Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » 冬のサイドバルブのオイルについて »


冬のサイドバルブのオイルについて


Subject: 冬のサイドバルブのオイルについて
========================================
From: 56
Date: 2006/01/10(火) 22:21:09

すいませんが、タイトルのようにこの時期はシングルよりマルチの方が良いのでしょうか、車両はKのサイドバルブですご意見お聞かせください。
========================================
From: KR
Date: 2006/01/10(火) 23:38:20

車両ごとの個体差にもよりますね。
何か不具合を感じるのですかね?
========================================
From: 56
Date: 2006/01/11(水) 09:07:38

KRさんありがとうございます
私の車両はKHなのですが、オイルエレメントがないのと、冬場で青空駐車なので、
エンジンが冷えすぎでなかなか目覚めてくれず、キャブの特性もあるのですがいろいろ調べてみたら、
KHでも10w30もしくは10w40のほうが寒い日の朝オイルがきちんと回ると聞きましたもで、どなたか入れてられる方みえないかと思いまして・・・
========================================
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/01/11(水) 17:21:52

HDが10W40を推奨しているのは常用使用が華氏40度以下としていますので、日本ではそこまで寒くないと思いますので一時的な始動の問題だけでオイル粘度を変更するのはいかがでしようか?
キックが下りないようでしたら始動もできないでしょうが、何回か踏んでいるうちに動くようであれば、始動の問題は冷えによるキャブの霧化やバッテリー点火なら電圧の低下によるものの方が考えられます。
始動時だけのことで、その後の熱くなっているほとんどの時間にエンジンに紙一重で焼きつく環境を与え続けて使用するというのは考えものです。
キャブやバッテリーにお湯をかけてやるとか、何とか暖める方法を考えた方が良いと思います。
ボディーカバーの下に毛布などかけておくだけでもだいぶ違うと言う話も聞きますよ。
KHはOHVと違い、ヘッド周りへのオイルの供給や圧縮が低い、ストロークが短いなど冬場でも始動の条件は良いのですから、貴重な車輌が焼きついて壊れたりしない様に、頑張って下さい。
========================================
From: KR
Date: 2006/01/11(水) 17:22:09

オイル交換もいいですが、その前にキャブやバッテリーなどを調べてみてはいかがでしょうか。
寒いのでガスをたくさんたくさん送り込んで。
マグネトーですかね?
========================================
From: KR
Date: 2006/01/11(水) 17:24:13

うわっ、まるさんだ、びっくり。
けど指摘箇所がズレてなくて良かった。
========================================
From: 鉄
Date: 2006/01/11(水) 18:50:10

JUNE BRAND まるさん、KRさんありがとうございました、色々と勉強になります、始動性の事ばかり考えるのは止めました、エンジンがかかれば調子がいいものですから、毛布やお湯参考にさせてもらいます、自分のKHはマグネトーでキャブがリンカートなのでこの時期特にかかりにくいだけかもしれないですね・・
========================================
From: 鉄
Date: 2006/01/12(木) 17:40:17
Solved: on

納得しましたので解決とさせていただきます
ありがとうございました



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事