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マフラーのスタッドボルトが折れそう


Subject: マフラーのスタッドボルトが折れそう
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From: みふ
Date: 2006/03/18(土) 09:10:26

89年エボです。

マフラー取り付けのスタッドボルトのネジ山が舐めてしまいました。
今はワッシャーをかませてエキパイを止めていますが
スタッドボルトを交換したいと思っています。

北川商会でエキゾースト スタッドボルトhttp://www.kitagawa-s.com/Parts/haiki/EX_PART.htmを見つけました。
これを取り付けるやり方をどなたか教えて下さい。
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From: ただっち
Date: 2006/03/19(日) 00:15:57

同じピッチのナットとボルトを用意して、ナットをスタッドに半分仮付けします。
残ったナットの山にボルトを仮付けし、
連結させて通常のボルトの様に締めます。
スタッドが締まったらボルトを少し緩めれば、
簡単にナットとボルトが手で緩みます。

あまり強く締めるとスタッドの山をなめる可能性があるので注意して下さい。
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From: みふ
Date: 2006/03/19(日) 20:40:44

ただっち様、ありがとうございます。
目からウロコです。
確認で手順を整理します。間違っていたらご指摘ください。

1.交換したいスタッドボルトの先端にナットを半分入れる
2.そのナットの残り半分のねじ山にボルトを入れて締めこむ
3.ナットをスタッドボルトごと緩める

この手順で宜しいでしょうか?
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From: ただっち
Date: 2006/03/19(日) 21:21:37

3、ですが
ナットを固定してはボルトのみ緩めて下さい。
スタッドボルトは緩めないように。

また、締め付け時あまり強く締めるとヘッドが割れてしまう危険があるので程々に。

では、がんばってください。
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From: 難しそうですね
Date: 2006/03/19(日) 21:37:49

ボルトにダブルナットかければもっと簡単ですけど。
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From: ま〜ま〜
Date: 2006/03/19(日) 21:46:09

ただっちさんも難しそうですねさんも、使用するのがナットとボルトの違いですが発想は同じですよね。
 ただっちさんの、ねじ山をなめやすい問題が難しそうさんのダブルナットを使用することで問題解決ですね。
 まぁ〜〜まぁ〜〜
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From: みふ
Date: 2006/03/19(日) 21:47:16

すみません、多少勘違いしていました。

既存のスタッドボルトの(舐めてしまったモノ)の外し方を教えて下さい。ダブルナットで緩めればとれるものでしょうか?
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From: 難しそうですね
Date: 2006/03/19(日) 22:02:08

生意気そうに思われたらすみません。
みふさん、ダブルナットが掛けられれば比較的簡単に外れます、その際潤滑用のスプレーも用意していだだければと思います、ねじ山が無ければタップが必要(ねじ山のつくりなおし)かもしれません、スタッドを折ってしまわないように慎重に!
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From: ただっち
Date: 2006/03/19(日) 22:03:59

パイプレンチで気合を入れて外す。
それで外れなければスタッドボルトの外周を平行に
ヤスリで削り(ポートに切粉が入らない様にして)
モンキーレンチで挟んで緩めます。
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From: みふ
Date: 2006/03/19(日) 22:10:20
Solved: on

即レス大感謝です。

結構、簡単に外れそうですね・・・知りませんでした。
ダブルナットを掛ける余裕はあります。
やってみます。

どうもありがとうございました!!
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From: ま〜ま〜
Date: 2006/03/19(日) 22:25:13

 これまた難しそうさんにただっちさんの意見がすばらしぃ〜〜^^
 難しそうさんの言われるように、まずダブルナットを使用して緩め。
 ねじ山がつぶれてうまくナットが噛まなければ、ただっちさんの言われるようにスタッドボルトの両端を平行に削りモンキーで緩める!
 できる限りCRC55-6のようなスプレー潤滑剤を吹き付けてください。
 スタッドボルトの付け根に、スプレーしてタバコ2〜3本吸って休憩してからやるといいでげすよ!^^




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