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イリジウムプラグについて教えてください

Subject: イリジウムプラグについて教えてください
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From: イリ
Date: 2006/09/29(金) 10:26:08

イリジウムプラグで悩んでいます
普通のプラグ(純正、NGK、DENSO)だと丁度いい焼け具合なのですが
イリジウム(DENSO)に交換するとカブリ気味になります。ただし普通に走ります
イリジウムの特徴からしてカブる理屈が解りません
技術的に詳しく説明できる方、お願いします

サンダンスが発表してる0.6mmにギャップを調整
走りは少しマイルドになり、カブリも少しましだけどまだカブリ気味
これって失火しにくくするのが目的なのでしょうか

上記HPの説明に「燃焼室内の燃焼密度が高い状態のエンジン」と
されてますが、具体的にどう違うのでしょうか

普通のプラグでは0.9mmとか1.1mmでもかカブらないのに同じセッティングで
イリジウムだけがカブるって、ギャップの問題だけでは無いように思うのですが
微妙に点火のタイミングが遅れるのは関係あるのかな・・
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From: ぷー太郎
Date: 2006/09/29(金) 18:36:42

ぷ、プラグメーカに聞けよw
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From: ひろ
Date: 2006/09/29(金) 19:08:57

イリジウム×です。以前使ってて、ひどい目に遭いました。因みに高速道路で走行中にいきなりカブリました。たまたま予備の純正プラグを持っていたので良かったですが。それから純正派です。ギャップの問題じゃないと思います。
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From: ゲンゴロウ
Date: 2006/09/29(金) 20:30:42

自分はTC88で吸排気いじっていますがNGKイリジウムプラグで絶好調です。
よくイリジウムは濃い目のセッティングには向かいないようなことを聞きますが自分のは結構濃い目のセッティングですが焼けもばっちりです。
番手はメーカー指定のものですよね。
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From: 89 XLH1200
Date: 2006/09/29(金) 20:56:08

89EVOスポにデンソーイリジウム使用してます。
絶好調ですよ。

イリジウムプラグを使用してカブルのであれば、使用しなければイイだけの話でしょう?

イリジウムは高性能なので、薄いセッティングでもしっかり点火するのでは?
どうしても使いたいなら、セッティングを薄めに変更しては?
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From: るるぶ
Date: 2006/09/30(土) 01:27:14

プラグコードをノロジーとかにしてませんか?
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From: loq
Date: 2006/09/30(土) 02:04:09

88 EVOですが、ノロジーのプラグコードとの相性は×でした。
3000回転あたりでカブり、回す程ランダムにカブり高速が辛かったです。
プラグだけNGKの安いほうに戻しました。
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From: イリ
Date: 2006/09/30(土) 09:52:11

いろいろなアドバイスありがとうございます。
ゲンゴロウさん、番手はメーカー指定です、ちなみにDENSO IW16です。
89 XLH1200 さん、今回お伺いしたいのはセッティングをしたいのではなくて、なぜイリジウムだとカブるのか教えていただきたいのです。
るるぶさん、はいノロジーです、ただDENSOに確認しましたら問題ないそうです。
ぷー太郎さん、メーカーに問い合わせましたが、イリジウムの特徴からして理論上説明しがたいのでいろいろなデータが欲しいそうです。
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From: ポジ
Date: 2006/09/30(土) 09:53:18

お世話になってるDラーからは純正をすすめられました。
やはり↑のような症状が出る場合があると言ってました。
と言う事で純正派です。
根拠は分かりませんがね。
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From: ノリ
Date: 2006/09/30(土) 10:12:38

セッティング出したい訳でなく理由を知りたいと言うならプロのまるさんに聞けばどうですかね。
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From: るるぶ
Date: 2006/09/30(土) 11:16:54

ノロジーにイリジウムの組み合わせはよくないみたいです。
詳しくは知らないですが火花が強すぎて電極の細いイリジウムには向かないとか。
プラグメーカーじゃなくてノロジーの販売元やショップで聞いてはどうでしょうか?
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From: BUBU
Date: 2006/09/30(土) 18:47:24

僕もノロジーは合わないと聞いてましたので、純正のままつけて6年たちます。
かかりも良いし、問題ありません。
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From: ベンガス
Date: 2006/09/30(土) 21:14:52

プラグのターミナルナットが緩んでいる、といったことは無いですか?使用前に増し締めしないと、緩んで失火することがありましたよ。
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From: 97B-BOY
Date: 2006/10/01(日) 13:21:23

イリさん、キャブは何を使用しているのですか?
イリジュームでかぶりぎみはセッティングが出てないのでは、特にFCRは加速ポンプが強い為、アクセルワークに注意しないとカブリ気味になります。
大体、加速ポンプの強烈なキャブにはイリジュームは合わない様な気がします。
インジェクション車とのマッチングは非常にいいです。
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From: イリ
Date: 2006/10/01(日) 13:55:11

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
ベンガスさん、ターミナルナットは確認しましたがゆるんでませんでした。
97B-BOY さん、キャブはHSR42です。セッティングはバッチリでています。(イリジウム以外のノーマルプラグ)。イリジウムに換えるとカブる理由が理論的に知りたいのです。なぜノーマルプラグだとバッチリ焼けて、同じ空燃費なのにイリジウムだとカブるのでしょうか。反対なら納得できなくもないのですが・・・。
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From: BT
Date: 2006/10/01(日) 15:56:05

ノロジーにイリジウム使ってますがまったく
問題有りません。某カスタムショップでも
大丈夫と言われまし、純正指定より一発一発が
はっきりしてます。因みにスロージェット#48に
ダイノジェットです今は点火遅くしてレギュラーですが
ハイオクの時も全然大丈夫でした
かぶっているのは全体ですか?イリジウムは回りは
黒くカーボンが付きますが極電はきつね色です
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From: EVO改め90
Date: 2006/10/01(日) 18:21:18

>黒くカーボンが付きますが極電はきつね色です
ごく部分的に焼けているので被っていると勘違いですかね。
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From: イリ
Date: 2006/10/01(日) 19:11:52

BTさん、EVO改め90 さん
中心電極先端とU溝接地電極の内側角(おそらくスパークしている部分)が白く、後は真っ黒です。
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From: イリ
Date: 2006/10/01(日) 19:18:24

るるぶさん、ノロジーの販売元に確認してみました。ノロジーとイリジウムはマッチングがいいそうです。
Q8参照↓
http://www.sun-auto.co.jp/html/faq/02/faq_hotwires.html
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From: BT
Date: 2006/10/01(日) 20:39:00

白くなってるなら正常です
イリジウムは極電に付くカーボン不純物を
取り払う仕組みです回りが黒いのは
なんらスパークに影響しません
結果かぶりでは無いと思います
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From: イリ
Date: 2006/10/01(日) 21:02:28

BTさん、ありがとうございます。
ハーレー以外のバイクにつけているイリジウムは程よくキツネ色(どちらかといえばタヌキ色)に焼けています。
ハーレーも、空燃費を薄くすればきれいに焼けます。が、ノーマルプラグと同じ空燃費ではカブった状態です。これの理屈がわからない・・・
現状は明らかにカブリだと思います、普通に見たらカーボンで真っ黒です、覗き込んで目を凝らしてみたらU溝接地電極の内側の角部分のみほんの少しだけが白いです。
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From: EVO改め90
Date: 2006/10/01(日) 22:57:39

>溝接地電極の内側の角部分のみほんの少しだけが白いです。
私も同じですね。調子は悪くないですが。
ベリューや、NGKの標準プラグはきれいに焼けます。

これはこれでいいのですかね?

サンダンスの0.6mm説はどうなんでしょうね。
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From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 00:56:59

イリさん、イリジウムに換えるとカブる理由は理論的にはわかりませんが、以前 Eキャブを使用していた時に同じ様な事でなやみ、色々と試した結果、Eキャブの加速ポンプをOFF状態にして試した所、カブリは無くなり、少しずつ加速ポンプの量を調整し、再度セッティングを行っていましたが、やはり加速ポンプを全開にすると症状が現れました。
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From: EVO改め90
Date: 2006/10/02(月) 07:36:13

総合しても傾向が見えてこないですね。
個々に違うようで。

加速ポンプは試してみる価値がありそうです。
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From: イリ
Date: 2006/10/02(月) 11:38:13

EVO改め90 さん、プラグコードはノロジーですか?
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From: イリ
Date: 2006/10/02(月) 13:42:39

乏しい知識で仮説を立ててみました。
あくまでも仮説です、ここが間違っているとか間違っていないとかの書き込みお待ちしております。(正確な知識に基づいてのね)

・サンダンスのHPより 「燃焼室内の燃焼密度が高い状態のエンジン」
http://www.sundance.co.jp/whatsnew/whatsnew.html#69
*ハーレーは普通のエンジンより濃い目の混合気が必要(適切)なエンジン

・サン自動車工業のHPより 「ホットワイヤーは独自のシステム(プラグコードをCDI化することで電荷を蓄電し、最適な点火タイミングに一気に放電する)」
http://www.sun-auto.co.jp/html/faq/02/faq_hotwires.html
*コンデンサー(CDI)での点火と普通のコイルでの点火の違い
火花の強さ[コンデンサー(強い) > コイル(普通)]
発火時間[コンデンサー(短い) < コイル(長い)]
コンデンサーでの点火は火花は強いが発火時間が短いため、濃い混合気には着火しにくい
ノロジーでセッティングした場合、ノーマル状態(純正プラグコード、純正プラグ)よりも薄い混合気になる

・DENSOのHPより 「イリジウムプラグは飛火電圧が低く、着火性能が良い」
http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q02.html
*イリジウムの電導性の良さがノロジーの特徴をよりストレートに発揮する
濃い混合気には より着火しにくくなり、セッティングも より薄い混合比になる

・薄い混合気→高い燃焼温度→ハーレーのエンジンには良くない?
・ノロジー+イリジウムはハーレーには向いてないのでは?
・ノーマルプラグコード+イリジウムだとどうだろう?

あくまでも仮説です。アドバイスをお願いします。

・サンダンスの0.6mm説について
http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q11.html
上記HPのグラフで見ると、濃い空燃費よりにセッティングしたことになりますね
このグラフの着火限界空燃費の薄い限界ではなくて濃い限界が知りたいです、DENSOさんお願いします。
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From: EVO改め90
Date: 2006/10/02(月) 21:52:40

プラグコードはノロジーではありません。以前もどきを自作して低速トルクが上がってような錯覚?を持ちましたが、本当のところは良くわかりません。
キャパシタンスを持たせて電荷をエネルギーに変えるようなことでしょうが、某サイトの実験の結果では何の変化もなかったです。(シンクロスコープでの波形観測)
逆にデジタルイグニッションのため悪影響がないか心配で止めました。根拠はないですよ。
ノロジーはベリュー推奨、逆だったかもしれませんがそのようです。諸説紛々でよくわかりません。
コードやプラグは電気を通す媒体であるため抵抗は少ないほうが良いと思います。
プラグギャップは広いほど強い火花が飛ぶ。その代わり要求電圧が高い。
サンダンスがメーカー推奨値より少ないプラグギャップにする意味がまだよく飲み込めません。実験の結果好結果が得られたとの説明でした。

オートバイにイリジウムは向かない?のですかね。
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From: 97B-BOY
Date: 2006/10/03(火) 00:36:20

私はインジェクションのハーレー(FLSTFI1550)にNGKのイリジュームを使用していますが、非常にいいですよ(トルク/吹け上がり共に!)

DFOで燃調していますが、かなり濃く(吹かすと黒煙出るぐらい)してもカブリが出る事はありませんね、

私の所感ですが、加速ポンプで噴射するガソリンの状態が良くないのではないでしょうか、
加速ポンプで噴射するガソリンを霧状に噴射させれば・・・・いいかも?
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From: 明太チョッパー
Date: 2006/10/03(火) 12:44:41

イリジウムは電極が細いので、ガスが濃い状態だとカブリやすいと聞いたことがあります。
またノロジーと併せると電極が持たないとも聞きます。
が、
参考までに・・・
'92ダイナ ノーマルエンジン Eキャブ インター31 メイン74 SEプロマフラー ノロジー ダイナs オリジナルコンデンサー2コ
の状態でイリジウムとBPR5ESで交互に試しましたが、イリジウムの方が現在調子良いです。
セティングが出てないときはダメダメでしたが。
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From: イリ
Date: 2006/10/03(火) 14:10:53

みなさん、ありがとうございます
EVO改め90さん、ノロジーを使っていないのにイリジウムの焼け方が同じなら原因はノロジーではないですね。
要求電圧が低く、強い火花が飛ぶイリジウムは理論上は理想的なプラグなんですがねぇ・・・↓参照
http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q04.html

97B-BOY さん、ごめんなさい、書き方が悪かったみたいです。
ハーレーのエンジンには良くないと書いたのは、より古いタイプのエンジンでキャブ仕様についてです。
もともと空燃費が薄めのインジェクション仕様には向いているではないでしょうか。

明太チョッパー さん、なぜ電極が細いとカブりやすいのでしょうか、ここのところが理解できないのです。
イリジウムとBPR5ESを試したときキャブのセッティングは変えられましたか、どちらが濃い目のセッティングだったのでしょうか。
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From: ケイン
Date: 2006/10/03(火) 14:52:42

イリジウムでは、いきなり0.6mmギャップにして標準指定の1mm位では走行していないのでしょうか?
サンダンスも0.6mmについては、サンダンスFCRのみに限って推奨しているだけで、
例えFCRだったとしてもサンダンス製以外には当てはまりません。
高年式ハーレーにはNGKでしたら末尾に【-11】が付く、1.1mmギャップが指定されていると思いますが、
NGKでは標準タイプ(ギャップ調整)とギャップ指定タイプがあるのですが、
DENSOでは、これらが共用とされている事も何かしらあるかもしれませんね。
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From: イリ
Date: 2006/10/03(火) 16:18:54

ケインさん、DENSO IW16 の標準1.1mmで走行してから次に0.6mmでの走行テストでした、すみません書き方が悪かったですね。

HD純正 5R6A 1.0mm バッチリの焼け具合です
DENSO IW16 1.1mm 上記のとうりカブり気味、ただし走行に問題なし
DENSO IW16 0.6mm 1.1mmよりはましだけどカブリ気味、1.1mmよりはマイルドな乗り味。走行に問題なし
この間キャブのセッティングは変えてません。
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From: 91'FXLR
Date: 2006/10/04(水) 10:21:36

走りの調子が良いのであれば、カブリではなく、くすぶっている状態ではないでしょうか?
プラグの熱価の番手を、ひとつ下げてみてはいかがでしょう?
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From: 91'FXLR
Date: 2006/10/04(水) 10:21:42

走りの調子が良いのであれば、カブリではなく、くすぶっている状態ではないでしょうか?
プラグの熱価の番手を、ひとつ下げてみてはいかがでしょう?
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From: イリ
Date: 2006/10/05(木) 19:27:56

91'FXLRさん、ありがとうございます。
カブりとくすぶりの違いはどのあたりにあるのでしょうか。
DENSOの場合IW16より下は無かったような・・・
しかしノーマルでバッチリ焼けてイリジウムでくすぶるのも納得いかないところです。
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From: EVO改め90
Date: 2006/10/08(日) 17:58:05

70km/h巡航で中心電極付近が灰色でちょうど良い焼け具合でした。限られた部分的な焼け方で普通のプラグとは明らかに焼け方が違います。
>白くなってるなら正常です
イリジウムは極電に付くカーボン不純物を
取り払う仕組みです回りが黒いのは
なんらスパークに影響しません
結果かぶりでは無いと思います
BTさんのおっしゃる様な焼け方で、これで正常ということでしようか?




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