Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » 手動進角どうしてる? »


手動進角どうしてる?


Subject: 手動進角どうしてる?
========================================
From: ポボルスキー
Date: 2004/10/08(金) 12:05:53

手動進角は皆さんどうしてますか?
フル進角にしっぱなし?
それとも、アクセル開閉にあわせて左グリップ動かしてますか?

自分はフル進角のままだと低速域が多少ノッキングぎみなので進角あわせてますけど、そんなことする必要ないと言う人もいますね。
どうなんでしょうか?
========================================
From: PANPAN
Date: 2004/10/08(金) 15:36:35

買った当初は進角させっぱなしで走ってたのですが、運転に余裕ができてからは発進時や上り坂で若干遅らせて加速時のノッキングを防いでいます。あと低速時も遅らすとギクシャクしないので調整しながら走ってます。
燃調や進角のセッティングなどにもよると思いますが、基本的にアクセル操作を丁寧に行えば進角させたままで大丈夫だと思います。
========================================
From: キューピー
Date: 2004/10/08(金) 19:09:30

自分のはサイドバルブですが、PANPANさんと一緒の考えですね。進角の調整や、バイクによって違うように思えます。
昔、僕もここに同じような質問しました。(笑)
========================================
From: ポボルスキー
Date: 2004/10/08(金) 23:28:06

PANPANさん、キューピーさん、どうもです。
皆さん大体同じ見解のようですね。
自分も進角操作してやった方が自然な加速が得られると思ってます。
========================================
From: shimizoo
Date: 2004/10/22(金) 18:01:29

ぼくもサイドバルブですが、ぼくの場合始動させたら進めっぱなしです。
上り坂とかでも色々と試してみましたが、あまり違いが分からなかっ
たんです。参考まで。
========================================
From: キューピー
Date: 2004/10/22(金) 21:48:47

おっ、shimizooさん。うーん、自分もいろいろ試してますが違いがわかりませんね。
========================================
From: shimizoo
Date: 2004/10/22(金) 22:58:19

キューピーさん>
ごぶさたです!
どうしても上り坂ではパワー不足を感じるので、長い坂では2速
全開で上りきってしまうから?違いがわからないのかも(笑)
友人(ビッグサイドバルブ乗り)に聞いたら、彼は違いが分かる
男でした。
========================================
From: ちゃんぴおん
Date: 2004/10/23(土) 00:59:33

自分はFLなんですが、発進時、低速のときはやはり戻しています。
走りにあわせて進角させますよ。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事