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オーバーホール後


Subject: オーバーホール後
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From: しん
Date: 2007/02/19(月) 10:22:25

腰上オーバーホールした直後ですが、前後のプラグの焼け方が異なります。前は煤で真っ黒、後は真っ白なんです。アイドリングの状態で吹かすと希に黒煙が出ます。何か原因があるのでしょうか?
ちなみに、O/Hはバルブガイドの打替とピストンリングの交換です。オイル下がりで白煙の為の作業です。
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From: しん
Date: 2007/02/19(月) 10:53:47

追加ですが、プッシュロッドはカムに乗っていない時に手で回せるぐらいに調整しております。インマニの2次エアも無いと思います。
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From: じん
Date: 2007/02/20(火) 20:49:33

インマニの2次エアも無いならそれでいいんでないでしょうか?
気になるようなら日本車に乗換えをお奨めします
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From: じょーじ
Date: 2007/02/20(火) 21:35:51

どうして腰上O/H下のですか?
O/Hの内容は、しんさんの指示ですか?
O/Hの内容に疑問を感じているので・・・・

私はオイル上がりで腰上O/Hしましたが、快調です。
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From: coe
Date: 2007/02/20(火) 22:22:49

そうだね。
オイル下がりにしては・・・
プラグの前/黒−後/白については、まるさんとこのBBSに似たような件があったよ。
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From: しん
Date: 2007/02/20(火) 23:54:37

みなさま、ありがとうございます。

バルブガイドとバルブの隙間からオイルが垂れた跡があったので、オイル下がりと判断してヘッドをO/Hしました。ピストンとシリンダーには傷が無かったのでOKとして、ついでにリングを交換しました。
素人判断なんですが、どうなんでしょう?不安になってきました。。一応、白煙はなくなりましたが…。

まるさんのBBS拝見してきました。O/H前にはプラグ焼けの前後差は無かったんですが、どうなんでしょうか?点火時期等が狂ってくるのでしょうか?
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From: アキラ
Date: 2007/02/28(水) 00:48:13

車種は何でしょう?僕は05TCのダイナですが、バルブシートからのオイル下がりでヘッドのO/Hしました。ヘッドを開けるとベースガスケットのテンションが抜けるため、結局腰上O/Hになりました。ちなみに僕の場合はしんさんの今の状態(前後のプラグの焼けが違い、濃いほうのマフラーから白煙が吹く)でオイル下がりと判断し、ディーラーにクレームでやらせました。もしかして交換の際に組みつけが甘かったのでは?気分を悪くされたら申し訳ないです。ただ、あまりにも僕のO/H前の状態に似ていたので。
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From: しん
Date: 2007/02/28(水) 10:06:23

アキラさん、貴重な御意見ありがとうございます。
組み付けの甘さによる原因は十分ありえます。素人作業(自分)
なもので…。。
もう一度ヘッドを開けてみました。ヘッドにガソリン溜めてチェックしてみたのですが、漏れてないのでオイル下がりは無いと思うのですが…。シリンダー内のピストン上も同様に。。これでは判断できないのでしょうか?
何か考えられる原因ありますでしょうか?
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From: 54B
Date: 2007/02/28(水) 20:06:14

>バルブガイドとバルブの隙間からオイルが垂れた跡があったので、オイル下がりと判断してヘッドをO/Hしました。ピストンとシリンダーには傷が無かったのでOKとして、ついでにリングを交換しました。
>一応、白煙はなくなりましたが…。
この作業で白煙が無くなったのでしたら 判断は正しく 良い仕事をしたのではないですか?

>ヘッドにガソリン溜めてチェックしてみたのですが、漏れてないのでオイル下がりは無いと思うのですが…。
何処にガソリンを溜めました? 燃焼室ですか 燃焼室の容積を測る感じに?
バルブのシートカット 当たりが正しいかは判断できても オイル下がりは確認するすべは無いと思うのですが?
(ロッカー室にガソリンを入れて 燃焼室側からバルブを開けて 負圧にして引いたのでしたら申し訳無い)

O/H時に バルブシートカットしましたか? バルブシートを入れ替えましたか?
シートカットをしたり 入れ替えた場合 走行後落ち着くまで
タペットクリアランスは 狭くなる事が有ります
O/H後 1度のタペットクリアランス調整で正規のクリアランスが出ても
上記の理由から タペットクリアランスが狭くなり
圧縮漏れとか 前後のコンプレッションが変わっていませんか?


オイル下がりは バルブガイドとバルブステムのクリアランスが広くなり 又は バルブオイルシールが効かなくなり 
アクセルを閉じて シリンダー内が負圧に成った場合に キャブが開いていないので 空気を吸う場所が無くなり
負圧なので ガイドとステムの隙間から ロッカー室のオイルを 下(燃焼室側)に引っ張ってしまう事です
(稀に ヘッドとガイドのガタでそこから吸うかも知れませんが?)
負圧時にオイルを燃焼室に引いて 溜めておき アクセル開にした時に そのオイルが燃えて 白煙を吐きますね
アイドリング時もアクセルは閉じているので 多少オイルは下がって白煙を吐くかも知れません

自分でO/Hする方ですので この事は当然ご存知とは思いますが ガソリンを溜めてチェックしたと言うので
ガイドとステムの隙間をチェックするための作業かを 確認する為に書きました

エンジンの種類を書いた方がもっと多くのアドバイスを貰えると思いますが
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From: パン太郎
Date: 2007/02/28(水) 23:07:18

しんさん、出来れば参考までに、車種とキャブを教えてくれますか?
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From: しん
Date: 2007/03/01(木) 01:13:55

54Bさん、ありがとうございます。

>バルブのシートカット 当たりが正しいかは判断
そうですね。間違えてました…(笑)。。圧縮漏れは無いって事ですよね☆

>O/H後 1度のタペットクリアランス調整で正規のクリアランスが出ても
そうなんですね〜。ということは黒煙をはく側のINバルブのプッシュロッドを縮めればOKってことでしょうか??

パン太郎さん、車種はショベル1200です。キャブはSUです。宜しくお願いします。




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