Home » Tech Tips Board Archives » 『技術系掲示板』主にビンテージ車両の話題 » Vintage » パンヘッドのタペットブロックの取り付け方 »


パンヘッドのタペットブロックの取り付け方


Subject: パンヘッドのタペットブロックの取り付け方
========================================
From: マグ
Date: 2007/03/31(土) 21:30:12

60年式パンヘッドのタペットを交換しようとしています。
タペットブロックを外して取り付ける際のセンター出しはどのようにすればよいでしょうか?

北川商会さんで売っている「タペットガイド アライメント ツール」を使おうと思っていたのですが、(BT L76〜99)となっていました。
========================================
From: マグ
Date: 2007/03/31(土) 21:36:33

書き忘れていました。

過去ログに目を通したのですが、パンヘッド用はボルトがテーパー状になっているので必要ないとの事でした。
しかし、タペットブロックのネジを外して確認してみたところ、ネジ、ブロック共にテーパー状にはなっていませんでした。
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/04/01(日) 17:09:46

私のパンはテーパー状でしたので、タペットガイドツール使わずにOKでしたが、テーパーで無いとしたら、ツールを使えば確実と思います、対角に2個入れればセンターが出ると思います。
========================================
From: マグ
Date: 2007/04/01(日) 17:18:42

貧乏バイカーさん、ありがとうございます。

ツールなんですが、パンヘッドやショベルの前期とボルトのピッチが違うようなんです。
それ以前の年式の物は北川さんには置いていないようですし、DSのカタログにも載っていませんでした。



返信する

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):


関連する記事