Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にトラブルの話題 » TROUBLE » 始動困難〜お助け下さい »


始動困難〜お助け下さい


Subject: 始動困難〜お助け下さい
========================================
From: みのむし
Date: 2007/03/02(金) 23:12:34

いつもお世話になっております。先日はクラッチ調整についてご指導頂き、大変参考になりました。今では、調整のコツも習得し、自分でできるようになりました。有難うございました。

さて、今日は“エンジン始動”について改善を願い、質問させていただきました。過去に多数やり取りのある質問ではありますが、いまいち、的を得た回答がなく、新規スレを立てさせて頂きました。もし、同じようなご経験をお持ちの方がおられましたら、お教えの程、宜しくお願い致します。

まず、当方車種は’75XLCH(キックスタート)・キャブはケイヒンバタフライにて。症状としては、久しぶりにも関わらず、キック一発目もしくは二発目にて始動はできます。しかし、すぐに「ブロロロ・・・」とガス欠にも似た症状から、エンジン停止。それ以降は「二度とかからんのじゃないか」と思うくらい、うんともすんともいいません。ちなみにプラグは新品(BP5HS)、キャブにはガスは行ってるみたいです(加速ポンプも問題なし)。

それでも諦めずにがんばっているとかけることはできるのですが、たいていがそれまでに汗だくのクタクタです。

プラグを磨いてみたり、アクセル全開にて生ガスをクリアしてみたりといろいろ試しているのですが、効果がありません。プラグの火も飛んでいるようです。

これからツーリングにもいい季節、もう少し快適に乗りたいと思いますので、お気づきの点がございましたら、ご指導下さいませ。
========================================
From: HI6
Date: 2007/03/03(土) 16:34:26

圧縮圧力を測定してみてください。

なんかエンジン内部に原因があるような気がするです。
========================================
From: ずよっち
Date: 2007/03/03(土) 19:50:31

点火は何でしょうか?
冷めてる時とあったまってる時とでも対処方が変わってくると思います。
僕の場合は、冷めてる時にかかってすぐに止まる時は、ガスが薄いようで、ちょっと濃くしてやると大丈夫ですよ。スロットルを2,3回ひねるくらい。

あったまってる時はアクセル全開で何回か空キックしてからだとたいてい大丈夫なんですが、たまに20回くらい蹴らないとかからないこともありますw

僕のは51FLでポイント、Eキャブです。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/03/03(土) 21:18:14

HI6さん、ずよっちさん、アドバイス有難うございます。圧縮については、キックの感じから十分だと思うのですが、一度測ってみようと思います。

点火系につきましては、ポイント(バッテリー)点火です。私の場合、暖まっている場合には特に問題はありません。決まって冷間時にてかかりにくくなります。やはりガスが薄いのでしょうか・・・。確かにミクスチャーは始動の際、あまりいじる事はありませんので、一度濃い目で試してみたいと思います。

また実験の結果は報告いたします。有難うございました。
========================================
From: ずよっち
Date: 2007/03/03(土) 22:02:58

僕が濃くするって言ったのは、ミクスチャではなくて、燃焼室内を濃くしてやるってことですよ。
========================================
From: レッドイーグル
Date: 2007/03/04(日) 08:39:15

ずよっちさんが言われるように始動時に送られるガスの量が少ないのかもしれません。
冬場は気化が遅いので加速ポンプで生ガスを送っても、
すぐにキックせずに少しタイミングを置くと掛かりやすいです。
それから、アクセル全開で生ガスをクリアにするやり方は燃焼室が十分高温になっている時や、
SUなど加速ポンプの無いものでは効果的ですが逆効果の場合もあります。
長く乗っていないとガバナーの動きも悪くなるのでポイント周りの点検時についでに見るのもいいです。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/03/04(日) 08:53:36

ずよっちさん、レッドイーグルさん、有難うございます。ガスの量が少ないのでしょうか?何度か儀式を繰り返しているうちに、だんだんガスの香りがプ〜ンとしてくるもので・・・てっきりガスは充満しているものと思っておりました。

普段は始動の際、3回ほどスロットルをあおり、空キックからマジキックとの手順を踏んでいます。(特に寒い場合はマジキックの前にも3回ほどアクセルをひねり、ガスを送っています)

以前パンに乗っていた際は(Eキャブでしたが・・・)これでほぼ100パーセント始動しておりましたので、疑ってもみませんでしたが、もう少しガスを送ってみます。ただ、始動後のストール?に関してもガスの量が関わっているのでしょうか。ガスは間違いなく行っているため、解からなくなってしまいます。

もうすこし原因を探ってみたいと思います。ありがとうございました。
========================================
From: H16
Date: 2007/03/04(日) 16:39:55

あなたの始動方法は正しいです。

思い切ってキャブを交換してはいかがでしょう?
もう30年選手ですからね。
========================================
From: ショベルパン
Date: 2007/03/04(日) 20:24:57

FLですが、冬場はチョークを半分くらい閉めてエンジン始動してます。
全部閉めちゃうとかぶっちゃってダメですね。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/03/04(日) 20:38:20

H16さん、そうですね、もうお疲れかもしれません。キャブの種類も色々あり迷うところではありますが、なかなか先立つものがなく・・・。できることならば、色々試してみたいというのが本音ですが・・・。ですので、いつもこのBBSでキャブのインプレは欠かさずチェックしております。何かお勧めがあればまたお教え下さい。

さて、本日改めて点火よりチェックしてみました。どこも“異常”とよべるところはありませんでしたが、一つ結論に至りました。

JUNE BRANDまるさんに教わったのですが、“ミクスチャー”を濃い目にふってみろとのこと、実行(1/8回転ほど)してみました。すると今までのかかりにくさが嘘のよう、一発始動、ストールなし。アイドリングも安定していて、止まる気配は一切ありません。正直細かな調整により、ここまで変るとは思ってもみませんでした。しかし、旧型のキャブにとっては当たり前との事、また一つ勉強になりました。今まであまりキャブについては手を触れず(ショップの人にも“さわらないほうがいいよ”と言われていましたので)とも不都合がなかったのですが、今回は貴重な経験をしたと思っております。

アドバイスを下さった皆様、有難うございました。今後も色々とご教授下さい。宜しくお願い致します。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/03/04(日) 20:40:46
Solved: on

ショベルパンさん、レス有難うございます。

一応、今回はこれにて解決とさせて頂きます。




関連する記事