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負圧コックで・・・


Subject: 負圧コックで・・・
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From: 1450
Date: 2006/03/16(木) 18:26:46

どうも。負圧コックのことで質問させていただきます。
本日HSRのメインジェット交換したのですがその後フローともいじらず乗り出しました。
すると道路にガソリンが漏れている跡がみえました。
よく調べると、HSRのドレンホースから漏れていました。
コックをOFFにしてばらして調べてもフロートは正常のように見えました。
もう一度付けてみてコックをONにしたとき・・・
ガソリンが(ガソリンホスをHSRに差し込むとこの上にある使わないところから)ドバドバと漏れてきました。
原因がよくわからないのですが・・・
今度はホースをはずしてコックをONにしたらドバドバってガソリンがホースから出てきました。
コレは負圧コックの故障ですかね?あと、フロート調整必要でしょうか?
現在はCVに戻してとりあえずは乗れますが・・・
普通負圧コックはONにしてもガソリン流れないですよね?
長々と失礼しました。
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From: 1450
Date: 2006/03/16(木) 18:28:32

>ガソリンホスをHSRに差し込むとこの上にある使わないところから

ガソリンをHSRに送り込む差込口の上にある何も使わない差込口です。
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From: 通りすがりですが
Date: 2006/03/17(金) 11:16:49

オーバーフローではないですか?どこの差込口の事を
言われてるのかわかりませんけどCVに戻してOKなら
負圧コックは関係ないかと思います。
とりあえずフロートレベルを調整してみて下さい。
フロートチャンバーを取り外す際にガスケットがズレて
挟まってないかとバルブがフロートボウルごとズレていないかも
チェックされたほうがいいかも。
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From: エボスプ
Date: 2006/03/17(金) 12:39:35

私も同じような症状が起こりました。
その時はCVをつけていて、早めに気づいたことと、ニードルバルブが機能してくれたおかげでオーバーフローはしませんでしたが、最悪の場合エンジンまでガソリンが流れてしまい、面倒なことになってしまうところでした。
対策としては、コックの裏側にあるダイヤフラムを一度空けて組みなおしただけです。それ以来ガソリンが流れてくることもなくなりました。でも、どうしてあんなところがおかしくなるのかは謎のままです。
ご参考までに・・・。
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From: 1450
Date: 2006/03/17(金) 23:41:59

通りすがりさま
cvに戻してもガソリンはコックONで勝手に流れているのです。
フロートが働いているのでオーバーフローはしませんが、負圧は全く機能していないのです。
まぁ、問題ないていえばそうなんですが・・・
停車するたびにコックOFFにしないといけないので・・・
フロート調整しないとだめですねー
でも恥ずかしながらHSRの調整の仕方あまりわかりません。
どこか詳しいサイトでもないですかね?


エボスプさま
負圧コックで同じようになりましたか・・・
私もエンジンに大量にガソリン流れたらと思うとすごく恐かったです。
でも雨が降っていたおかげで道路のオイルにじみみたいなのがわかりやすくてよかったです。
知らないまま走っていたと思うとやばかったぁ。
私も一度組みなおしてみますね。
それで改善されたらいいのですが・・・
うーん
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From: 肉屋
Date: 2006/03/19(日) 01:51:51

私の経験談を。
マフラーが赤く焼け、ノッキングするようになって、キャブや点火時期調整をしたが、改善されず、結果負圧コックが壊れていた為でした。エボ、T/Cは点火の進角を負圧にてON/OFFする為に、コックが壊れてて負圧が掛からず進角しなかったようです。余談ですが古い年式の負圧コックはリコールにもなりましたよ。
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From: 1450
Date: 2006/03/19(日) 23:09:41

肉屋さま

負圧で進角をONOFFするのですか?恥ずかしながらしりませんでした・・・
ということはこのままコックを修理交換しないで乗り続けるとバイクには良くないのでしょうか?
いちおう普通には乗れています・・・
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From: 通りすがりですが
Date: 2006/03/20(月) 00:03:06

1450さん
フロートレベルはHSRのマニュアルに記載されてるはずです。
自分は18ミリにしていたような。。。
あまり覚えてなく手元にマニュアルがないんで確かではないです。今度見ておきます。
調整はカンタン!金具を手で曲げるだけですよ。
HSRはメインジェット交換が本体を外さなくても
出来ますけど1450さんはどうされました?
それとバキュームホースなどは確認ずみでしょうか?
ジェット交換がキッカケでありしかもその際本体を
外されたのであればもう一度組みなおしてみては。。。
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From: 1450
Date: 2006/03/20(月) 08:43:41

通りすがりさま

何度もありがとうございます。
マニュアルに載っているのですね?って英語であまり読んで無かったです。
しかし、金具を曲げるだけって意外と簡単ですね^^
もう一度ばらしてみてみます。

メインジェットは本体を外さずにしました。もしかしたらそのときにフロートに無理な負担をかけて曲げてしまったのかもしれませんね。
バキュームホースは一応みましたが外さずにしましたので問題ないと思います。
一度ばらしてまた組み立てましたがフロートをいじっていないので、まだ取り付けしていません。
いまのところCVでいってます^^
HSRはフロート弄ってからでないとまたオーバーフローするので。
あとは、負圧コックを修理しないとなぁ・・・

ところで負圧コックをピンゲルのコックなどに交換して負圧じゃなくしている方いますが、これのメリットはガソリンがスムーズに流れるっていることですよね?
また負圧ホースも外しているみたいなのですが、とくにバイクには問題ないのでしょうかね?もし問題ないのであればこのまま負圧無しでいこうかなぁって思ってしまいます。
バイクは2003年FLSTSです。
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From: 1450
Date: 2006/03/20(月) 08:55:18

>バキュームホースは一応みましたが外さずにしましたので問題ないと思います。


バキュームホースは一応調べてみましたがホースを外さずにメインジェットを交換しましたので問題ないと思います。
です。

>一度ばらしてまた組み立てましたがフロートをいじっていないので、まだ取り付けしていません。

HSRをばらして組み立てをしましたが、まだフロートをいじってませんのでバイクにはまだ取り付けしていません。

読みにくい文で失礼しました。
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From: 通りすがりですが
Date: 2006/03/21(火) 00:55:50

1450さん
最初のほうからこのスレを読み返してみましたが
自分はめっちゃ勘違いしていたようです。
CVでもガソリンが流れっぱなしなんですね!すみません。。。
それではコックをとりあえず換えるか修理しないとだめですね。

>負圧コックをピンゲルのコックなどに交換して負圧じゃなくしている方いますが

自分のはストックのペットコックなんでハッキリした事は言えませんが
負圧ホースなしでも塞いでおけば大丈夫だと思いますよ。
メリット、デメリットについては過去ログを一度ご覧になられたほうがわかり易いと思います。
自分もピンゲルのコックを付けようと思いましたが
値段もけっこうしますし今のところ走行に支障もないんで買ってません。
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From: EVO改め90
Date: 2006/03/22(水) 23:05:45

ちょうどよい機会なので負圧なしのコックでVOESだけ負圧ホース接続が良いのでは。
負圧コックはタンクを外す際、ガソリンが漏れないためのもので、整備性に貢献はしますがそれ以外良いことはないですよ。無いほうが良いというのが私の考えです。
コック・ホースを3/8の太いやつにしようと思いながら実現していませんが。ここというとき威力を発揮するはずです。
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From: 1450
Date: 2006/03/23(木) 08:37:24
Solved: on

通りすがりさま

やはり修理ですかぁ。値段高そうなのでこのままにいっとこうかなぁ^^
一応バイク屋にコックを見てもらうようにお願いしましたので多分直るとおもいます。

EVO改め90さま

>ちょうどよい機会なので負圧なしのコックでVOESだけ負圧ホース接続が良いのでは。

たしかにガソリンの流れは良いのでこのままのほうがエンジンがスムーズにいきそうですよね。
今度HID取り付けするためタンクを外そうかと思ってましたので、そう考えると負圧のほうがいいのかなぁ・・・

回答していただいた皆様どうもありがとうございました。
皆さんの意見を参考にがんばってみますね。




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