Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » 48パンのヘッドに関して »


48パンのヘッドに関して


Subject: 48パンのヘッドに関して
========================================
From: taka
Date: 2004/07/13(火) 07:03:51

皆様こんにちは。当方48ELに乗っています。最近購入しましてオイル漏れに日々楽しく悩まされています(笑) ところで昨日いろいろと不調の原因を調べていましたところなんとプラグのホールの深さが前後違うのですよ。あとフィンの厚さも前後違うし・・・ パンヘッドってそんなもんでしたかね?前オーナーはこの48に乗って大阪や四国に走っていっていたようです。ツーリング中はリヤのプラグがオイルまみれになっていたと言っていました。今日もう一度ヘッド周りを調べてみます。同じようにパンヘッドに乗られてる方や分かる方おられましたら教えてください。ちなみに前オーナーは某S社で購入されたそうです。エンジンは国内では開けていないとのことですが・・・ レンタカー借りて大阪行ってこようかなぁ・・・ 長々と乱文にお付き合いしていただきましてありがとうございました。
========================================
From: スラッシャ-
Date: 2004/07/13(火) 10:52:52

友人が48乗ってますんで良く見ましたがブラグは前後ショ-トで下から覗くとヘッド自体に48って大きく鋳型が見えますよ。フインも薄くてちっさいし。
========================================
From: taka
Date: 2004/07/13(火) 15:58:58

スラッシャー様回答ありがとうございました。早速確認をしてみます。ヘッドのどの辺に鋳型が見えますか?
========================================
From: ぼんね
Date: 2004/07/13(火) 16:14:59

初期パンはフィンが薄くて後期になると厚くなります。
何年式からかはちょっと忘れましたが、前後で年式が違うのではないでしょうか?
初期型なら吸気&排気側プッシュロッドホールの間に刻印があるはずです。
後期型に刻印があるかはよく分かりません。
アルミの材質も初期は粗くてザラザラしてますが、後期になるとショベルなみにスベスベしてるはずです。
それと、ELは52年までなのでリアのバルブスプリングはFLH用かもしれませんね。素人なので、前後のスプリングの違いがどのような影響をもたらすのかはよく分かりませんが。
リアはオイル下がりでもしてるのでしょうね。
前後の圧縮比を計測してみてはいかがでしょう?
========================================
From: taka
Date: 2004/07/13(火) 17:14:39

ぼんね様回答ありがとうございました。今週中にヘッドを開けて確認してみたいと思います。ついでにエンジン下ろしてオイル漏れも止めれたらなぁと考えています。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/07/13(火) 23:42:56

こんばんは。どこからオイルが漏れているのでしょうか?もしかしてプライマリーのチェーン用のオイルって事は無いでしょうか?
もしくはブリ−ザーとか?その辺は調整で治ると思いますが、アメリカから入ってきて日本で開けていないのであれば、念の為に腰下まで開けるに越した事は無いですね。
アメリカ人の修理には私のナックルも泣かされています。やるなら早いに越した事は無いですが、開けるとガッカリする部分や嬉しい発見が交互に有って情緒不安定になりそうなこともあります(笑)
========================================
From: taka
Date: 2004/07/14(水) 09:50:47

すぷ様回答ありがとうございます。オイル漏れはいたるところから出てますね。もちろんミッションからも漏れてますし・・・ まぁシール交換で様子を見ます。取り合えずどこから出ているかを追求してみます。やっぱりオイルは漏れるものなんでしょうね。できればオリジナルなのできれいに乗ってあげたいのですがね(笑)今日も暑い中熱中症寸前までがんばります。
========================================
From: スラッシヤ-
Date: 2004/07/14(水) 10:21:56

どうも、私も先々旧車狙っているので興味ありますがしっかり修理してあればパンカバ-以外はオイル漏れは無いと言われましたよ。パンカバ−だけはブリキ板程の厚さしか無いのでにじみ程度は許容範囲らしいですね。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/07/14(水) 11:03:06

takaさん>
そうですか、ミッションからの漏れも...。大変ですね。結構ハデに漏れているのはプライマリーのチェーンオイルだったりする事が多いのでそれかと思いましたが、結構OH時期かもしれませんね。
私のナックルも見た目はさほど悪くなかったのですが、開けてびっくりシャフト類やギヤがかなり痩せていたり、ブッシュの巣穴が有ったりと色んな問題が有りました。もし騙し騙し走っていたら、もっと金額がかさむ所でした。
それでも別に買った事に対しては後悔していないですが、長く乗りたいのと私のもオリジナル度が高いって言う事で今回は徹底的にやることにしました。

あ、そうそう肝心のフロントとリアのヘッドですが、ぼんねさんが言ってられる様に要多分年式違いの物が付いているのでしょうね。
でもパンは知りませんがナックルなんかはフロントとリアでヘッドの形状や大きさが全然違いますけどね...。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/07/14(水) 15:45:57

48のヘッドってebay等の海外オークションでも結構出品されてますのでそれほど手に入れるのも難しくないと思います。
すぷさんが書いてるようにプライマリーチェーンへのオイル垂れ流しがあるので、必ず消費もしますし、特に左のリアタイヤ周りはオイルまみれになります。サービスマニュアルに標準的なオイル消費量も書いてあります。
きっちりガスケットやブッシュを換えていけば漏れは減っていくと思いますが、いつもエンジン回りをカラカラのドライ状態に保つのは大変だと思います。エンジンの調子がよくても100-200km走るたびにオイルを1qt食ってしまうようなら経済的にもよくないし、修理かなぁって気もしますが、少々の滲みくらいなら気にしないでいいと思う。
オレの場合はオイルで錆から守ってるんだ〜ってな開き直りでいつもオイリーなパンです。
========================================
From: ぼんね
Date: 2004/07/14(水) 17:38:25

takaさん>
カキコから察するところ、自分である程度はいじれる方のようですね。
原因が分かったら結果報告お願いします。
panpanさん>
標準的なオイル消費量ってどのくらいか教えていただけませんか?
自分は50年式で、1,000キロで一本消費してる感じです。
ちょっとしたニジミ以外は漏れはない状態です。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/07/14(水) 20:56:47

>ぼんねさん

すいません。家に帰ってサービスマニュアル読んでるんですが、どうやら思ってたとこ(front chain oilerのトコに書いてあったと思ってたのですが・・・)に書いてません。勘違いかもしれませんが、もし見つけたら書き込みします。
ちなみにオレも1000kmで1qt.くらいです。
========================================
From: taka
Date: 2004/07/14(水) 21:46:03

皆様回答やさまざまな意見をありがとうございます。本日OHを開始しました。とりあえず腰上だけですけどね・・・ スラッシャー様やぼんね様の言われたいた通りヘッドの裏側に1948の刻印がありました。どうも私の勘違いだったようです。すみません。

今日は昼頃から始めて夕方までに前後のヘッドをばらしました。後はバルブのすり合わせをすれば組み上げれます。とりあえず阿蘇バイクへブンには48で行く予定です。帰ってからシリンダーのボーリングを含めて再度OH予定にしています。まあ阿蘇バイクヘブンまでにはプライマリーやミッション周りのオイル漏れを止めておくつもりですが・・・ 

PANPAN様オイルの消費量に関しまして大変参考になりました。また分かりましたらカキコお願いいたします。

またスラッシャー様の言われていましたパンカバーからのオイル漏れの件ですが、今回オリジナルでガスケットを作成しますのでまた結果は改めてここでカキコさせていただきますね。

しかしOHって自分でするととても勉強になりますね。また分からない所がありましたら皆様にアドバイスをお願いすると思いますがその際にはよろしくお願いいたします。
引き続きこのスレは残していきますので皆様カキコをお願いいたします。 
========================================
From: ぼんね
Date: 2004/07/14(水) 23:34:34

takaさん>
マッチングヘッドでよかったですね。
OH頑張ってガンガン走ってください。

panpanさん>
クライマーのマニュアルには記載されてないですね。
ライダーズハンドブックっていう当時の小冊子を持ってるのですが、それによると「インスペクションカバーを開けて少量たれてチェーンが濡れていればokで、チェーン濡れてなく茶色だったり錆びてたら調整する」といったアバウトなことしか書いてませんですw
メカニックによっても1000キロで一本くらいの消費でいいだとか、3000キロで一本だとかいろんなこと言いますね。
ま、少ないよりは多い方がいいのですが、自分的にはもうちょっとオイル消費量をしぼってもいいかな?という気もします。
========================================
From: taka
Date: 2004/07/15(木) 07:53:12

ぼんね様ありがとうございます。
今日は仕事があるので作業できないんですが明日ヘッドを組み上げてプライマリー周りもバラしてみたいと思います。では後日改めて報告をさせていただきます。

なんだか素人OH日記みたいになってるような・・・(笑)
========================================
From: taka
Date: 2004/07/16(金) 07:21:50

今日中にエンジンを組み上げようと考えていますが先日ぼんね様の言われていました《オイル消費量をしぼってもいいかな》という所なんですがどこでオイルの量が調整できるのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/07/16(金) 10:02:23

フロントチェーンオイラーアジャストスクリューってのがあります。
エンジンを正面に見てポンプの正面下のほうのマイナスネジですね。45の時はワッシャーみたいなシム(?)の枚数で調整していたけど、パンもかな?
========================================
From: taka
Date: 2004/07/17(土) 22:45:05

ヘッドを組み上げました。ピストンヘッドのカーボンもキレイに掃除しました。そしたらなんとリヤのピストンにmadeinENGLANDの文字が・・・ フロントにはないのですが・・・ サイズはまだ測ってません。昔の乗り物はワケわかんないです。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/07/17(土) 23:57:34

>すぷさん
フロントチェーンへのオイラーは同様にワッシャーで調整しますよ。

>takaさん
作業早いですね〜。前後のピストンが違うんですか?形状もですか?
いい機会ですから前後揃いのピストンに換えたいですねぇ。確か最近まで純正のローコンプピストンが供給されてましたね。
========================================
From: taka
Date: 2004/07/23(金) 08:42:20
Solved: on

仕事が忙しくなかなか作業が進展していませんでした。
・・・が、シリンダーまで外すとナントピストンが上下左右前後に動いておりました(泣) 昨日トラックに乗せ大阪のS社へ持って行きました。結局クランクの芯出しからやる事になりフルOHです。あぁ出費がかさんでいくぅ・・・  というわけで今度はフルOH後の走りをレポします。
ちなみに阿蘇バイクへブンには間に合いそうもないので借り物のスポスタで行く予定です。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事