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フィルターの錆


Subject: フィルターの錆
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From: ロク
Date: 2007/02/11(日) 14:39:29

去年の今頃、純正のオイルフィルターを買いだめして、最後のフィルターを使おうと思ったら、フィルター内に錆を発見しました
フィルター内を上から見て、8個の穴がありその下にも同じくいくつか穴の開いた所だけ錆びています。後は錆びていません。
使わないほうが無難でしょうか?
又、買いだめをした時などは錆防止として5-56などを吹きかけても大丈夫でしょうか。
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From: ナナ
Date: 2007/02/11(日) 16:03:06

フィルターはオイルが外から入り、中央の穴から出て行きます。
つまり、8個の穴のほうが錆びていても濾紙で止まりますから問題ありません。
ただ、中央の穴のほうに錆があってもオイルは循環するわけですから、オイルタンクの底に沈殿するでしょうから、あまり気にする必要はないかと考えます。

フィルターを通過したオイルはヘッドに行く分もあるので、その点は気になりますね。
錆の粒の大きさの問題ですよね、少し錆が浮いてるぐらいでは問題ないでしょう。
新車で慣らし運転中にオイル交換すると、鉄粉ギラギラだったりするでしょう?
あれで大丈夫なんだから、問題なしでしょう。

そこまで気を使ってもらってロクさんのハーレーは幸せ者ですね。
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From: ひばごん
Date: 2007/02/11(日) 20:21:36

>ロクさん
 こんばんはです。

 私もオイルフィルターは買いだめ派ですので、その気持ちよくわかります(^_^;)。
 でも、「5−56」だとゴムがやられますので、やめた方がいいでしょう。
 あのゴムは当然「耐油」なんでしょうけど、5−56等に含まれる「有機溶剤」には耐
性無いのでは????。
 シリコングリス等、シリコン系の「ゴムでもOK」なものであれば何でも良いかと思います。
 私の場合、ネバダルでさっと錆を取って、同じCRCの「ドライファスト・ルブ」って
スプレーをかけてから保管しています。べたつかず、乾いているので長期保管に向いてる
ようです。
 今のところネバダルも効かないほど錆びたやつは出くわしたことありませんが、何とな
く精神衛生上気になるんですよね(^^ゞポリポリ
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From: ロク
Date: 2007/02/12(月) 09:47:54
Solved: on

お二人とも分かり易い回答ありがとうございました。




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