Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » ジョッキーシフト »


ジョッキーシフト


Subject: ジョッキーシフト
========================================
From: ken
HomePage: http://harley.smile.tc/
Date: 2004/06/02(水) 09:14:55

ジョッキーシフトについて質問です。ナックルやパンのようなメカニカルトップのままでジョッキーシフトにすることは可能なんでしょうか?またメカニカルトップをラチェットトップにする場合、トップを変えるだけでいいのでしょうか?よろしくお願いします。
========================================
From: tuyo
Date: 2004/06/02(水) 10:21:10

ABMのKenくんですか!こんどはなにこーたん?

ハンドシフトのタイプでもジョッキーに出来ます。
そのまま直でシフターつけるだけです。
ただ、ラチェットトップのジョッキーだとシフターは常に定位置にありますが
ハンドシフトのミッションでジョッキーにすると、
それぞれのギア位置(何速に入っているか)で、レバーの位置が変わります。
4速入れるとシフターはカナーリ前のほうに倒れます。
シフトのストロークも大きく、探りながら入れる感じなんで
コツが必要ですが、まーすぐ慣れるでしょ。

出来たらまた見せびらかしに来てください。

で、トップだけラチェットに変えられるんでしょうか?
ワタシも知りたい。
========================================
From: ken
Date: 2004/06/02(水) 16:30:44

tuyoさん、おひさしぶりです!
メカニカルのままでいけるんですね!コツをつかむまでがキツそうです・・・。それを乗りこなしてこそ自分だけの単車!!!って気がしますね!
========================================
From: 41FL
Date: 2004/06/02(水) 22:53:27

ここ日本ではシャベルのミッションからのジョッキーへの変更の為 ラチエットトップの方のジョッキーシフトが多いので ラトエットでないと!と思われてると思いますが 本当はお持ちになっているメカニカルトップが理想です。それは TUYOさんのお答えにもありますが シフトの位置が変わるからです。それが利点なんですね。何故かと言うと 今、何速に入ってるか その位置によって瞬時にわかるからです。81の人たちが警察から逃げる時に その操作性により 何速に入ってるかすぐわかるし タンクシフトのようにリンクを使わなくて ダイレクトに操作できるので 使いやすい すばやく操作できるなどの理由でよくジョッキーが使われたと言う話は結構有名なんじゃないですかね?
逆にラチエットトップのジョッキーだと何速に入ってるか瞬時に判らないので 以前アメリカでその辺の話になったとき 本当のオールドスクールのジョッキー使いからするとラチエットのジョッキなんてカッコだけのニセモンだ!とかなりの年配のチョッパー乗りの方々が口々にいわれていたのを思いだします。
メカニカルのミッションでよかったですね。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/06/03(木) 11:01:14

おお、良い話だ〜!41FLさん、マニアック情報有難うございました。
Kenくん、やっぱり本物が良いよ。って言うかあのミッションクロスも入っているし、いじるのはもったいないよ〜。エンジンもハイカムなので旧車レースしてください。
========================================
From: ken
Date: 2004/06/03(木) 15:41:01
Solved: on

>>41FLさん
はじめまして!旧車系スレでよくお見かけし、その知識の深さにいつもびっくりしております。41FLさんのご意見を聞きこのまま乗る決意をいたしました!!!ありがとうございます!

>>すぷさん
ぐはっ!レースは無理です!!!直線でしかスピード出せない男なので。。。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/06/03(木) 20:01:42

ゼロヨンだ!もしくはヒルクライム?
君なら出来ます!
========================================
From: KazKam
Date: 2004/06/03(木) 20:16:54

ボクもラチェットでないジョッキーについて聞いた話しがあります。
『ラチェット式は常に位置が戻るんで安全、入れ込み式?だとオープン
プライマリ付近まで倒し込むわけ。だから本当は、ジョッキーでオープ
ンプライマリなら、ベルトなんてダメダメ、チェーンなんだよやっぱり。』
と、とある方が言ってました。ボクはラチェット+PRIMO3inchでした(笑)。
========================================
From: ken
Date: 2004/06/05(土) 08:51:27

>>すぷさん
ゼロヨン!イイッすね!!!
数年前のマイルハイでライジングサンMCの方がサイドバルブでドラッグレース出てました!!!必死のシフトチェンジでした!!!

>>KazKamさん
そこまで1速と4速の位置に差が出るんですねぇ・・・。
レバーをうまく作って対応してみます。1年ほど乗って無理だ!!!
ってなったらタンクシフトに戻します・・・。。。
========================================
From: 41FL
Date: 2004/06/05(土) 17:08:26

そういえばミッションのトップの種類によって1速の時にレバーが前方に来るものと 逆に後方に来るものがありますね。たしか47年のミッションから変わったと思います。
よって ついてるミッションの年式によってシフト位置が変わりますね。それによって使い勝手がどう変わるかは 比べた事ないので判りませんが。
いずれにしろ 次回はこういうカスタムをするんだー!と考えてる時ってすごく楽しいですね。
シフトノブなどの選択もたのしいし。
僕のよく行くバイク屋の店主はミッションの中を改造してフェザータッチでシフトがスルスルと入るように改造してましたね。どっかを削ればすぐ出来るそうですが どこを削るかは聞いたんですが忘れてしまいました。試乗させていただきましたが 本当に滑らかに軽くスルッと変速できて驚きましたね。
なんでも フェザータッチの拳銃の撃鉄の滑らかさに影響されて 同じように改造してみた!とか言われてましたが。
 



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事