Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » 6Vバッテリー お願いします!!! »


6Vバッテリー お願いします!!!


Subject: 6Vバッテリー お願いします!!!
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/06/28(月) 15:12:08

こんにちは。
6V仕様のアーリーパンですが、純正バッテリーが約5,000キロで死んでしまいました。
月一くらいでチェックしてたんですが、ホーンとウィンカーがつかなくなったので先日見てみると真中のセルだけが他の2層と比べてかなり減ってました。
液を足して充電しても充電器の針は全く動かないけど、テスターで計ると5.4Vありました。比重計でも真中は下まで思いっきり沈んでしまい、他2層も赤いメモリを越えてました。
何とかならんものかと思い、液を排出して黄硫酸を入れなおして再充電たところテスターで6.4V、しかし比重計では3層全て要充電レベルでウィンカーは問題無いけどホーンがかなり弱々しい状態です。
車両は週一は必ず動かしていて、停止時はアース配線をカットしてました。
こういう状態ではカットアウトやジェネに問題があるのでしょうか?
カットアウトのギャップはOKで配線も問題無いような気がします。
ジェネの状態はまだ未確認です。
========================================
From: くるま
E-Mail: kuruma@attglobal.net
Date: 2004/06/28(月) 16:27:06

先週の土曜に管理人のtaku@パンヘッドと伊豆まで走ってきました。彼も既報のとうり純正(米国製)バッテリーで散々苦労しましたが、結局ユアサの国産バッテリーにしたようです。ユアサのバッテリーは純正の半分弱の大きさ。バッテリーケイスに2つ入れて並列接続して使っていました。2つ入れてもまだケイスにゆとりがありますので緩衝材を入れていました。ハーネスは自作する必要がありそうです。

参考記事
6ボルト の反逆 -6ボルト仕様の旧車を愛する人へ-
くるま
http://hdn.k-server.org/news/2004/04/rebel_6v.htm
ユアサ 6V バッテリー
http://www.yuasa-battery.co.jp/product/2lineup/2w_6v.html

記事に書いた 12V -> 6V コンバーターの携行もトラブル時ためにお勧めです。
ユアサの型番は彼の登場を待ちましょう。我々の経験した範囲では米国製6Vバッテリーは信頼性のかけらもありません。
発電-充電系統のチェックにはクランプメーターが便利です。ふかしたときにバッテリーの端子間電圧が上がりますか?
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/06/28(月) 22:41:29

くるまさん、親切にいろいろありがとうございます。
6V純正バッテリーについてですが、当方の周りでも数人使用してまして、彼らを数年見てきましたが純正品がそんなに信用置けないものでは無いように思えます。
一度死んだバッテリーはもとの性能を取り戻すことが無いと思いますので、新品を買う前にはっきりとした原因を突き止めたいと考えてます。
ユアサの並列接続は価格的に良ければそれでも良さそうですね。
現在のところ、始動、走行については何ら問題ありません。
端子間電圧とは電気にウトイのでどのようなものか分かりませんが、吹かせば7V以上になります。
========================================
From: taku
E-Mail: takky_mac@hotmail.com
HomePage: www.hdn.gr.jp
Date: 2004/06/28(月) 23:53:27

takuです、お呼びのようで。

風野郎さんのおっしゃってる通り純正バッテリについて今まで特に問題はないという歴史がありましたが、最近トラブルが頻発しているようです。

ワタシがお世話になっているショップでも何件か起っているようですし、私自身ここ一年ほどで純正を五個試しましたが結果としては全部だめでした。

症状としては、突然4~5.Xボルト程度に電圧低下して、その後ちゃんと充電しない、または突然死する。クラックが入り希硫酸漏れまくりというような症状がでます。残念ながらお手持ちのバッテリはこれ以上よくならないとおもいます。ワタシの場合は、希硫酸漏れにより激しく愛車にダメージを受けましたので、早急にバッテリを外して純正外品に交換されることをおすすめします。

国産バッテリの件ですが、GSを今使っています。こっちは快適で調子はバッチリのようです。形式は6N4B-2Aです。これは他メーカーも形式は一緒なので形式指定で入手してみてください。また容量が4Ahなので二個の並列接続になります。

一応クラブハーレーのコラムでもこの件について書かせていただいています。あわせてご覧いただければ。

また搭載状況とかレポートさせてもらいます。
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/06/29(火) 14:08:39

takuさん、どうもありがとうございます。
そうですか、純正品の信頼性も最近あまり良くないのですね。
自分も希硫酸の漏れによってフレームの塗装が一部ダメージくらってます。
6N〜バッテリー検索してみたところ、安いトコなら2個で5,000円ちょいで純正の三分の一くらいですね。さっそくオーダーしてみます。
クラブハーレーのコラムも後ほど拝見させてもらいます。
少し後になると思いますが、こちらで使用後の状況もレポします。
========================================
From: taku
Date: 2004/06/29(火) 18:26:56

画像掲示板に写真はっておきました。
あんなふうにして二個つっこみます。

あとから塗装が徐々にってこともあるので
がんがん洗車したほうがよいですよ。
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/06/30(水) 14:37:55

Takuさん、度々ありがとうございます。
昨日クラブハーレー立ち読みしましたが、バッテリーの件は次号ですね。
楽しみにしてます。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/06/30(水) 15:33:02

CH誌やここでのレポートを読むと、今は純正6Vバッテリーはダメみたいですね。
自分の純正6Vバッテリーも3年半使ってますので、そろそろ取り替えなければと思っていたとこですので、参考になりました。
6V純正バッテリーには保証はないんでしたっけ?不良返品率が高いと生産側にフィードバックされて再び品質向上ということも考えられますが・・・
当面はtakuさんのように上げ底+小型6Vバッテリー並列ですかね。純正6Vの容量は何Ahなのでしょう?誰か知ってます?
6N4Bより、さらに幅が狭く端子が上になりますが、GSの6V密閉型(4.5Ah)×2という手もありますね。1個2000円くらいでありました。バッテリーボックスにどう上手く入れるか考えなければなりませんが。あとカットアウトでシールドだと下手すれば過充電で爆発しそうで怖いです。

>風野郎さん
6N4B-2A×2で5000円くらいのとこあります??教えて下さ〜い。ネットで探しても1個5000円くらいでした(^^;
========================================
From: ちゃんぴおん
Date: 2004/06/30(水) 19:27:48

ん〜たしかに6vはきびいしいですよね。
僕も苦労しております。純正は12000円くらいでしたっけ?
もったいないですよね。かといってV−TWINのインド製もやばいっす。made in japan 探してますので、参考になります。
========================================
From: taku
Date: 2004/06/30(水) 23:37:51

6Vターなみなさんこんばんは。
CHの件は来月でした。原稿書いたばっかりだったのでうっかりしてました。すみません。

PANPANさん>
今手持ちのバッテリ付属マニュアルで調べましたが、容量は22AHと記載されています。スペック上はまあそうかなと思いますが、6N4B-2A×2のGSニ連は強力ですよ。ライトは比較してすごく明るくなったし、始動もすごくラクです。

もう一点、6Vは国内需要が減っているために入手しやすいところとそうでないとこがあるようです。都心ですと環八経堂近くのラブマシーンと環七のリトルウイングあたりだとラクに入手できます。値段未確認ですが。
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/07/01(木) 12:56:32

PANPANさん>
ここで注文しました。
http://www.asist-world.net/price_table/tbl_battery.htm
送料&代引き料込みで6,000円ちょいでした。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/07/02(金) 10:38:27

>takuさん

純正は22Ahもあるのですね。確かにあの大きさだとそれくらいありそうだ。2ブラシ・ジェネレータですといいのですが、3ブラシだとバッテリー保護のために、発電量をあまり多く調整できない(マニュアルだとヘッドライトハイビームで最大+4A)ので、アイドリングや低速時はかなりバッテリー消費してしまいます。ゆえにもう少し容量が欲しいとこですねぇ。この際4つ並列にしてしまおうか・・・(^^;
ともあれ安定した品質のバッテリーを手に入れることができ、なおかつその使用方法及び使用感を知ることができてよかったです。こういった流用手法の体験談というのはホントに助かります。
自分でもちょっと応用計画もたててみようと思います。成功したらレポートしますね。

>風野郎さん

URLありがとうございます。田舎住まいで、買い物はネット依存してますので・・・。週末今の純正バッテリーの調子を確認してみて、いよいよダメなら早速注文してみます。
========================================
From: たけ
Date: 2004/07/02(金) 13:56:17

http://www.motoridermibu.com/
↑のお店で6VのMFバッテリーを扱ってます。
以前乗っていたゴリラに使ってました。
かなり良かったです。
とにかく値段も安い2500円です!!
二個並列にしても\5000安いと思います。

日本電池株式会社製 HPに載ってました。
6Vでも容量数種あるようです。
バッテリーケースに合うサイズの容量を選べば良いと思います。
小形制御弁式(シール)鉛蓄電池 【PORTALAC】
http://www.gskansai.co.jp/sla/pe/petop/petop.htm
普通に購入できるのか分かりません
代理店を探さない無理だと思います。
========================================
From: ???バッテリー舐めてました。
Date: 2004/07/02(金) 19:36:37

皆さん はじめまして

私も6V愛好家ですが、エンジンスタート時にバッテリーあがりしてなけりゃ、エンジンもかかるし、エンジンかかってしまえばジェネが働いて
くれてライト点灯時も問題ないかなと、非常に甘い考えでした。

ちなみに私のは、ユアサの6N4B-2Aで、それ1個のみです。
バイクは47年式WLです。

やはり過充電でバッテリーはすぐ死んじゃいますかね?
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/07/02(金) 19:59:48

PANPANさん>
自分は電気オンチなんでよく分からないんですが、3ブラシだと用量不足ですか?
4つ並列なら純正品と同じくらいの高さになってBTトップカバーもそのまま装着できそうですね。
本日オーダーしたBTが届いたので、ちょこちょこ電圧等チェックして後ほどこちらにレポします。
2ブラシに交換する方がいいのかな?

6VBTが弱った時は消防署に駆け込むのがいいですよ。
実はつい最近、山の中でBTが3.7V位になりエンジンがかからなくなりました。
惰性で下り坂を下りれるとこまで下りたらちょうど山岳救助隊があったので、6V充電してくれました!
充電後5.7Vまで復活し、途中の信号待ちでは超高回転アイドリングで無事に生還できました^^。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/07/03(土) 00:43:57

>???さん

バッテリー容量は過充電の対策にもなりますが、主にはアイドリングや低速時の発電容量が足りない時間をどれだけ続けれるかということになります。カットアウトもついてるのでやたらと充電電流が多くなければそれほど気にしなくてもいいと思いますが、液量はマメに見たほうがいいです。あまり減りが早いようだと過充電の可能性があります。

>風野郎さん

3ブラシが容量不足ってわけではなく、3ブラシが過充電にならないように最大充電電流を固定したブラシで調整しててジェネレータとバッテリーの電圧差だけでオンオフしてるのに対し、2ブラシは多くの充電をさせたままレギュレータで過充電にならないように動的に制御しているので、安定した充電が可能なのです。(かなりはしょってますが・・・)

消防署の情報ありがとうございます。6V充電器はGSでも置いてるとこ少ないし、助かります。
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/07/04(日) 21:23:57

PANPANさん>
アドバイスありがとうございます。

今日オーダーしたBT取り付けました。
来週末に300キロほどの距離走るので、テスター持参で様子見てみます。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/07/06(火) 13:58:42

GSの密閉型に8Ahのモデル(PE6V8)がありますね。あれを縦に2つ並べて使うとよいかも。合計16Ahになるし、サイズも縦横は純正とほぼ同じになります。端子がファストン(ギボシ)なのがちょっと頼りない気がしますが・・・(差し込んでハンダ付けしたほうがよさそうです)
自分は先週末4年モノの純正6Vを充電して久々に乗り回したとこ、まだイケそうなので、交換はもうちょっと先になりそうです。

>風野郎さん

レポートよろしく〜
========================================
From: 風野郎
Date: 2004/07/20(火) 21:38:51
Solved: on

お久しぶりです。
バッテリー交換後も電圧がすぐ下がってしまい、いろいろ調べてみたらジェネレーターの発電量不足という恥ずかしいオチとなりました(爆)。
なので、只今ジェネをオーバーホールしてます(汗)。
Takuさんはじめ、情報提供していただいた皆さんに感謝しております。どうもありがとうございました。
一応ここで解決とさせていただきます。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事