Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » 47ナックルのオイルプレッシャーランプが消えないのですが。 »


47ナックルのオイルプレッシャーランプが消えないのですが。


Subject: 47ナックルのオイルプレッシャーランプが消えないのですが。
========================================
From: 47ナックル
Date: 2004/10/02(土) 17:57:22

最近47年のFLを購入しました。
オイルプレッシャースイッチが付いていなかった為、
新品を購入し、取り付けてみたところ
かけ始めは良いのですが、
しばらく乗ってエンジンが温まってくるとランプがつき始め、
ふかさないとランプが消えない状態です。
どなたかオイルの量の調整の仕方かその他の原因があれば
教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。
========================================
From: ポポン
Date: 2004/10/02(土) 18:11:54

正常です。問題ありません。
========================================
From: S
Date: 2004/10/02(土) 18:41:06

垂れ流しのはずですから、継ぎ足し継ぎ足しでいきましょう。
========================================
From: あっちゃ
Date: 2004/10/02(土) 19:04:20

アイドリング低すぎませんか?
オイル何いれてます?あまり粘度の低いものはだめです。

余談ですが、大阪の某有名旧車ショップの話では、オイルプレッシャーランプはあてにしてはいけないとの事でした。
========================================
From: 無名
Date: 2004/10/02(土) 22:57:30

今出てるホットバイクの中の『DJコーのバックトゥーザベーシック』を読んでみて下さい。タイムリーな情報が出てますよ!
========================================
From: 47ナックル
Date: 2004/10/02(土) 23:30:30

いろいろ有り難う御座います。オイルは60を入れています。
アイドリングは結構高めです。今までショベルを乗っていてランプがつくことなど無かったので、一番心配なのはロッカー周りの焼きつきです。考えすぎなのでしょうか?何分始めてのナックルで長く付き合って行きたいので悩んでいます。宜しくお願いします。
========================================
From: 外野席
Date: 2004/10/02(土) 23:31:13

こちらでも見れました。
http://tools.geocities.co.jp/MotorCity/2255/@geoboard/3049.html
========================================
From: 47ナックル
Date: 2004/10/03(日) 15:57:34

ホットバイクを見ました。自分のオイルポンプをばらしてみて、
中身を確認してみます。情報有り難う御座います!しかし色々
本に書いてありましたが、ギアなど交換せずにそのまま乗っていたら何か問題あるのでしょうか?どなたかそのまま乗っている方いませんか?
========================================
From: クラ
Date: 2004/10/03(日) 19:44:52

オイルポンプの横に調整ネジってありませんでしたっけ?
間違ってたらすみません。
========================================
From: 47EL
Date: 2004/10/03(日) 21:04:14

当方も47ELに乗っていますがエンジンが回っていればオイルランプは消えます。オイルポンプはオリジナルのガバナー式(と言うのでしょうか?)です。グフさんのおっしゃるネジはプライマリーへのチェーンオイラーの調節ネジだと思います。 お互い旧車のオイル管理には気お使いなすねえ。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/10/04(月) 17:00:13

47ナックルさん購入おめでとうございます。
ロッカー回りの焼きつきは有る意味アキレス腱だとおもいます。私もポンプの改造を考えていますが、それでも実際必要な分のオイルが行ってくれるのだろうか?と思います。
あと行った分のオイルが果たしてちゃんと下のケースに戻ってくるのだろうか?
ロッカーアームとシャフトに潤滑油が必要なのですが、上のロッカーのあのブリキみたいなカバーにオイルがひたひたに有ればアームとシャフトの間の潤滑してくれるのだろうか?
あのブリキのカバーからのオイル漏れが酷くなるのではないか?
等々悩みは事欠きませんね。

47ELさん>
こんにちは。バイクの調子はいかがですか?ところでチェーンオイラーは斜め下の方じゃなかったでしたっけ?
========================================
From: クラ
Date: 2004/10/04(月) 17:55:14

グフじゃないですよ〜

オイラー調整用じゃなくて大きなマイナスのフタの中のネジでして・・・
30年代のポンプかな・・・
ごめんなさい荒らしてしまいましたね。
========================================
From: 47EL
Date: 2004/10/04(月) 19:50:53

クラさん 失礼いたしました。
確かに大きなマイナスネジの中に油量調整用のネジが入っています。12−3mmの深さになるように調整すると思います。
すぶさん こんにちは。わたしのELはまあまあです。先日一日で600km走る機会がありましたが 最後にキックリターンスプリングが折れました。まあ後はノントラブルでしたが古いバイクは何が起きるかわかりません。まあこれも楽しみと言う事で。
========================================
From: 47FL
Date: 2004/10/05(火) 01:05:52

本当ですね、すぶさん。考えれば考えるほど悩んで眠れなくなります。それと47ELさん少しお伺いしたいのですが,油量調整用のネジですがどちらに回すと多くなりどちらに回すと少なくなるのですか?それと12−3mmとありますが大きなマイナスネジを外した面からということですか?最後に遅くなりましたが、皆さん貴重なご意見有り難う御座います。とても勉強になります。
========================================
From: 41FL
Date: 2004/10/05(火) 04:13:57

すぷさん>まずお久しぶりです。
あのブリキのロッカーアームカバーの中にオイルがひたひたになるくらいに循環しきれずに溜まると バルプガイドからオイル下がりの原因 また、熱を持ったオイルがオーバーヒートの原因にもなりますね。
S&Sのオイルポンプなど強力なのを そのまま使うとそのような症状が出やすいと言われてます。

オイルポンプだけで調節するとなると バイパスバルブのスプリングを強くする もしくはきつくなるように時計回りにネジを廻しこむという方法もありますが オイルの流量は目に見えないので わりと難しいですね。
まめにヘッドを開けたりして確認するといいんですが そんな面倒な事を何回もしてる人は自分以外には少ないと思いますので 結局 感に頼る事になってしまいます。
余談ですが パンの初期の物はオーバーオイルで悩まされ 結局スプリングをナックルの時代と同じように戻したという話もありますね。

社外のオイルプレッシャースイッチは 純正と比べて何個か使用してみた結果、熱ダレに反応しやすい(点灯しやすい)ようです。
また 自分の経験では社外より純正のオイルのほうが オイルプレッシャースイッチがつくタイミングが若干遅いような気がするので =熱ダレにも強いという事になると思います。
それはKARK PERRYのレストア本に詳しく載ってますね。
自分はオイルプレッシャースイッチとオイルプレッシャーゲージ両方をつけていて オイル交換のたびに 毎回いろんなオイルに替えて実験してますが 今まで一番熱ダレで油圧が落ちなかったのがモチュールの300Vルマン 20W-60ですね。ですので今はこれに落ち着いてます。
使うオイルによっても ランプの点くタイミングは結構変わるというのが実感です。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/10/05(火) 09:28:00

おお、これぞTTB!
47ナックルさん、ナイスな質問有難うございます。ちなみに47FLさんと同じ人ですよね?どちらにネジを回すかの答えは41FLさんの意見を参考にされたら良いと思います。

クラさん>
全然荒らしていないっすよ〜。ですよね、皆さん。

47ELさん>
600キロ走行ですか。私もぜひ見習いたいです。トラブルも楽しめるようになってやっとナックルが板についてくるんでしょうね。精進します(笑)。マイナスネジの中の油量調整のスプリングMaximum Oil Pressure Regulating Valveって奴ですね。あれを調整しても足りないんでしょうね...。

41FLさん>
お久しぶりです〜。エンジンOHが進んできまして、とりあえずは欠点も含めて純正のオイルポンプをまず経験して見ます。
で、最初の1年はまめにロッカーアームのチェックをしてみようと思います。ロッカーアームシャフトのあの小さな穴でどれだけのオイルが行くものなのかを、実体験して見たいと思いました。
幸い雪国なので、冬の間に毎年ヘッドを空けてみるのもまた楽しみの一つかと思います。

私のナックルは30年代なので、取り合えず50年代のポンプは外観が多少違う筈なので、今度オークションなりで50年代のポンプを買って見て形の違いなどを確認した上で色々と試して見ようと思います。

長くなってすみません、パンの話からちょっと想像して、ナックルのポンプでスプリングを強化した場合どうなんでしょう?反にしめすぎで詰ってオイルが全然送れないなんてオチがつくだけでしょうか?
実はWLのエンジンで締め過ぎて焼きついちゃいました。
========================================
From: 47ナックル
Date: 2004/10/05(火) 11:41:59

すいません!47FL=47ナックルです。47ELさんの後だったのでついFLと入れてしまいました。それとオイルの件ですが、いままでレブテックの60を入れていました。41FLさんはモチュールで落ち着いているとありましたが、皆さんはどんなオイル使っていますか?参考に教えて下さい宜しくお願いします。
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/10/06(水) 08:43:59

48FLです。純正50シングルを使ってます。でも銘柄はこだわらず、手持ちのオイルが少なくなったときに、安く手に入るシングル50を買ってます。夏場の渋滞はやはり熱ダレ気味です。田舎なのでオーバーヒートとまではいきませんが。
41FLさんの書き込みを見てモチュール・300Vルマンが気になりますねぇ。高くて買えないでしょうが・・・
========================================
From: まさ
Date: 2004/10/06(水) 10:13:20

私は旧車ではありませんが、オイルの話が出たのでおじゃまします。
以前にも書き込みましたが、47FLさんが書かれているように、私も300Vルマン20W−60が一番油圧が安定します。
数種類のオイルを交換し、油温・油圧を同時にモニターしましたが、
あらゆる高温状況下で、このオイルが油圧をキープしていました。
高温での粘度維持なら結構いい性能持っていると思いますよ。
========================================
From: 47ナックル
Date: 2004/10/08(金) 09:28:24
Solved: on

皆様、貴重なご意見を色々有り難う御座いました。
当方のナックルのオイルポンプを初期のパンの物に交換しました。ランプも以前より点灯するタイミングがかなり遅くなり
エンジンの方も何だか調子良さそうです!オイルの方はこれから
色々試してみたいと思います。最後に本当に勉強になりました!
失礼致します。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事