Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » ロッカークラッチのロックがあまいのですが »


ロッカークラッチのロックがあまいのですが


Subject: ロッカークラッチのロックがあまいのですが
========================================
From: UL
Date: 2007/02/16(金) 10:51:56

ULに乗っているのですが、ロッカークラッチをつないで走行していると気付いたらクラッチが水平になっていて半クラ状態になります。調整方法を教えていただけたいのですがよろしくお願いいたします。
========================================
From: UL
Date: 2007/02/16(金) 11:03:47

教えていただけたい→教えていただきたい の間違いでした。ごめんなさい。
========================================
From: 上海
Date: 2007/02/16(金) 11:44:41

ULさん、はじめまして。

ULさんの愛車のロッカーが純正なら、ロッカー自体はフレームに3本のボルトで留まっているはずなので、組み付ける際に出来だけロッカー本体が、後ろ(車体進行方向の逆)に傾くように組むと、ロッカーに付いているスプリングが利く(スプリングがロッカークラッチの円運動の中心を超える為)ようになり、クラッチは常に下方向に押し付けられるよう(繋がる方向)になりますよ。

もしくは、ロッカー本体の後ろにある、動きを制約する調整ナットを締めても良いかと思いますが、基本的に操作系統を重くしても良い事はあまりないと思いますので…。

長文になって、解り難いかもしれませんねw
申し訳ありません。

現物を見ながらなら、もうちょっとうまく説明できると思うのですが…。
========================================
From: UL
Date: 2007/02/16(金) 12:03:37

上海さん はじめまして。
ULに乗り出しでまで1年なので素人同然です。
スプリングのあまり利いてないようですね。調整を試みてみます。
ありがとうございました。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事