ω位しかありませんでした。
これってコイルがダメなのでしょうか?導通を測ったら微かに来てる来ていないか位でした。
ダイナsの調べ方を知っている方はおりませんでしょうか?
ちなみに最初はエンジンは掛かりました。ばらす前に息継ぎをするみたいな症状は出ていました。
多分ガスが薄かったか?それとも点火系と思ってましたが、ダイナS、コイルなどを変えましたので大丈夫かとは思いますが‥。
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From: JJ
Date: 2006/03/10(金) 15:19:24

調べ方は、僕にはわかりません。誰か知りませんか〜?
ちなみに僕のは5Ωです。
 取り付けは確実にできてますよね?
点火系は複雑では無いので、残るはダイナSのような機がしますが。対外コイルの壊れ方は冷えてるときは正常なので、火は飛ぶとおもいます。
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From: TT
Date: 2006/03/10(金) 18:30:48

コイルは基本的に直流に対しては低抵抗ですから数オームはOKです。コイルのプライマリーに12Vを手動でON/OFFしたら火花は飛びますか?
ダイナSが何かは具体的には知りませんが基本的にはポイントと同じスイッチのはずです。これがON-OFFしてコイルにパルスが行けばスパークしない筈が有りません。
ところで、プラグの外側電極はエンジンに接触するなどちゃんと接地してますよね?念のため。
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From: でんじろう
Date: 2006/03/10(金) 18:52:29

キルスイッチが切ってあったりして・・・
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 19:08:43

TTさま
ありがとうございます。ちなみにダイナSのデュアルファイヤーです。一番上の質問ではシングルと書きましたが間違っていました。スミマセン。プラグはちゃんとシリンダーに着けてセルを回しています。 
コイルなのですが純正タイプでねじの部分が後方に向かって二つ出ています。やはり右側左側関係あるのでしょうか?
それとコイルにスパークさせてコイルはパンクしないでしょうか?テスターで見たところコイルまで電気は来ていました。
でんじろうさま
スイッチは純正のスイッチではなく、簡易的に直接電源からひき直していますので切るスイッチはあまり関係ないと思われます。
セルも回りますし、コイルまで電気も通っています。
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From: 李
Date: 2006/03/10(金) 19:40:12

>キルスイッチが切ってあったりして・・・
かなり突っ込んだやり取りだっただけに完璧に浮いてしまいましたね。

>コイルはそんなに簡単にパンクしてしまう物なのでしょうか?
ダイナが易々とパンクすることは聞いたことがないですね。
しかしイグニッションON状態で長い間放置するとパンクすることが
あると聞きました(実は以前さるメーカーの「レモンイエローのコイル」をパンクさせたことがあります。とてもアッサリ駄目になりましたよ^^)
それとプラグコードとコイルは完全に接続されていますか?
私は以前ノロジーホットワイヤーを取り付けたときいい加減にコードをカットしたためしっかりと接続ができていなかったため点火せず、頭を悩ましたことがあります。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 19:54:33

李さま
ありがとうございます。プラグコードとコイルの接続は大丈夫です。なのですがなぜか火が飛びません。何回もやり直していますので、差し込み不良と考えるのはちょっと難しいです。違う他のコイル、プラグコード、プラグを使って何度も試みておりますが未だに火が飛びません。
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From: kk
Date: 2006/03/10(金) 21:29:35

ダイナsまで電気きてますか?
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 21:38:36

kkさま
ありがとうございます。ダイナSの配線までは来ています。本体の方の電気を調べるにはどういう方法で行えば宜しいのでしょうか?
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From: なんでだろう
Date: 2006/03/10(金) 21:52:04

ダイナsの配線、白が車両側の+とコイルへ接続ですが、
1回でも間違うとダイナs本体がoutの可能性が有りますよ。
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From: kk
Date: 2006/03/10(金) 22:00:49

そしたら、そのポイントまで来ている配線を外してを手でもって、ボディーアースさせて(あまり長い時間させない。アース場所は確実な所)ピッと離してみてください。プラグはヘッドから外してネジの部分をアース。
プラグコード、プラグ、接触が悪くなければ火は飛ぶと思います。やってみてください。
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/10(金) 22:13:30

プラグ
プラグコード
イグニッションコイル
ダイナS
ガバナ
12V電源(イグニッション)
これだけの構成品ですので全部調べてみましょう。
あとは点火のタイミングです。

プラグコードは純正で6kΩ程度です。テイラーだと長さにもよりますが500Ω〜1kΩ程度。絶縁が悪くても不具合が出ます。

イグニッションコイルはダイナ/ポイント対応なら一次側5オーム、最近のTC88用は0.8Ωと低抵抗です。2Ωなら少し低いですが機能的に問題はないと思います。2次側は何Ωありますか?ものにもよりますが5k〜10kΩ程度あります。ショート、断線の有無を調べては。

ダイナSはトランジスタ点火でブラックボックスのため良品との切り分けをしないと分かりません。

デュアル(同爆)の場合コイル自身に一次側、二次側とも極性の区別はありません。極性は配線(+/-)に依存します。

コイルへの一次側の配線ですが、ダイナSの青をコイルの端子のどちらでもいいですから一次側へ配線します。白をもう一方の端子へ配線します。イグニッションキーをオンにしたとき12Vのでる線を(普通は白色)ダイナSの白を配線した端子に接続します。こちらが+側になります。青を配線したほうが-側です。

バッテリ点火のシステムはコイルの一次側に12Vを通電し点火のタイミングで一次側の−接続を切ることにより、二次側に高電圧(20000〜40000V)を発生させプラグに点火する。
一次側の−接続を切る役目がポイント/ダイナS等々です。

したがって、切り分け方法としてダイナSの変わりに青線を接続している端子をアースに接続し、電源を入れ、−側を切ってやれば二次側に高電圧が発生しプラグがスパークするはずです。
スパークするかどうかがまず優先的に確認すべきことで、次に点火のタイミングですね。

ガバナの動作も要確認です。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 22:18:33

なんでだろうさま
ありがとうございます。コイルに+−はあるのでしょうか?白い配線の方にバッテリーからの電源は入るようにしてあります。ダイナSがダメになった時の判断方法が分かれば教えて下さい。
kkさま
ポイントまで来ている配線を外すとなるとダイナSを分解しなければいけないのでしょうか?うまく理解できなくてすみません。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 22:24:17

evo改め90さま
ありがとうございます。早速やってみます。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 22:40:51

evo改め90さま
今試してみましたが全く火が飛びませんでした。コイルまでは電気も来ていました。青い線を外してシリンダーやエンジンマウントなどに触れさせてもパチパチも全くありませんでした。これはダイナSの不良なのでしょうか?
それとコイルの一次側、二次側はどういう風に測れば宜しいのでしょうか?
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From: kk
Date: 2006/03/10(金) 23:03:15

オイラの言いたかったことは90さんと同じです。
正しくできていれば、コイルに問題有りかと思います。
コイルまで電気がきていて、その電気はコイルを抜けてますか?
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 23:10:20

kkさま
理解できずに申し訳ありません。
もう一つ分からないのですが、コイルまで電気が来ていて、その電気は抜けていますか?との事なのですが電気が抜けるとは上で調べた事で宜しいのでしょうか?
この場合はダイナSが不良との事なのでしょうか?
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/10(金) 23:19:58

ダイナSの配線を青、白とも完全に切り離して。
二次側はプラグを接続してプラグのアース側(ねじの部分)をシリンダへ接触させる。
コイル一次側の配線へ12V、もう一方をアース接続。
一次側アース接続をアースから切り離す(断線状態)瞬間にスパークする、はずです。確認できればコイル、コード、プラグは正常です。
>青い線を外してシリンダーやエンジンマウントなどに触れさせても
青はアース接続ですので外してシリンダに接続しても意味はありません。
一次側へ数秒12Vを流します。−側をアースから離した瞬間が点火のタイミングです。
(再掲)
イグニッションコイルはダイナ/ポイント対応なら一次側5オーム、最近のTC88用は0.8Ωと低抵抗です。2Ωなら少し低いですが機能的に問題はないと思います。2次側は何Ωありますか?ものにもよりますが5k〜10kΩ程度あります。ショート、断線の有無を調べては。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 23:28:34

evo改め90さま
ご指摘ありがとうございます。早速やってみます。
コイルの二次側を測るのはプラグコードの穴同士の抵抗を測ればよいのでしょうか?それだと抵抗が取れません。断線しているという事なのでしょうか?
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/10(金) 23:37:53

>電気は抜けていますか
12Vの電源電圧の負荷としてコイルの一次側へ電流が流れているか
ということです。
その状態から一次側の電気の流れを切って(アース側の接続を外す)やればスパークします。コイル、プラグ、コードが正常なら。
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From: kk
Date: 2006/03/10(金) 23:38:08

抜けるとは、コイルの一方の端子へまず、12vきてますよね?
そしたら、もう一方の端子には、12vより少し電圧の下がった電気が来る。ということです。
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From: 883
Date: 2006/03/10(金) 23:39:06

evo改め90さま
やってみた所、配線はパチパチ火花が飛ぶのですが、プラグコードからは全く気配がありません。コイルが怪しいのでしょうか?
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/10(金) 23:49:53

>プラグコードの穴同士の抵抗を測ればよいのでしょうか
それでいいです。REVTECHのコイル実測してみました。
一次側4.5Ω 二次側23kΩでした。個体差、機種にもよりますが。
抵抗値が無限大なら断線しています。
0ならショートです。
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From: kk
Date: 2006/03/10(金) 23:50:14

>それだと抵抗が取れません
テスターの抵抗のレンジは合わせてますか?
もし合わせていて無限大ならコイルの仕業ですね。
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From: 883
Date: 2006/03/11(土) 00:09:16

evo改め90さま
kkさま
コイルですが一次側では1.3Ω位。二次側では無限大、針が全く動きませんでした。やはりコイルですよね?
それと、電気の抜けですが、測ってみた所入っている方で10.5V、抜けている方も同じく10.5Vでした。抵抗が少ないという事ですよね?
とりあえず新品のコイルに交換してもう一度チャレンジしてみようと思います。本日一応万が一という事でダイナの5Ωのコイルを注文しましたので明日到着したら交換してやってみようと思います。
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From: kk
Date: 2006/03/11(土) 00:11:12

オイラの言いたかったことは90さんと同じです。
正しくできていれば、コイルに問題有りかと思います。
コイルまで電気がきていて、その電気はコイルを抜けてますか?
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From: ↑kk
Date: 2006/03/11(土) 00:15:34

ごめん。
明日には、エンジン音聞けますよv
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From: 883
Date: 2006/03/11(土) 00:17:32

kkさま
電気は抜けていますが、入ったものがそのまま出ているみたいに同じ電圧でした。
ここまでご教授して頂けるととてもありがたいです。ありがとうございました。明日また新しい物を付け直してチャレンジしてみようと思います。
その時はまたよろしくお願い致します。
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/11(土) 00:35:37

>入ったものがそのまま出ているみたいに同じ電圧でした。
アース側を接続してないでしょう。回路が閉じてないためそのままの電圧が出ますが、電流は流れていません。ですが断線はしていません(一次側)。
>二次側では無限大、針が全く動きませんでした。
断線ですね。
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From: ダンク
Date: 2006/03/11(土) 01:17:23

ショベルヘッドファーストエイドブックに、
配線がイカれた時はバッテリーからプラスの線をコイルのプラスに直結すると
ライト等は付かないが、走る事はできる、と。

僕も実際やった事があります。
このせいで点火系がイカれるとかはありませんでした。
注意点はコイルに電気が流れっぱなしになるので、直結したらすぐに試す事、
五分以上電気ながれっぱなしになるとコイル逝っちゃいますから。(バッテリーもですね)


どこかでリークしてるかどうかを判断する為
とりあえず今つながってるプラス線を外し、
細いコードでいいのでプラスターミナルからコイルのプラス側へ繋ぐ、
キックがあったら楽なんですが、リアタイヤを回す等クランクを回して
火花が飛ぶかどうか調べてみてください。
これで飛ばなかったらプラグ、コード、コイル、ダイナS、
・・・のどれかがダメだったって事かなと。。。

飛んだのを確認したら元のプラス線もつなぎ直して
セルを回してみて火花が飛ぶかどうか確認、
その結果次第でどこがおかしいか判断しやすいかと思います。


ちなみに僕はキックオンリーなのでコイルとバッテリー直結で
そのままエンジンかけて走れました。
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From: TT
Date: 2006/03/11(土) 05:30:34

前の方でプラグコードの穴同士・・・とお尋ねですが違いますよ。二次側もプラグコードの穴と接地間の抵抗です。
コイルは通常一時側の断線か二次側の絶縁不良が主な不具合で、二次側がオープンはかなりめずらしい故障です。
ところで・・・この回路はハーレー特有では有りませんからどの車屋やバイク屋でも直せますよ。何か基本的な理解が出来ていない様なので火事になる前に専門家に持っていった方が良いかも。チョット危ない気がします。
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From: ちょっと待った
Date: 2006/03/11(土) 07:21:40

883さん
失礼を承知でお尋ねしますが、直結の方法が分らないって質問じゃ有りませんよね。ごめんなさいね。念のためです。
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From: 電気男
Date: 2006/03/11(土) 09:54:43

これはマニュアルとして使えそうな勢いのスレになってきましたね。
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From: 883
Date: 2006/03/11(土) 19:22:16

皆様ご指摘ありがとうございます。
昨日のコイルの一次側はアースして測っていませんでした。二次側はテスターのつまみの位置を1Ωのままで測っており1kの所で測りましたら20前後でした。素人ミスでした。皆様申し訳ありません。
で、ダイナコイルでプライマリー側に12vを流し反対側をアースしてプラグに火花が飛ぶかやってみましたがちゃんと飛びました。
そして、ダイナSを取り付けセルを回してみましたが火が飛びませんでした。
もうどうしようもなくなり、通販部品のお店に電話をし、相談の上、ダイナSを送り、本体がちゃんと作動するか調べてもらうことにしました。これでよかったのでしょうか?皆様でしたらどうなさいましたか?参考までに教えていただきたいのですが‥。自分に非があるかと言われると素人ですし、初めて扱った物なので無いとは言い切れません。
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From: 883
Date: 2006/03/11(土) 19:29:14

上の続きです
ダイナSはどのような扱い方をすると壊れてしまうのでしょうか?
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/11(土) 21:11:47

授業料を払ったということですか。

回路、原理は簡単ですので落ち着いて慎重によく考えてやれば大丈夫ですよ。
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From: Tedu
Date: 2006/03/13(月) 10:21:51

ダイナSってたまに壊れる話を聞きますが、そんなに壊れないのでは?3Ωコイルの頃は、コイルパンクを経験しました。また、私は高速走行中にレギュがパンクし、過充電になり、電装系全滅した際にダイナSのピックアップユニットに穴が開き、完全に壊れたことがあります。(その時はバッテリーのキャップ3個ぐらい吹っ飛び、Gパンが穴だらけになりました。その際にポイントにしましたが、扱い方で壊れるものではないと思います。他の要因による連鎖でない限りそうそう壊れるものではないと思いますよ。




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