Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » ミッションのオイルもれ »


ミッションのオイルもれ


Subject: ミッションのオイルもれ
========================================
From: やむ
Date: 2004/10/17(日) 11:30:42

いつも大変勉強になります。つい先日車両を乗換えました。なにぶんPan初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。さて、今日はミッションのオイル漏れについてお聞きしたいのですが、いつも車両の下あたり(ミッションの下)にオイルのしみ(直径5センチほど)が出来ています。たらたらとたれているというわけでもないようですが、このままではオイルが減っていくのではないかと少々心配です。大きなトラブルにならないうちに対処したいと思いますが、ショップでどう説明したらよいのか、また、事前に知っておいたほうが良いこと等あればアドバイス頂きたいのですが。この車両とは末永く付き合っていくつもりですので、どうかお教え下さい。当方車両は59FL インチオープンです。
========================================
From: ネニ
Date: 2004/10/17(日) 22:34:15

パンやショベルで特にオープンだとミッションオイルは漏れやすいですよね。
エンジンと違い、ミッションはオイルが多少減ったところで即トラブルになることはありませんが、減りすぎるとクラッチプッシュロッドのキッカー側に付いているスラストワッシャーが潤滑不足で焼きつきバラバラになりミッションに多大なダメージを与えるなどのトラブルが起きます。
オイル漏れは「そんなものだ」と割り切って定期的にオイルを継ぎ足しながら乗る人もいますが、きっちりとドライブラインのアライメント(ミッションマウントの位置、プライマリーベルトやファイナルチェーンの張り調整など)を出してオイルシールを換えてればなかなか漏れてくるものではありません。
実際私のショベル、オープンプライマリーはここ1万キロほどミッションオイルは1滴も漏れていません(チェーンには定期的にグリスを注油しているのでホイルやチェーンガードはいつもオイリーですが)。
ショップには単純に「ミッションオイルが少しづつ漏れている」と説明すればいいと思います。
========================================
From: やむ
Date: 2004/10/18(月) 07:38:33
Solved: on

ネニさん、大変貴重なアドバイス誠に有難うございます。参考になりました。やはり一度みてもらう価値はありそうですね。ちなみにお伺いしたいのですが、アライメンとってそんなに狂うものなんですか?また、その調整とはどのくらいの作業になるのでしょうか?ショップに出す前に費用、期間等について少々不安です。目安で結構ですので教えて頂ければありがたいのですが、よろしくお願い申し上げます。
========================================
From: ネニ
Date: 2004/10/18(月) 09:23:25

>アライメンとってそんなに狂うものなんですか?
増し締めしないで長年乗っていると、ミッションをフレームに固定しているボルトが緩んでミッションの位置がずれることがあります。
緩む以前に、組みつけられた時に最初からずれていることも多々あります。
費用についてはショップに頼んだことがないので分かりませんが、オープンプライマリーでしたら1時間もかかる作業ではないので、2万円はかからないと思います。
現在漏れているならメインシャフトのオイルシールを交換すると思うのですが、そのときに一緒に見てもらえばいいと思います。
========================================
From: やむ
Date: 2004/10/18(月) 12:48:45

ネニさん、早速ショップへ行ってみようと思います。ホントお聞きしておいてよかった。大変勉強になりました。そうですよね、古い物ですから、一度キチッと調整してもらおうと思います。誠に有難うございました。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事