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片肺・・・


Subject: 片肺・・・
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From: ショべ男
Date: 2007/02/03(土) 21:16:50

最近、突然片肺になりプラグ、プラグコード、コイルを新品に交換しても直りません。2次エアー対策もしました。考えられる原因を教えて下さい!!お願いします。81年FX系マフラー、エアクリ以外は、ほぼノーマルです。
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From: P
Date: 2007/02/03(土) 21:36:30

動弁系かな?
とりあえず圧縮圧力を測定してみようね。

ショベルは派手に壊れるもんね。
排気バルブステムが折れてさ、バルブが落下!!シリンダー・燃焼室ギッタギタはははははっは(^^)なんてこともあったねー。
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From: T
Date: 2007/02/04(日) 11:34:50

点火不良かな?
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From: o
Date: 2007/02/04(日) 17:07:44

ヘッドを開けなくては。
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From: I
Date: 2007/02/04(日) 22:35:34

フルトラ?
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From: Q
Date: 2007/02/05(月) 09:40:11

基本的にプラグの火花は飛んでるの?
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From: keiji
Date: 2007/02/06(火) 02:23:07

Pさんのバルブクラッシュに1000ウォン。
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From: TERU'79
Date: 2007/02/06(火) 08:29:09

まずはプラグを車体にアースして、火花が飛んでるか確認です。
それでダメなら電気系のチェックですね。

ただほぼノーマルでしたらコイルも同爆でしょうし、コードと共に新品にしたとのことですので、その辺が個々にダメってことは考えづらいかなぁ。
タイマーカバー内でトランジスタに不具合があって、リア側の点火だけピックアップされてないって可能性もあるかも。
プラグの火花は一見飛んでる様に見えても、フロント・リアの両タイミングでちゃんと点火されてるかも確認して下さい。

点火がちゃんとしてて、それでもダメなら中が怪しいですね。
バラせば手っ取り早いですが、まずはプラグホールから細いライトで照らして中を確認すれば、ある程度は見る事が出来ますよ。
生きてる方のシリンダーと比べてみて、内壁にカジってるような後がないか、焦げた茶色のような色が付いてないか等をチェックしてみて下さい。
ちなみにカジルとしたら、おそらくは進行方向へ前後の内壁側だと思います。

バルブの確認は、インテーク・エキゾースト共に外して、やはりライトで照らせばある程度は出来ます。
プラグを外した状態でセルを軽く回していけば、傘が開いた状態もチェック出来ますよ。
こちらもシャフトにカジリが無いか、傘への異様なカーボンの蓄積が無いか(蓋が閉まらない)等を確認です。

それ以上の検査は開けてみないと何とも言えないですね。
ピストンに関しても、トップ以外のリングに損傷があって咬んでた場合、バラシテみないと確認は出来ませんし。
とにかくまずは以上の事を確認してみて、何か異常がないかを探ってみて下さい。
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From: wood C
Date: 2007/02/06(火) 12:50:53

片肺ってことは、とりあえずエンジンは始動するってことですよね。そんなに、えらい事にはなってないんじゃないでしょうか。
あくまで、僕の判断基準ですが、

フロント死亡→点火時期の狂い(電気の異常)
リア死亡→キャブの異常(燃料系統の異常)

これを元に原因を探ってはいかがでしょうか。
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From: ぐあ
Date: 2007/02/06(火) 15:44:35

バルブくさい
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From: o
Date: 2007/02/06(火) 22:32:01

IN
キャブとエキパイとプラグを外して圧縮上死点でインテークマニホールドからエア(適当なスプレー製品)を送ればバルブから漏れているかどうか確認できます。プラグ穴からエアが漏れていればIN・バルブからの漏れです。

OUT
同じ要領で排気ポートからエアを送ります。
排気バルブからの漏れがあればプラグ穴からエアが確認されます。
コンプレッションゲージがあれば漏れも分かりやすいですが、開けて見ないと特定できないですね。

漏れがあればヘッドを開けてリークテストをすれば。浸透性の強い灯油かなにかで。
ヘッドを泡で満たしてもいいかもしれません。
ヘッドを開けた途端に直るということもあります。(ありました)
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From: ショべ男
Date: 2007/02/06(火) 23:36:35

皆様、色々アドバイスありがとう御座います。早速、基本的なことから原因を追究していきたいと思います。




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