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オイルの乳化


Subject: オイルの乳化
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From: サムライ
Date: 2007/02/24(土) 19:34:06

後期エヴォ乗りです。
8年目になりますが、オイル交換の際エンジンオイルが乳化しています。
昨年11月に初めてこの症状が見られ、心配なので今日もう一度オイル交換をしたところ、やはり乳化していました。
原因はなんなんでしょうか?
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From: 水
Date: 2007/02/24(土) 20:16:07

です。
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From: のり
Date: 2007/02/24(土) 20:30:33

乳化=水が混入です。
水が入る状況が無い場合は気温差も有ります。
走った後外気温が低い場合、オイルパンで結露の疑たほうがいいでしょう
暖かくなった時もう一度チェックし乳化していたら
何処からか水が入っている事を、チェックしてみたらいかがですか。
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From: サムライ
Date: 2007/02/24(土) 20:38:37

水さん・のりさんありがとう。
水と聞き気になったんですが、去年の年末からエアクリのブリーザーフィルターから水滴がたれています。
関係ありますかねえ?
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From: ぼんぼん
Date: 2007/02/24(土) 21:59:29

サムライ様、乳化は気になりますね。 夏には見られなかったようなのでもしかするとこの冬、ほんのちょっと乗りを繰り返しておりませんでしたか? これをするとオイルが水を蓄えてしまう事があるようです。 

エアクリのブリ−ザーフィルターから水が、、とありましたがこの部分を改造等されてますでしょうか? 

またはオイルタンクのキャップゴムが劣化していないでしょうか?(見て分かる物でも無い気もしますが)  駐車は屋根無しでしょうか?

オイル乳化の原因は、、㈰外部からの水(雨)の侵入  ㈪チョイ乗りの繰り返しによる湿気の吸収  ほとんどがこの2点だと思っています。 

オイルが暖まるとオイル中の水分が蒸発してブリーザー辺りに見られる事も有るようです。
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From: 漁師
Date: 2007/02/24(土) 23:03:02

基本的なことを8年も乗ってて分からない?

心配なのに3ヶ月放りっぱなし?

原因はあなたです。
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From: かがわ
Date: 2007/02/24(土) 23:28:19

エボで毎日通勤(約10キロ)で乗ってますが、冬場は乳化しますね。タンクキャップに白いドロドロが付着します。
対策としてオイル交換1000キロでしてますね。あと、走ったあとタンクキャップあけて蒸気抜いてます。気休めかもしれませんが。
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From: ぼんぼん
Date: 2007/02/25(日) 00:07:37

ある話を思い出しました。 

普通、油と水は完全に反発?しあって混ざる事はないですよね?
しかし何故か車バイクのオイルは水と混じって乳化します。 

これはオイルメーカーのテクノロジーでオイルに水が混じっても何とか潤滑出来るように、と添加剤を混ぜているそうです。 
見えない所にも科学者魂って添加されてるんですね。

関係なくて申し訳ありません。  釣師様の垂れたエサにパクッとピチピチ食いつくところでした。 
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From: NEW CAR
Date: 2007/02/25(日) 02:55:24

車やバイク以外でも水分と油は混じって乳化しますよ〜。
身近な所ではマヨネーズ。
ツッコミ失礼しました。悪意は無いんで気悪くなさらないで下さいな。
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From: サムライ
Date: 2007/02/25(日) 08:00:34
Solved: on

漁師のおっさん、勝手な想像しないで下さい。
かがわさんと同じで、8年間片道14Kmを通勤しています。
ぼんぼんさん、キャップゴムの劣化はないようです。
エアクリが社外のため、大気開放型のフィルターを車体前方・エンジンオイルのフィルターの下あたりに付けています。
皆さんいろいろな意見アリガトウございました。
原因が解ったので何か対策してみます。
NEW CARさん、しょうゆマヨネーズ大好きです。
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From: ミモザ
Date: 2007/02/26(月) 11:48:41

解決後に失礼します。
ブリーザーを大気開放すると幾分は乳化が防げますが、
大気開放でフィルターを通しているならフィルターが目詰まりしていませんか。
年越しの灯油は使うなと言うのも水分が多く含まれてしまうからですね。
オイルの添加剤には乳化剤(油と水の分子を同時に含)と同じ働きをするものがあり、
ある程度水分を含むとそれ以上は吸収できず、スラッジなども混ざり正しくは乳化(エマルジョン)とは言えなくなります。
買ったばかりのオイルだと思っても長期保管されていたポリボトルでさえ水分を含んでしまいます。
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From: サムライ
Date: 2007/02/26(月) 19:15:35

ミモザさんありがとう。
勉強になります。
フィルターは結構新しいんですが、チェックしてみます。
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From: FXST改
Date: 2007/02/27(火) 15:52:57

解決後に失礼します。
エンジンが動いている時の化学式は
HC+O2→CO2+H2O(単純に表記してます)
と言うことでエンジンが掛かると水分が出るのです。
エンジンの温度も低く水分が抜けきらないので、
オイルに混入してしまいます。(ハーレーに限りません)

国産でもよくオイル窓が白くなってるでしょう。
アイドリングを長くすればするほど混入し易いです。

対応としてはかがわさんの処理が大正解です。
1000km交換を推奨します。
長距離(ツーリング)主体の方は相当ましですが、
それでも2000kmぐらいが妥当と思います。
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From: FXST改
Date: 2007/02/27(火) 16:01:25

かがわさん>
タンクキャップ開けるのは気休めにもなりません。
できたら油温計をつけて高温になるように
ちょっと回してあげてください。
それと月に1〜2回は長距離(2〜30Km以上)
のって水分を飛ばしてください。
乳化したオイルは完全に死んでます。
キャップに付着するぐらいでしたらまだましですけどね。
オイルタンクのオイルが乳化なんて遅すぎです。
もっと早期交換してくださいね。

国産乗用車でも1回が8キロ以下の走行はシビアコンディションです。
また長時間のアイドリングも同様ですね。
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From: レッドイーグル
Date: 2007/02/28(水) 09:12:24

通勤を含めて月間1,000K以上乗っていると乳化には無縁です。
オイル交換も5,000K毎です。
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From: かがわ
Date: 2007/02/28(水) 12:44:24

アドバイスありがとうございます。
走ったあとキャップ裏やタンク口周辺の水滴拭くだけでも気分的にマシかなと(笑)
乳化に気付いて冬場のオイル交換サイクルを早めてからはドロドロの付着は無くなりました。
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From: FXST改
Date: 2007/03/01(木) 09:57:26

レッドイーグルさん>
すごいですね。その交換インターバルでTC88でしたら
4万キロちょいでカムチェーンテンショナーが折れるでしょう?
オイル真っ黒で磨耗がすごいでしょうね。
エボでしたら4万キロでシリンダーのクロスハッチが消えて、
始動時にオイル煙がマフラーから出るでしょうね。
そんな事無いですか?
まったくのノーマルでそ〜っと走ったら大丈夫かも。
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From: ホワイトイーグル
Date: 2007/03/01(木) 15:22:05

FXST改は何様?RJかな?
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From: のり
Date: 2007/03/01(木) 20:26:30

>レッドイーグルさん
お前みたいな発言するのは、問題だよ!月1000�
走る車両は無縁!
お前は大馬鹿だよ。
車両は色々な状態があるんだよ
無責任な発言するなよ。
>FXST改
発言は責任もてよ。
お前は最悪なライダーのように思えるよ
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From: FXST改
Date: 2007/03/01(木) 21:09:46

のりさん>
人を批判するしか出来ない悲しい人だね。
意見はないのか?技術的な知識も無いのにかわいそうな人だ!
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From: サムライ
Date: 2007/03/01(木) 23:44:02

荒らさないで。
メンテは週末の時間がある時に限られているので、まだ何の対策も出来てません。
現状を報告しますが、通勤してますので帰宅後エンジンを止めずにオイルタンクのキャップをあけると、泡が少しずつあがってきてます。
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From: FXST悪
Date: 2007/03/02(金) 01:01:16

FXST改は人間性に問題が有るようですね、人を見下した発言が多いね。
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From: ぐあ
Date: 2007/03/02(金) 01:17:43

なんか最初のFXST改さん以外はまるで違う人みたいだな。
こういう感じの人ではなかったような。。。
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From: たか
Date: 2007/03/02(金) 01:31:38

FXST改さん。こんなバカどもに反論した時点であなたの負けですよ。
分かってる人はいますから無視しましょうよ。
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From: hana
Date: 2007/03/02(金) 02:13:09

サムライさん冬場の使用はどんな感じですか?短距離ばかり走っていませんか?
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From: レッドイーグル
Date: 2007/03/02(金) 07:36:11

FXST改殿>
月間実走1,500Kなので1,000〜2,000Kで交換していたら毎月オイル交換ですね〜。
TC88ストローカー、カムギアトレイン仕様(およそ90HP)。
オイルはアムゾイルに固形潤滑剤添加、現在9万Kオーバーです。
ハーレーの前のBMWR100RSでは、車を持っていなかったこともあり、
8年、23万K(一度オーバーホール)乗りましたがオイルインターバルは更に長かったですね。
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From: FXST改
Date: 2007/03/02(金) 09:41:56

レッドイーグルさん>
失礼しました。すごい仕様ですね〜羨ましい。
そうですかやはりカムギアですか、、、理想ですね。
私も近いうちにそれにする予定です。
ストローカーでボアはどんな感じですか?ああ〜すれ違いですね。<(_ _)>

3000kmくらいで換えると2ヶ月に1回ですネ。
5000kmですと3ヶ月ですか。
汚れ具合との相談ですね。あまりカーボンが出ていないと
5000kmOKだと思われますが、、、、見てみないと、、、

それくらい走行してしかも燃焼温度も高そうだから、
水分の残留は少ないでしょうね。
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From: サムライ
Date: 2007/03/02(金) 20:15:43

hanaさん、解決後にすみません。
そうですね、どうしても冬場は通勤がメインになってます。




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